人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

おかーたまを囲む会・・?

ジャム&おかーたまのおかーたまが東京にいらっしゃるというので
マダム・スタルカがランチ・オフ会を企画してくださった。
場所は丸ビル。
(関西系なヒトなら梅田の円柱状の丸ビルを思い浮かべるであろうが
 東京の丸ビルは丸くない。)
参加者は幹事のマダム、主賓のおかーたま、anjyulittleさん、
GANBARUNEKOさんサエコポンじいやさんてれじあさんひぴさん
フェイママ、まりきちさんみみ母さん、そして私の総勢11人。
(まりきっちゃんは緊急入院のため来られず。ダイジョブですか??)

新装オープン後の丸ビルには行っていない。
っていうかここ10年くらい東京駅界隈にはとんとご無沙汰だ。
そして私はとてつもない方向音痴だ。
しかし知恵はあった。(少なくとも道に迷って遅刻した方々よりは・・・^m^)
しっかり者のフェイママに連れて行ってもらうのじゃ!
そうして私はフェイママに導かれ、迷うことなく宴の席に着く事が出来たのだった。

最初、おかーたまを囲む会は和やかに始まった。
(初対面の方々と挨拶を交わす際に、マダムが「こちらがねこまたさん・・」
 という度に「あっ・・(あの・・)」という一瞬の間があるのにはマイッタけど)
皆さん、おかーたまが持ってこられたジャムちゃんの写真を眺めたり
てれじあさんちのにゃんずの豪華写真集を見たり(あきら女王の写真集には
思わず涙が・・・)、それぞれに近況を報告しあったり。

初めてお会いするのは主賓のおかーたま、anjyulittleさん、GANBARUNEKOさん、
そしてひぴさん。
おかーたまはとってもやさしそうな方で、じゃむちゃんにいっぱいの愛情を
注いでいるのが一目でわかるという感じ。
皆が「広島弁しゃべって!」というので、まだ広島歴1年なのに
一生懸命しゃべってくださった。
anjyulittleさんは、美しくて精悍そうで敏捷そうだった。
つまり、豹のイメージ?今回は席が離れていてお話できず。残念。
GANBARUNEKOさん、かわいいやん!!
しかもまだ独身でじいやさんが兄嫁にと狙っているらしい。
ちょっと私に対して引き気味に見えたのは気のせいか?
ひぴさん、自転車で5~10分くらいのところに住んでるのにこれが初対面。
イメージ通りの人。
お顔もやさしいし、何より声がイイ!
なんといったらいいのか、やさしくて抑揚のある声で、いつまでも聞いていたい~
という気持ちになってしまう。癒され感満点の声。

いつもどおりにハイソで上品なオフ会だった。
じいやさんが来るまでは。
彼女が乱入してから会は騒然としたものに。
丸ビルというハイソな場所で臆面もなく下ネタ炸裂のじいやん。
そんなじいやんに翻弄されて、ホントウは真面目なのに下品な言葉ばかりが
口から出てしまう私。
じいやんが言ってるコトを弁解しようとあせればあせるほど
なぜかみんなの眼がジトーっと・・・・あうあう。
薫さんちのジュサちゃんは「憑依体質」で相手の気持ちが乗り移るらしいけど
私もじいやんに乗り移られたのでぃす!
ホントウの私は良識あるオトナなのに、小学生じいやんに憑依されたのでぃす!
(薫さん、かわいいジュサ坊を下次元の話にひっぱりだしてごめんなさいネ)

話題がじいやさんの「サエコポンの掲示板へのエロスパムもどき投稿」に
及んだとき、「サエコポンは下ネタは嫌いなのよっ。そういうのはひぴさんの
ところに貼らないと!」とじいやさんを諭した私。※注
しかーし、ひぴさんすかさず反撃。
「ワタクシのところはエロティシズムのナントカカントカ・・(難しくて覚えきらんかった)」
「えー?でもいつも下ネタで盛り上がってなかったっけ?
 ホラー、金太の大冒険とかで盛り上がったりしてたじゃない。アレってエロティシズムぅ?」
と私。実はこれ、おかーたまがニャゴヤ出身と聞いていたから。
うふふ、おかーたま、見事に釣り上げられてくれマシタ。
「それ、知ってますぅ」と唄うおかーたま。
丸の内のオサレなビルのオサレなお店に響き渡る金太の大冒険の唄・・・。
あな恐ろしや。

どんな唄か知りたいヒトはココを見るベシ。

宴はとんでもない方向にナイアガラの滝の如く堕ちて行ったが、
そこは幹事がマダムであるゆえ、最後にビシっと取りまとめてくださり、
銀座の猫展へ行く人、帰る人に別れてお開きとなった。

帰る組は、ちょっとだけお茶して丸ビル1Fで解散。
解散時にいた5人のうち、方角がわかっている者はフェイママ1人であった。
「駅はどこ?」「皇居はどっち?(地下鉄に乗るので)」口々に皆が言うなか、
フェイママは「駅はあっち」「皇居はあっち」と教えてくれ、
フェイちゃんのごはんを買うべく1人銀座方面へと去って行った。
残った4人(サエコポン、ひぴさん、じいやん&私)は「トイレ」「たばこ」と
一旦解散、再び集合したものの、既にどちらが駅でどちらが皇居か不明になっていた。
恐るべし、方向音痴集団。(まぁそれほど迷わずにたどりつけたけど)

帰りの電車のなかでじいやんは突然また「チ〇コ」とか言い出した。
ちょ、ちょっと・・・こんな混んだ電車のなかで・・・。
と思う間もなくじいやんは自分の下車駅について降りてしまった。
残った私に周囲の視線の集中砲火。ひ、ひどいよぅ、じいやん・・・。

皆さん、じいやさんには気をつけて!
それから、いつものオフ会はとってもハイソで上品ですから~!!

※注 私はサエコポンは下ネタ嫌いと思っていたけれど、
    ひぴさんちの日記にはサエコポンも一緒になって下ネタに喜んでた
    と書いてあった。どっちがホントウか?

最近ねこまたさんがヘンみたいです
おかーたまを囲む会・・?_b0024623_23292398.jpg

by nekomata-ri | 2006-05-13 22:04 | 猫全般