人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

こちびタン、17歳おめでとう~♪ & 心配事

こちびタン、17歳おめでとう~♪ & 心配事_b0024623_1954512.jpg


こちびたん、17歳になった。
実家にあった動物病院の診察券によると
1月生まれということはわかっているけれども
何日かまではわからないので、適当に15日にしてみた。

腎不全発覚からあと少しで4年。
今のところ食事療法だけで(それもカンペキではない)、
元気に過ごしている。
食欲もあるし、毎日日光浴にいそしんで、時々走り回ってる。

でもひとつだけ気になる事が。
時々突然すごい声で吠え出すこと。
最初は発情期のような高い声で、次第に声が低くなり
ごぉーっ、ぐるるおぅーっ、というようになり(かなりでかい声で)、
最後はなんか「絞め殺されるぅ~!」みたいな叫びになる。
んで、走りまわるという行為もセットになっている。

最初はウンピくんを出した後だけ走り回って
ぎゃおぎゃおって鳴いてたんだけれども(それもすぐに治まる)
(↑ウンピハイになる猫さんは多いと思うのだけれども)、
今は何もなくても突然吠え出す。
とにかくもうものすごい声。発情期なんかメじゃないっていうくらい。
それもわりと夜中が多く、夜中に2,3回これでたたき起こされてる。

ボケちゃった?
それならまだいいけれども、もしも苦しかったり痛かったりして
そうなってるのなら、なんとかしてあげなくては。

甲状腺機能亢進症かな?
でも夏よりは少しだけれども体重増えてるしなあ。
高血圧で気持ち悪いのかな?
それともまた膀胱炎とかそういうのかな?
(今のところ頻尿とか血尿とかはないのだけれども)

一応ドクターには話だけしてみたけれども
これといって思い当たるようなことはなさそうだった。
(高血圧で気持ち悪いと夜鳴きするっていう話は聞いた事が
 あるらしいが)

病院に連れて行くとかえって体調を崩してしまうこちびたんなので
躊躇してしまうんだけれども、また血液検査に行かなくちゃね。
by nekomata-ri | 2009-01-15 19:04 | うちの猫