人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

別の地方に引っ越した人にありがちな間違い

あーあ、気をつけなくちゃと思っていたのに。
ダンナに頼まれた番組いくつかをいつも通り録画しておいたのだけど
いざダンナが観ようとしたら、全部まったく別の番組が録画されてる。
ああっ!やっちゃったー!
東京では10チャンネルは日テレ(大阪では読売)じゃなくテレビ朝日だった・・・。

そうなんだ、大阪と東京じゃTVのチャンネルが違うのだ。
東京の4は10、6は4、8だけ同じで10は6。
NHKは東京じゃ1だけど大阪では3、教育TVは3が12。
大阪へ行った当初もダンナと話してて「それは6チャンでやってたよ。」と言われると
「6チャンってテレ朝(大阪ではABC)?それともTBS(大阪では毎日放送)のこと?」
などと聞き返したり、だいぶ混乱があったのだった。
年寄りはなかなかアタマの切り替えが出来ない。
しばらくは「えーっと、10チャンは4チャンだから・・」などと考えながら操作することに
なりそうだ。
新型のTVなら番組一覧表が出るからそんな間違いもないんだろうが。

by nekomata-ri | 2005-06-18 20:02 | その他