ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カイカイとまらず

b0024623_952920.jpg

おしりのカイカイがとまらない。
舐めたり噛んだりしすぎてこんなことになっている。
b0024623_8442564.jpg
b0024623_8443774.jpg


ごはんがいけないのか。
それとも花粉とかハウスダストとかそういうのか。
よくわからない。

手作りごはんにすると、カイカイは確かに少しよくなる。
でも、でも、あっという間に噴射ゲリになってしまう。
ので、確実に手作り食が効いてるのかというところまで
試す事が出来ないでいる。

手作り食でなければ便の状態がいいかというと、そうでもなく。
とにかく便を溜めておける場所(大腸)がないわけなので
一日に何度も食べれば何度も排便するハメになる。
ので1日2食にしたいわけなんだけれども、問題はこちび&こしり。

こちびは1日に2度のごはんでは、絶対吐いてしまう。
ちょびちょびと少しずつ食べないとだめなのだ。
何しろ腎不全で体重が減りつつあるこちびであるから、
せっかく食べたものを吐いてしまうというのは絶対に困る。
こしりも「だらだら食い」派。
こっちはとにかく一度に少ししか食べられないので、置きごはんがないと
夜中に「腹減ったー!!!」と絶叫されること必至。

そんなこんなで置きごはんを撤廃するわけにはいかないのだけれども
自分のご飯じゃないからと放っておいてくれるおしりではない。
んで、1日に何度もトイレにいくハメになる。
当然「びちびち」のが「ちょろちょろ」としか出ないわけで。

カイカイのためにもしステロイドを使ったら、食欲は絶対今より増進するから
そうなるとお腹の方が心配。
む~・・・・。
[PR]
by nekomata-ri | 2009-04-20 20:42 | 猫の便秘&アレルギー

こしり、6歳になった

b0024623_21194811.jpg


ついこの間に「こしり5歳になる」って書いた気が・・。

なんとまぁ、6歳です、こしり。
6歳っていったら、あ~た、シニアまであと一息ってところまで
来たって事ですよ。
それなのに・・・。

この子の落ち着きのなさは・・・どうでしょう。
毎年毎年書きますが、
「未だ自分のシッポを追いかけてくるくるスピンしておる」
わけなんですよ~・・・。
これって犬でも猫でもベビちゃんの時しかしませんよねぇ。

ありあまった元気を持て余して暴れまくっているわけなのに
なぜだか最近体重が激増中。
若く見えても代謝は徐々に落ちてきているというわけでしょうか。
5kgに届きそうな勢いです。ハイ。
最近抱っこすると、体重の落ちてきたおしりより重く感じたりして。

ま、うちで健康なのはニンゲンも含めてこしり1人となってしまってるわけなので
この元気さをあと10年くらいは保ってもらいたいものです、ハイ。
[PR]
by nekomata-ri | 2009-04-15 21:05 | うちの猫