人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

東日本大震災~動物たち

今朝日本TVで被災地のペットたちについて
少しだけ放映していた。
ようやく、って感じだけれども、
その報道にしたって避難所の犬や動物病院に預けられた犬猫の話。
見捨てられてしまった動物たちには触れられていない。

福島原発関連では、大手TV局は原発30km以内に
取材班が入ることを禁じているらしいから、
そもそも報道出来ないんだろう。

それから、某TVで報道されたワンコ問題もあるのかも。
動けないワンコとそのワンコに寄り添うようにその場を動かない
もう一頭のワンコ。
そういうのをTV局のリポーターが報道していたんだけれど、
その後に「あの犬たちはどうなったのか?」
「なぜ助けなかったのか?」という問い合わせや抗議が
殺到したらしく、そういうの流すとマズいかも・・・的に
なってしまったのかも・・・。


原発問題で避難した人たちにとっては苦渋の選択だったんだろう。
幼い子供、お腹にいる赤ちゃんの健康を考えれば・・・。
ペット、家畜と残っていたくても物資を届けてもらえない地域で
食べるものがなくなってしまった。
一緒に避難したくても避難用バスに乗せてもらえなかった。
自家用車のガソリンもなかった。


いったいいつになったら動物も家族であると、
ヒトの命も動物の命も同じ「命」だと、
世間にも行政にも認めてもらえるようになるんだろう。
その命が自分の肩にだけかかっている、そういう命を
見捨てざるを得ない状況はいつになったらなくなるんだろう。
by nekomata-ri | 2011-03-28 15:19 | その他