ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

枝豆~♪

不況のせいか、安全な食への関心が高まっているせいか
5~6月頃やたらめったら野菜の苗が売られていた。

エアコン室外機の熱気がこもる我が家のベランダでは
育てるのは難しいだろうなぁと思って手出しはしないで
いるつもりだったんだけれども、
ある日3株105円の枝豆の苗を見つけてしまって
つい買ってしまった。
トマトとかは例えうまく収穫できたとしても
味がイマイチ・・・とかいう可能性が高そうだけれど
枝豆なら・・・しかも105円なら・・・って思って。

植えっ放しで、水だけ切らさないようにしてただけで
花がいつ咲いたのかも知らないうちに実がなった。
最初はさやはうすっぺらくて、そのうちだんだんふっくらしてきて。
b0024623_12254941.gif


・・・しかし、いつ食べられるようになるんだろうか?
ネットで調べると、収穫のタイミングは1週間くらいしかないらしい。
んで、その時期というのは種をまいてから2ヵ月後と書いてある。
・・・苗から飢えたヒトはどうすりゃいいんだ?
「さやを押すと中の豆が飛び出してくるくらいになったら収穫」
とか書いてあるんだけど、市販の枝豆を押してみても
そのようなことにはならないわけで・・・。

毎日毎日枝豆のさやをじっとり見つめること1週間。
さやも押してみるが、いっこうに豆は飛び出しそうにない。
収穫しそこなうのが怖くてついに豆が飛び出す前に
刈ってしまった。

そして収穫したのがこれ↓
b0024623_12251463.gif


うひひひ、十数個しかならなかったんだよん。
何しろ小さい株が3株のみだったからね。
味?
おいしかったですヨ。
もっといっぱい苗を買えばよかったなー。

むちゃくちゃ簡単に栽培できるので、皆さんも
来年ゼヒお試しあれ~。
[PR]
# by nekomata-ri | 2010-08-08 21:58 | へなちょこガーデニング

踏んだり踏まれたり

おしりとこちび、決して仲がいいわけでは無いのだけれど
なぜかくっついて寝ている事が多い。
夏場は回数が減るので、寒い時に暖を取る為なのかもしれない。
それとも寝るのに心地よい場所がたまたま同じなのかも?
だいたいはどちらかが寝ているところにもう一方が来て・・
ということになるので、踏んだり踏まれたりという状況になる。

ちょっと・・・重いんですケド
b0024623_13235746.gif


お返しよっ
b0024623_13243414.gif


むきーっ!圧死しちゃう!
b0024623_13254344.gif


今度は私が踏んでやったわ
私は軽いからおしりには何のダメージもないだろうって?
b0024623_13264658.gif


うふふ・・・だから息がしづらいようにしてやったのよ
b0024623_13285888.gif

↑それでもおしりは全く気にせず眠りこけてました。

[PR]
# by nekomata-ri | 2010-07-13 13:36 | うちの猫

ワールドカップ

FIFAワールドカップ、スペインの優勝で幕を閉じました!!
バンザーイ!
何しろ初優勝ですから~。
民族問題が災いしてか?強いはずなのに
国単位の試合ではなかなか勝てなかったスペイン。
おめでとうおめでとう。

そしてドイツのタコ・パウルくん、ありがとう!
パウルくん、世界中から移籍のオファーがあるらしいけど
もうかなりのお年らしいので
今後はそっとしておいてあげて欲しいものです。
(タコの寿命は2~3年で、パウルくんは2歳半)
[PR]
# by nekomata-ri | 2010-07-12 12:27 | その他

Disney Sea に行って来た

お友達5人とディズニーシーに行ってきた。
15年ぶりくらいじゃないか?もっとか?
大半がそういう人たちで、慣れている1名をガイドに
ぞろぞろとおのぼりさん状態でついていったのデシタ。

しかし出だしから大きなつまずきが。
朝起きてみたらば京葉線が全線運休中というではないですか。
(強風のためらしかったが、都内は全く風無し)
しかしそのうち動き出すんじゃない?という安易な発想のもとに
そのまま東京駅へと向かう。
着いたとき京葉線は運行を再開していたが、ホームに降りてみると
人、人、人・・・・。
運行再開したものの、電車がなかなか来ない状態らしい。
その上インフォメーションが混乱してて、並んで電車を待っていたら、
突然、電車が来るのはホームの反対側という。
人込みがすごすぎて、とっても並びなおせる状況じゃない。
しかたないので全員がくるりと降り返る。
一番前に並んでた人は一番後ろになってしまってとってもかわいそうだった。
(私たちは丁度まんなかくらいに並んでたので被害なし)

何十分も待ってようやく来た電車に乗ったはいいが、当然激混み。
通勤電車以上。
それなのに立ってる私たちの前に座った若夫婦はベビーカーを
たたみやがりませんでしたヨ。
(赤ん坊は座ったお母さんが抱っこしてるのでベビーカーには乗ってない。
 荷物を積んでるわけでもない)
立ってるのがやっとな状態で、足元に開いたままのベビーカーがあったら
どんなに不安定になるかわかるでしょう?ぷんすか。
友達は「いっそベビーカーに座っちゃえば楽だな・・」と真剣にベビーカーを
見つめていた(笑)。

舞浜駅についてもまだ到着じゃなかった。
モノレールに乗るという。うへっ。

モノレールの窓はミッキー型。
b0024623_13465754.gif


吊り輪も・・・・
b0024623_1347388.gif


ようやく到着した時には既に開園時間はとっくに過ぎていた。
開園30分前に着いてるはずだったのに・・・
b0024623_13485294.gif

b0024623_13515677.gif


JR組は全員遅れてるわけだけれども、車・バス・地下鉄組はとっくについているわけで
当然ファストパスも使えるのが夕方5時以降のしか残ってなかった。くそぅ。
しかたないのでアトラクションごとに真面目に並ぶ。
ま、オバサンたち6人組であるので、待つのに苦労はない。
とにかくしゃべるしゃべるしゃべりまくる・・・。
(ただ、腰に不具合があるヒトたちが多いオバサン連中であるので
 座れないことには不満タラタラであった)

最初に乗ったのは「タワーオブテラー」。高いとこからどごーん!っと落ちるヤツですね。
おもしろかったです。
しかしこれに乗り終わった途端に、「お腹空いたぁ!何か食べようよぅ!!」と
ピーチクパーチク騒ぐオバサンたち。
ブッフェ形式のレストランで、食べる食べる食べる・・・。
皆4~5皿分食べてた。デザートも山盛り食べてた。
(これで「ダイエットしてるのに痩せない~」とか言ってるんだから・・うはは・・)

おにぎりもスイートポテト(?)もミッキー
b0024623_124161.gif


ごはん食べた後は、もうなんだか皆さん達成感100%的になってきて、
(どうしようもなく蒸し暑かったせいもあると思うけど)
「次はこのアトラクション!」などという意気込みもなく、
なんとなく待ち時間の少なそうなものに並んで
(この時点で既にファストパスは夜8時とか9時のしか残ってなかった)、
アクアトピア(水上のくるくる回るコーヒーカップって感じ)・
海底2万マイル(カリブの海賊の海底版みたいな?)・
クリスタルスカルの魔宮(カリブの海賊の地底版みたいな?)
の3つに乗ったところでギブアップ。

b0024623_12927100.gif


やっぱ事前の予習が必要だったよなぁと反省しながら
帰途についたのだった・・・。

あ、わたくしの愛するドナルドが道で愛想をふりまいていだんだけど
ヤツは子供ばっかり相手をして、オバサンにはちらりとも
振り向いてくれなかった。ぷんすか。
というわけで、おケツの写真しか撮れなかったよ。
ま、私は彼のおケツが好きなんで、それでいいんだけど。
b0024623_1159222.gif



ディズニーリゾートというのはどうにも不思議なところで
そんなに勢い込んで行きたいと思うものでもないよな・・と思いつつ、
行ってしまうとなんだかまたすぐに行きたくなってしまうのだよな。
しばらく行かないでいるとまた「それほど・・」的な気分に戻るんだけど。
なんか、行ったら洗脳されちゃうんでしょうかね?
それとも1回では「もう充分」と思えるほど全てを観て回れない、
しかもそれが混雑によるところが大、というのが要因なんだろうか。
なんとなーく欲求不満なものが残ってしまって、もう1回!と
なったりするのかもな。

今回行って驚いたのは、くまのぬいぐるみを抱っこしながら
歩いてる女の子たちが山ほどいたこと。
そういえばだいぶ前にそういうの流行ってるってTVで言ってたような・・。
くまの名前はダッフィちゃんといって、ミニーがミッキーに送ったテディベア
なんだってさ。

おっしーのお土産にダッフィちゃんを買って帰った。
どうも気に入らないみたいだ
b0024623_1223657.gif


「邪魔です!私のスペースが狭くなるんですよっ!
b0024623_1225466.gif

[PR]
# by nekomata-ri | 2010-06-19 23:28 | その他

ビオトープ(猫の水飲み場)

病院に行くと毎回血検があるんだけど、
検査結果が出るまで(だいたい1~2時間くらい)は
診察してもらえないので、時々近くの本屋に行って
時間をつぶしたりしている。

先日そこでビオトープ関連の本を見つけた。
kotoyoさんお勧めしてくれてるビオトープ
けっこう気になっていたので、早速立ち読み(買わない・・・ははは)。

そしたら突然どうしてもやってみたくなってしまって
(もちろんやりたい気持ちの大半はニャコたちのため)、
さらにはその2日後に行ったホームセンターで睡蓮を売っているのを
ハッケンしてしまって、おまけにめだかも売ってて
(ま、めだかは前からずっと売っていたんだけれども)、
何かに導かれているのではないか・・・と神の啓示のように思えて(爆)
買ってしまった。
(めだかだって立派な生き物です、衝動買いはやめましょう)
汚れを取り除いてくれるという巻貝も買った。

でも、肝心のスイレン鉢が・・・。
なんだかとっても渋すぎーるのが1,2個、シブーイ値段で売られているだけだった。
しかも屋外に置いてあって、汚い水がたまってるし。
却下。
とりあえずはバケツに入れて、鉢はネットでみつくろって買うことにする。
(後から知ったんだけど、めだかは水深が浅いところに住んでるらしいので
 ある程度の深さが必要なスイレンとは合わなかったかも?)

んで、ネットでテラコッタのスイレン鉢を買った。
撥水加工がしてあるものとないものがあって、加工してない方が
温度調節や通気性がよく汚れにくいのだけれども
水が常に漏れていくという欠点があるらしい。
ベランダに置くつもりなので漏れるのはまあいいだろう、それに
夏場のベランダの温度上昇を考えるとやっぱり撥水加工してない方がいいだろうなあ。
ということで撥水加工してないのを購入。
b0024623_2354975.gif


し、しかし・・・。
ほんとにかなりの量の水が漏れて(滲みだして)流れていく。
その上にゃごたちが(特に大量飲みのちぼたんが・・)がぶがぶと水を飲むので
毎日2,3Lずつ水を足すハメに陥っている。

あ、猫がめだかちゃんを食べちゃうんじゃないかという心配だけれど、
全く大丈夫だった。
スイレンの葉(と、後から買ったホテイアオイ)で水面はだいぶ隠れるし
第一めだかちゃんをハッケンしても、誰も手出しをしようとしない。
というか全く無視。
ちぼりだけが最初興味津々でじとーっと観ていたけれども
やがて全く気にしなくなった。
めだかも全然こわがらなくて、ちぼりが水を飲んでると、舌が食べ物に見えるのか(?)
逆に寄ってきたりしてる。
b0024623_2364424.jpg

[PR]
# by nekomata-ri | 2010-06-17 23:08 | うちの猫

ぼちぼちでんな・・・

お腹が痛いことも多いんですが
まあなんとか・・・
b0024623_1346207.gif

[PR]
# by nekomata-ri | 2010-06-09 13:46 | うちの猫

オヒサ・・・

ボケボケしているうちに
こしりたんが7歳(!)になりました。
もう7歳だというのに・・・(以下、去年・一昨年と同じ)。

いろいろあったりしてますが、
今のところ皆それなりに生きております。


こんなふうに大人しいのは一瞬だけ。
とにかくパワーがありあまっております。
b0024623_10173855.gif


ボクももうすぐ6歳でしゅ。
貫禄のオジサンでしゅ。

b0024623_10185675.jpg

[PR]
# by nekomata-ri | 2010-05-27 10:19 | うちの猫

こちび18歳

こちびたん、1月で18歳になりました、パチパチ。
b0024623_21483543.gif


12月には緊急入院してICUに入ったりしたんだけれども
b0024623_2130665.jpg

b0024623_21333324.jpg


今はなんとか元気ですごしてマス。
(詳細はこちびのブログにUP予定・・・←いつになるやら?)


ちぼたんはアンヨがすげい事になってしまいました。
b0024623_2140235.jpg

b0024623_21443274.jpg


肉球がささくれだってしまっています。(私の指もささくれだってますが・・)
角化症というらしいです。原因不明。
(が、先生は「も、もしかしたらデブだから肉球に負担がかかってるのかも・・って・・ははは)
ワンコでは珍しくないのですが、猫では滅多に見ないとか。
クリームを塗って保湿するしかないそうです。


こういうストレスのせいもあると思うでしゅヨ!
b0024623_2156257.gif

[PR]
# by nekomata-ri | 2010-02-18 21:45 | うちの猫

とりあえず

とりあえず更新。

おしりはシクロスポリンのせいなのか他に原因があるのか
よくわからないのだけれども時々下痢と嘔吐がひどくなって
なかなかシクロスポリンを続けて飲ませる事が出来ない。

カイカイは、ハゲハゲだった頃よりは全然よくなってるけれども
全くよくなったわけではない。
多少よくなったのも、シクロスポリンのおかげなのか
季節的なものなのかもイマイチよくわからない。

カイカイ治療を優先させるか、お腹を第一に考えるか
そのあたりが・・・難しい。


踏んでますケド・・・
b0024623_10232549.gif

[PR]
# by nekomata-ri | 2010-01-26 10:25 | うちの猫

シクロスポリン

おしり、カイカイがひどくなりすぎて
ついに免疫抑制剤のお世話になることに。
9月からシクロスポリンを服用中。

b0024623_10252681.jpg



※コメントへの御返事、今しばらくお待ち下さい。
[PR]
# by nekomata-ri | 2009-12-22 10:26 | 猫の便秘&アレルギー