人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

下がった! (ランタス 4日目)

朝、おしりの頭が冷たかった。
ここのところずっと顔のあたりが熱を持ってたおしり。
耳もいつも熱かった。
(高血糖だとそうなる子が多いみたいです)
それが今朝は頭がひんやりしている。

うーん、ランタス打ってもいいのかな?
血糖値が下がりすぎたりしないだろうか?
おしっこである程度判断できるのだけれど、
朝私が起きてからおしっこしてないってことはたぶん
明け方にしてしまったのだろうし、
そうなると次のおしっこがいつになるのか・・。
今日もモニタリングをすることになっているので
打たないわけにはいかないもんなあ。

結局朝6時にごはん&ランタス(4単位)。
一時間後にしたおしっこを検査すると
GLU ±(50)~+1(100)くらいの色!
ダイジョブかな?
とにかく病院に行くまではストーカーとなって
見張っているしかない。

ずっと血糖値が下がらないままだったので、
今日からは4時間ごとに測ることになっている。
あんまり頻繁に採血しているので、おしりの静脈もだいぶ
くたびれてきたせいもある。

10時に病院へ行くことになっていて、その前の9時に
インスリン注射3時間後のごはんをあげることになって
いたのだけれども、おしりがぐっすり寝ていて起きない。
よって病院へごはんを持って行って、検査してから
ごはんをあげることに。

10時に病院へ行き、検査。
GLU 124!!
下がった~~!!!しかも下がりすぎず、いい感じ!
やった~!!

検査後すぐにごはんを食べさせ、8時間後は220、
12時間後は360。

でも果たして今日のpreはいかほどだったのだろう。
私の見た感じでは今朝はpreもだいぶ低かったように思う。
うーん、preを測っておくべきだったなあ・・・。

もしpreが低かったのだとすると、輸液が効いたってことかな?
確かに数値が500オーバーになってしまった日の前日は
夜に80mlくらいしか輸液できてなかった。
輸液がインスリンの吸収を助けてくれるのかな?
それとも輸液が血液を薄めて血糖値を低くしてるのかな?

明日は母のところに行かねばならないので
朝イチでおしりを病院に預けなければならない。
輸液をたっぷりしてあげたかったのに、
100ml弱しか入れてあげられなかった。

気温がぐっと下がってきているからか、ラインが長いのが
いけないのか、かなりバッグを暖かくしたのに
針の先から液が出る頃には冷たくなってしまっていて
おしりが嫌がる。
何度も温めなおしてやり直し、ようやくうまく行きそうなところへ
ダンナから電話。
もちろん輸液の最中に出られるわけもなく、無視していたら
携帯と家電に交互にジャンジャンかけてくる。
(取引先の「ボジョレーを真っ先に飲む会」に行って
 しこたま酔っ払ってるから)
おしりは電話の音にパニックになってしまって
ついに逃げ出してしまった・・・あああ。

明日は私もまる一日いないし、数値が心配。
by nekomata-ri | 2006-11-16 22:06 | 糖尿