ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

おしり、どう?

最近、突然「おしり、どう?」とか「おしり、いいみたいね」って
話しかけられることがある。
思わず「おしりは元気だよ~」と言いそうになる・・・
が、これTVから流れてくるCMなんだな。

痔のお薬「ボ○ギノール」のCM。
他の地方でも同じCMやってるかどうかはわからないけど
ゴルフ中の男性二人が「おしり、いいみたいね」とか
赤ちゃんを連れた女性に、そのお母さんが「おしりどう?」とか
話してるというCM。
特にTVを観るでもなくつけっぱなしにしてる時に
いきなり耳に「おしり、いいみたね」なんて飛び込んでくるから
つい答えてしまいそうになるのだ。



おしりのお尻は最近いい感じです
b0024623_1645429.jpg

[PR]
# by nekomata-ri | 2005-01-14 14:43 | うちの猫

ライナスの毛布

冬になると猫用ブランケットを出し、猫が落ち着く場所あちこちに置く。
これは布団屋で買ったもので、切れ端で作った70x48cmの小さい毛布。
アクリル製なので簡単に洗えてすぐ乾き、
しょっちゅうウンピで汚してしまうおしりにはもってこい。
(静電気の面ではあまりよくない代物かもしれないが)

はぎれで作ったものなので、いろんな色や質があり、
ビロードのように滑らかなもの、もこもこしたもの、様々。
そのなかでこしりのお気に入りの毛布がある。
毛足が長めでしっとりしている水色の毛布。
こしりはこの毛布の上でだけ「踏み踏み」をする。
眠くなるとその毛布の上に乗り、神妙なおももちでフミフミ・・・。
グーパーグーパー、手を握ったり開いたり、爪を出したりひっこめたり。
ゴロゴロいいながらも、思わず笑ってしまうほどの真面目顔。
なぜだか他のところでは、絶対にやらない。他の毛布の上でもしない。
この毛布の毛足が親を思い起こさせるのだろうか。
こしりにとって大事な大事な毛布。


b0024623_1149351.jpgb0024623_1150139.jpg

[PR]
# by nekomata-ri | 2005-01-11 19:10 | うちの猫

旅立ち

年明け早々、猫友達の猫2にゃんが次々と旅立った。

5日、猫寿さんのゴゲジャバルさんが猫又修行に出かけたというお知らせ。
ゴゲジャバルさんは御年23歳の立派な立派な女の子だった。
生後2週間の時に東京で猫寿さんに拾われ、
その後猫寿さんが結婚し、やがて北国に移り住んでもずっと猫寿さんと共にいた。
23年。何という長い年月だろう。
23年前の私を思い浮かべると気が遠くなりそうだ。
どんなにたくさんの想い出を共有してきたのだろうか。
どんなにたくさん気持ちを通わせてきたのだろうか。
23歳で大往生だったのかもしれない。
それでもやっぱり心が痛い。涙がとまらない。

b0024623_10561354.jpgb0024623_10565166.jpg


そして9日、薫さんの千太郎ちゃんが旅立ったというメール。
6歳で腎不全になってから足掛け14年の闘病生活だった。
腎不全の猫の看病は途中で介護人が音を上げてしまうことも多いというが
14年間笑顔でがんばった薫さん。
弱音を吐かずいつも明るく前向きで、その姿勢には教えられる事が多かった。
千ちゃんも最期まで気丈で立派な猫らしい猫だったという。
寝たきりになる前にさっさと旅支度をして旅立った。
薫さんには心残りはないという。すがすがしい気持ちだとも。
私もそんな風におしりを見送る事が出来るのだろうか。
そうなりたいと思う。自信は全くないけれど・・・。
b0024623_114483.jpg

[PR]
# by nekomata-ri | 2005-01-10 20:43 | 猫全般

ちょび太ん

お正月、おもしろいTVもなく、読もうと買っておいた本は年末のうちに
読んでしまったのでコンビニで4コマ漫画の雑誌を買ってしまった。
おもしろいのは1冊に1つか2つしかないのでもったいないのだけど
岩館真理子がスペシャルゲストで描いていたので思わず購入。
しかも猫のお話。

岩舘真理子が自宅マンションの敷地内で拾った仔猫、
ちょびヒゲの白黒猫「ちょび太ん」。
b0024623_934422.jpg小さな幸せで満足する、あまりにも控えめなその姿に思わずうるうる・・・。
カラー4Pの短いお話だけど、心がぽっと暖かくなった。(「まんがくらぶ2月号」に載ってるので、よかったら読んでみてください。)

よくよく見ると不定期連載のようで、岩館家の猫たちを次々に紹介しているものらしい。
そのうちコミックスになるのだろうか。楽しみ。

[PR]
# by nekomata-ri | 2005-01-08 09:13 | 猫全般

白馬(あおうま)神事

b0024623_93388.jpg1月7日はS大社の白馬神事。
白馬と書いて「あおうま」と読む。
年の初めに白馬を見るとその年は無病息災となり、縁起がいいとされているらしい。

S大社の白馬は「白雪号」という。
生粋の道産子で赤い目と言われているが実際はピンクっぽい本当に薄い色の眼。
とってもかわいい。
縁起かつぎもあるけど、白雪ちゃん見たさでぱっくんと一緒に見に行った。


白雪号が神職と共に祝詞を泰上、その後境内を一回り。
境内の駆け抜けが終わると白雪ちゃんに触らせてくれる。触るとなお縁起がいいらしい。b0024623_9545.jpg
かしましい大阪のオバチャンたちにわっと周りを取り囲まれ、押し合いへしあいで触りまくられる白雪ちゃんはとっても迷惑そうだった。なかにはバンバンと白雪ちゃんを叩いたりたてがみをひっぱったりするやからもいる。オイオイ。
そんなわけで私はたてがみをほんの少し触っただけ。さあ、ご利益はいかばかりか。

↑飽きてきて気が散っている白雪ちゃん(笑)


[PR]
# by nekomata-ri | 2005-01-07 21:01 | その他

猫がたまる場所

寒いときは朝起きるとすぐにエアコンをいれる。
エアコンの暖かい風が直接当たるダイニングテーブルの上は
猫たちに大人気。
ごはんを食べ終わった猫たちはテーブルの上に置いてある
カゴやトレイの中でお休みモードに。
本当はダンナが出かけてしまったらエアコンを切って
窓を開けて空気の入れ替えをしたいのだ。
が、猫の下僕である私にそんな非情なことが出来るはずもなく
今日も猫さまが起きるまでエアコンはずーっとつけっぱなしなのだった。
ああ、電気代が~・・・。
(もちろんダイニングテーブルは人間は使ってない)


どっちがちぼりかわかります?
b0024623_17103811.jpg


いつもは仲悪いけどここでは休戦
b0024623_17121063.jpg


[PR]
# by nekomata-ri | 2005-01-06 17:23 | うちの猫

おしり、復活をアピール

b0024623_18452318.jpg


おしり、今日は朝から食欲もあり、嘔吐も治まったようだ。
「病院どうするぅ?」とおしりに聞くと、アルミ箔を丸めたボールをどすどすと追いかけてみたり(すぐ息切れしてしまったけど)、キャットタワーに登ってタワーの柱でガジガジと爪とぎしてみせたり、「ホラ!こんなに元気!大丈夫です!」とアピール。
それがすんだらさっさとこたつにこもってしまった。

b0024623_18594935.jpg
今日はかなり寒かったせいか、
夕方にはこしりが膝の上に乗ってきた。
今冬初!
基本的に抱っこが嫌いなこしりは
(歩きながらの抱っこは好きだけど)
去年も膝に乗ってくれたのは2,3回。
うれしいよう。
でも時々寝惚けて膝に爪を立てたり
キックしたり、寝ててもうるさいヤツ(笑)。

[PR]
# by nekomata-ri | 2005-01-05 19:01 | うちの猫

ちぼり、輸液初め

正月が終わって猫たちはほっと一息。
なぜならやたらめったら猫たちを追いかけ、ハグし、ベッドに連れ込むダンナが
いなくなったから(笑)。

おしり、相変わらずちょっとだけ調子が悪い。
食欲はぼちぼちあるのだけれど、吐いたり便秘したり下痢したり。
今日も朝から嘔吐してこたつにこもりっきり。
午後もずっと調子悪いようなら明日病院だー。

本日ちぼタンの今年初輸液。
年末28日に血液検査を受けたちぼり、カルシウム値は11.8と順調だったので
今月から1週間に1度の輸液で様子を見ることになっている。
ちぼり、なぜか病院に行く時がわかるらしく、私が支度をしていると
匍匐前進でこたつに潜り込もうとする。
無理矢理捕まえて抱き上げると、尻尾をお腹に巻き込み体はガチガチに固まっている。
私をおびえた目で見つめて「助けてください助けてください」と懇願。
これはかなりつらい。
それでもお前のためなんだから・・・ごめんよ、ちぼり。
早くよくなって病院に行かずに済むようにしようね。
今日はダイニングテーブルの上でエアコンの暖かい風にあたっている時に
病院行きに気づき、トレイの取っ手の陰に隠れて縮こまっていた(写真)


b0024623_1310529.jpg

[PR]
# by nekomata-ri | 2005-01-04 13:18 | うちの猫

明けましておめでとうございます

b0024623_23324760.jpg明けまして
おめでとうございます。
今年もどうぞ
宜しくお願いいたします。

今年は波乱の幕開けでした。あ、お食事中の方は食べ終わってからご覧ください。正月早々汚い話から始まることをお許しください~。



昨夜は早めに年越しそばを食べて早めに寝るはずだった。
しかしここのところ便秘がちのおしりがトイレに出たり入ったり。
ウンチングポーズになるもブツが出てこない。心配なのでついていることにした。
すると2004年も終わろうとする11:50p.m.、
トイレで踏ん張っていたおしりがいきなり吐いた。踏ん張りゲロ。
丁度半分くらいまで消化された、一番掃除しにくいゲロが一面に飛び散った。
この掃除をしてる間に年が明けた。足掛け2年のゲロ掃除。
「くぅ、私の2004年最後&2005年初のお仕事はおしりのゲロ掃除か。
 うれしいような悲しいような・・・」
そんな感慨を他所に、おしりはさらに年が明けてからも
こたつの中で何度もゲロゲロ~っとやってくれた。
今度のゲロには若干の毛が混じっている。毛玉もあるのか?
しかたない。便秘にも毛玉にも効くもの、ラキサトーンを飲ませよう。
これは気合が勝負。b0024623_233842100.jpg
もたもたしているとおしりが頑として
口をあけなくなってしまうし
指に乗せたラキサトーンが
熱でどろどろと溶け出して
おしりも私もべとべとになってしまう。
一気におしりの歯茎に塗りたくり、
入りきらなかったものは
鼻の下になすりつける。
こうすれば舐めずにはいられないから
食べてもらえるというわけ。
これが効いたのか、本日夕方おしりの
嘔吐はとまりウンピも一筋出た。

ま、こんな「行く年来る年」だった。
1年の計は元旦にありって
言うよね・・・すると私の今年は・・・・。

[PR]
# by nekomata-ri | 2005-01-01 23:49 | うちの猫

よいお年をお迎えください

ついに大晦日。
今年の後半は大きな波に翻弄されたような半年でした。
サイトの更新もままならず、キリプレも遅れに遅れ・・・。

そんな中、暖かい言葉で励ましてくださり、親身に相談に乗ってくださり、
休みがちなサイトも見捨てず来て下さった皆様、
本当に本当にありがとうございます。
皆様のメールや書き込みがどれほどの励みになったことか!
感謝の気持ちでいっぱいです。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
来年が皆様にとって幸多き1年となりますよう、心からお祈りいたします。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

b0024623_1552155.jpg

来年も宜しくおニャがいします

b0024623_15554277.jpg
[PR]
# by nekomata-ri | 2004-12-31 15:58 | うちの猫