ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

愛の証

去年の冬、おしりはこしりにやられっ放しだった。
おしりが私のベッドに入ると必ずこしりがやってきておしりを追い出した。
それも巧妙なやり方で、おしりをペロペロ舐めるのだ。執拗に。
「舐め殺し」とでもいおうか。
閉口したおしりはたまらずベッドから出て行く。
おしりが寝ていて暖かくなった場所を陣取り、満足そうにごろごろいうこしり。
そんな事が毎日のように繰り広げられていた。
もちろんおしりLOVEの私が傍観していたわけではない。断じてない。
こしりを布団に入れないように激しくこしりと闘った。
しかしそんなふうに騒ぎになると決まっておしりは出て行ってしまうのだった。
まるで「私のために争わないでください」と言ってるかのように・・・。

が!今年のおしりはちょっと違うのだ。
おしりが私の枕に頭を乗せてまったりと寝ている布団にこしりが入ってこようとすると、
すかさずパンチを繰り出す。それもかなり本気のパンチ。
こしりも応戦するが、本気のおしりにかなうわけない。すごすご退散。
(退散したこしりはおしりがいる側と反対側に入るか、ダンナが引き受ける)
こうして私とおしりは二人で枕を分かち合い、幸せに眠るのだった。

そうやって今朝もベッドでおしりと顔をくっつけて、「ぶびぃ、ぶふぅ・・」という
おしりの寝息を聞きながら幸福の絶頂にいた私であるが、
おしりが突如ふぅと体を伸ばし、気持ちよさそうにバリバリと私の顔を引っ掻いた。
爪とぎで爪を研ぐときのようにバリバリと。
(寝惚けたの?わざと?)
私の顔には立派な引っ掻き傷が出来た。激しく痛い。
が、「愛の証」と大喜びでダンナに自慢したのはいうまでもない。
b0024623_15352360.jpg
寒くてもベランダに出るこしり

[PR]
# by nekomata-ri | 2004-12-31 15:39 | うちの猫

大掃除

大掃除はとうの昔にあきらめた。
「今年はいろいろあって月末の予定がたたない!
 早めに大掃除しておこう!」
と12月初めに始めたものの、途中で失速。
カーテンの洗濯とレンジフードの掃除、押入れの整頓くらいで終わってしまった。
ま、来年春には引越しかもしれないからいいや。(と言い訳)

掃除や整理整頓を始めると俄然張り切るのがこしり。
「ねこまたはトロいから手伝ってやるにゃ」とばかりに
いそいそとやってきては邪魔をしてくれる。
人の肩に飛び乗り、肩越しに覗き込んではひょいひょいと手を出したり、
引き出しを開けると中に入り込んで点検したり・・・。
「これは何にゃ?」「あ、これ捨てるにょか?」
うるさいことこの上ない。
このヒト、引越しの時にはどこかのダンボールにまぎれて
梱包されてしまうのではないかと今から非常に心配である。

b0024623_14584969.jpgb0024623_14594528.jpg
かばんの中を点検にゃ!      ネズミ退治も大掃除の一環にゃ!

[PR]
# by nekomata-ri | 2004-12-30 20:38 | うちの猫

どっきりカメラ

「・・・(ヒソヒソ)皆様お早うございます、どっきりカメラの時間です。
 今からオシ様の寝込みを襲いたいと思います・・・」

b0024623_1443557.jpg
「オシ様、
 お早うございます・・」

「・・・んあ?」


b0024623_13591516.jpg
「・・な、なんですか?」


b0024623_1413544.jpg
(パッとライトがついて)
「ジャーン!
 どっきりカメラです!!」

「まぶしい・・!
 ああ!だめです、
 寝起きの顔は
 撮らないでください!」


b0024623_144128.jpg
「・・・なんて
 バカなことしてないで
 ねこまたさん、
 ここに朝食持って来て
 もらえませんかね。
 こう寒くては
 ダイニングまで行くのが
 億劫で・・・」
[PR]
# by nekomata-ri | 2004-12-25 14:43 | うちの猫

流星

大切な友人の、かけがえのない猫が旅立った。
それはまるで穏やかな小春日和の日に吹いた一陣の風のように、
キンと澄み切った星空を駆け抜けた流れ星のように、
あまりにも不意のことだった。

彼女はもう若くはなく、腎臓も患ってはいたが
まだまだ元気で美しく、気ままな散歩も優雅に楽しんでいた。
だからこんなに突然別れの時が来るなんて思ってもみなかったのだ。
一体いつ旅支度をしていたのだろう。
最期まで、気高く美しい彼女らしい生き方だったと思う。

ノラの大人の猫だったのに、友人を「あたしの人間」と決め心をゆだねた猫。
たくさんの命を育み、自由を愛し、そして友人を愛した。
私がいくつもの別れをしてもそのひとつひとつの想いが違うように、
今の友人の想いは友人とその猫にしか共有できない特別なもの。
だから私にはかける言葉がみつからない。
ただ、友人がその猫と紡いできた時間に想いを馳せるのみ。
[PR]
# by nekomata-ri | 2004-12-20 21:17 | 猫全般

びっくり顔

珍しいおしりのびっくり顔
(ちなみにTVの上に乗るのも珍しい)
b0024623_1914228.jpg


けっこういつも見るこしりのびっくり顔
b0024623_19174197.jpg


いつもぼーっとしてるので割と珍しいといえるちぼりのびっくり顔
b0024623_19152762.jpg

[PR]
# by nekomata-ri | 2004-12-17 19:18 | うちの猫

一瞬芸?

b0024623_1734412.jpg


あれ?
オシ様痩せた?

b0024623_17344692.jpg


ぶるぶるっ・・・

b0024623_1735119.jpg


あり~?元通りの顔だー。
こたつで寝てて
寝癖がついてただけなのね。

[PR]
# by nekomata-ri | 2004-12-15 17:44 | うちの猫

ちぼり・・・。

本日ちぼたんの輸液&検査日。
カルシウム値は最初よりは下がったが、前回よりは上がって12.5。
尿比重は相変わらずの1.012。
月末までは週2の輸液を続けて、年明けに一旦輸液を中止。
それでカルシウム値が落ち着いていれば輸液の間隔をあけてみる予定。

ちぼたん、なんと本日体重が4.1kgになってた。
こしりを追い越してしまった。見た目は2まわりも小さいのに。
今月末で7ヶ月になるちぼりだが、頭だけ小さくて歯もまだ生え変わってない。
生え変わったのは下の犬歯だけ。上の犬歯は生え変わる途中らしく現在4本になっている.

頭と体のバランスが悪い・・・
b0024623_17222342.jpg

この腹・・・!
b0024623_17242995.jpg

お腹に乳牛の乳か瘤取りじいさんのコブみたいな物がぶらさがっている
b0024623_1723297.jpg

しっかりした顔になりました
b0024623_17383317.jpg

[PR]
# by nekomata-ri | 2004-12-14 17:39 | うちの猫

巨大な闘い

ふと窓の外を見ると、やや!猫のケンカだ!
しかしその大きさはどうだろう。
巨大な牛柄猫と巨大なラグドール。
牛柄猫は主に繁殖シーズンになるとこの界隈に現れるツワモノ♂で8kg以上あるだろう。
しかしラグドールはもっと大きかった。
白地にブラウン系の子。最初白っぽい服を来た子供がしゃがんでいるのかと思ったくらい。
あんな子見たことない。毛のきれいさからみても野良じゃないだろう。
放し飼いの猫か、迷い猫か、それとも捨てられたのか。気になる。
あわてて下に下りていったが、その時にはもう2匹とも近所の家の塀の向こうに消えていた。
上から見ていた感じではラグドールの方が優勢だったが、2匹がいた場所には
ラグドールのものと思われる毛のかたまりがいっぱい落ちていた。
首輪もしてなかったが、あの子ちゃんとお家に帰れたかなあ・・・。

あわてていたので写真も撮れず。残念!

[PR]
# by nekomata-ri | 2004-12-14 17:14 | 猫全般

ご協力お願いします

ご協力のお願いです。
ちょっと前から私のHPのトップにもバナーが貼ってありますが、
奈良で飼養放棄状態の猫たちの里親さん、一時預かりさんを募集しています。
猫たちがいるのは奈良ですが、里親さんは関東でもたくさん決まっており、
関東までのお届けも可ということです。
「ペットフード」「キャリー」「猫砂」、資金のカンパなども募っています。
もちろんリンクしていただくだけでも大きな力となります。
よろしかったらご協力お願いいたします。
バナーはこちら↓です。

b0024623_16421624.jpgb0024623_1642259.jpg
URLはこちらです。↓
http://pure.milkcafe.to/50sos/50sos.html

ここの「田舎猫」の方のサスケくんが(痩せた)おしりに似ている!
控えめな性格というところも・・・。
もう6歳くらいということだし、うちがもっと広ければ・・・ううう・・・。
しかしずっと放し飼いの子だから都会のマンションの一室というのはつらいだろうなあ。
↓はサスケくんの写真。転載許可は頂いています。
b0024623_16512358.jpg
b0024623_16513869.jpg

[PR]
# by nekomata-ri | 2004-12-14 16:54 | 保護活動

痩せた理由・・・

b0024623_1839462.jpg

こしたん、痩せた。
一時は4.6kg以上あったのに4.0kgに!
あ、痩せたと言っても今が理想体重。
特に食餌制限したわけでもないのに、自分で痩せた。
いつも1日中発声練習してるから?(こぶし利きすぎだぜ)
それとも写真のようにおしりに虐げられてるから・・・(笑)?

b0024623_18384051.jpg
[PR]
# by nekomata-ri | 2004-12-10 18:40 | うちの猫