ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おっしーからのボーナス

少し前にダンナがおしりを抱きしめて
このような事を言った。
「おっしー、僕はね、君達のために素晴しく広いお部屋と
 素晴しく広いお庭を提供してあげたいんだよ。
 皆がひとつのこたつの中で場所を取り合わないで済むように。
 でもね、そのためにはタカラクジに当たる事が必要なんだ。
 おっしー、どうかお願いだからちょろっとタカラクジを
 当ててくれないかねぇ」

おしりはイヤそうにダンナの腕から逃げ出した。

************************

それからしばらくして・・・

「ピンポ~ン、シャ・ノワール・ヤマトの宅急便でぇーすぅ!」
なんかが来たらしい。

はて?
今は何もネットで注文してないけど。
お歳暮にはまだ早いし。
???

宅急便を受け取ると、それはキリンビールからで
ビールと山形牛のステーキであった!
そういえば随分前に懸賞に応募したのであった。
すっかり忘れていた。

b0024623_18425456.jpg


はっ!
これはもしかしておしりが当ててくれたのじゃないかい?
だってダンナがおしりに「当ててくれ」ってお願いしてたし。

んでも当たったのは〇億円の宝クジじゃなくて
牛肉とビールかぁ・・。
「まぁ、あなたたちの私に対する貢献度はこの程度でしょう」
っておしりに思われたのかな。
つまりは私たちの下僕としての査定が低かったってこと?
ガーン・・。

ところでおしり、せっかく当ててくれたステーキだけれども
あなたは牛肉アレルギーだから、コレ食べられないじゃない。
残念だねぇ・・・しかたないから私たちがしっかりおしりの分まで
食べておくね・・・ぐふふ。

「当然何か他に食べられるものくれるんでしょうねぇ?」
b0024623_18451085.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-19 19:24 | うちの猫

やはりおしりのブツと確信

14日のおしりの(?)ウンピ後、15、16日とウンピくん音沙汰なし。

17日の夜になっておしりが私をトイレに誘い、
私の前で踏ん張りだした。
一緒に「ふむぅぅぅ・・・!むんんんんーー!!」と力む。
だいぶ長いこと踏ん張った後、にょろ~んと一筋出た!
細めで11cm。
もしも14日のウンピくんがおしりのじゃなかったなら、
こんな普通なウンピくんが出るわけない。
やっぱりあれはおしりのウンピくんであったか。

するとこれで2回続けて自力で出せたわけだ!
この調子でばんばん行ってくれ!

「ばんばんって言われても・・・」
b0024623_1951593.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-17 22:52 | 猫の便秘&アレルギー

ヤッタ!出た!!・・・の喜びも束の間・・

そんな格好で寝てると落ちると思う・・・
b0024623_195797.jpg


11日(日)に浣腸、
12日(月)ウンピなし、ふんばりもなし、
13日(火)ウンピなし、ふんばりもなし・・・。

ううう、やばい、やばいよぅ・・・。

そして今日、仕事から帰ってきてすぐ電話をしている最中に
おしりが踏ん張っているらしいのがちろっと見えた。
んでも電話で込み入った話をしていたのでしばらくは
そっちに集中していて、気づくとおしりが猫トイレのまわりに
敷いてあるペットシーツをがさがさやっていた。
(トイレの外にブツがこぼれると、ペットシーツをかき寄せて
 ブツを隠そうとする)

あっ!
出たんだ!ヤッタヤッタ!!
と思って電話が終わった後でトイレに行くと・・・。

・・・あ、あり・・?
なんかあり得ないところまでウンピが飛んでる・・。
おしりはトイレのふちに手をかけてふんばるので
ちぼりみたいにトイレの外にブツがこぼれることはない。
あるとしたら、お尻にひっかかってたものが
トイレから出た時にぽろんと落ちた時くらい。
でもこのウンピは、ちらばりすぎ。
ひとつはトイレから45cmほども離れており、
もうひとつはトイレから30cmほどの距離、
後はトイレのふちのすぐ外に軟らかめのが何個か。

ウンピがお尻にひっかかっていて遠くで落ちたのなら
トイレのふち近くに軟らかいのが落ちてるのが解せない。
軟らかいのは最後に出たブツのはずであるから、
そうすると遠くに飛んでるやつ(けっこう固め)が
最後にお尻にひっかかってたという仮説は成り立たない。
遠くに飛んでるのはもしかしたらペットシーツをがさがさ
やったときに転がって行ってしまったのかもしれないけれど、
それにしてもこんなに全部のウンピが外に出ているって・・・

・・・もしかしてちぼりの?
(ちぼりは体が大きいので、大抵ウンピはトイレの外に
 落ちる)
おしりはたまたま転がってるウンピを見つけて隠そうと
してただけ?
でもおしりはさっき踏ん張ってたよね。
踏ん張ったのにおしりは出なかったって事なのか!?
(トイレの中にはウンピはなかった)
おしりがこのウンピをしたのなら、トイレの外で
踏ん張ったってことになるけど、よっぽど出なくてあちこちで
踏ん張った時以外にトイレの外でしたことないよなぁ。

念のためにおしりとちぼりのおケツをチェック。
・・・わからん。

はぅぅぅ・・電話してる時にメモを取るためにトイレから
背を向けていたのが敗因だった。
おしりのお腹を触ってみると、すっきりしてるような
そうでもないような・・・。

あーあ、みんニャ、自分のブツには名前書いとけよ。
やっぱトイレにカメラを取り付けないとダメなのかなー。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-14 20:55 | 猫の便秘&アレルギー

再び浣腸・・どよ~ん

b0024623_18532886.jpg


8日に病院でウンピを出してもらったおしり、
9日にはふんばりなし。

し、しかし!
10日の朝、いつもならご飯の催促があるのに
こたつから出てこない!
ごはんをこたつの中まで出前すると食べたけれども、
その後こたつから出た途端にゲロッパ。

お尻を触ると、肛門あたりにあきらかに
詰まっているものがある。
使い捨て手袋にリドカインゼリーを縫って掻き出し。
太すぎて出ないので2つに分けてから掻き出すと
NooooooooOOOOO!!!
ウンピに血液がどっぷりと。鮮血。
私がやっちゃった?
しかも血がなかなか止まらず、5分くらいジクジク出ていた。

あせって病院に電話。(開院時間まで待ったけど)
電話した時には既に血は止まっていたので、
たいした事はないでしょうと先生。

しかし、しかし!
あんなのが入り口に詰まっていたということは
奥にもまだ詰まっているということで・・・。
やっぱり一昨日出し切ってなかったんだ・・ぐすん。

案の定おlしりはその後何回かトイレでふんばったが出ず。
出血したところが痛いからふんばれないのかも。
ごめんね、おっしー・・(涙)。
病院に連れて行きたかったけれども、この状態では・・。
出血していると浣腸も出来ないし。
(出血しているときに浣腸すると、グリセリンが血液に入って
 腎不全になったりすることがあるので)


翌日の朝も踏ん張ったけれども出ないので
もうだめぽと病院へ。
結局浣腸することになった。
(先生に診てもらったら、出血してたのは入り口あたりで
 いわゆる「切れ痔」ってことで、腸内を傷つけたわけでは
 なかったようだ。ホッ。)

今回もスムースにウンピさまは出てくださらず、
大分時間をかけて2回に分けて噴出。

浣腸から脱出できたと思ったのになぁ・・・とほほん。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-11 18:33 | 猫の便秘&アレルギー

ダンナへの愛の(?)メール

ある朝、とっても面白い光景を見たので、
早速会社に行っているダンナにメールを送った。

 ※WARNING!
   何か食べながらご覧になってらっしゃる方、
   またはねことの生活が浅い方はご覧にならない方が
   身のためでしょう・・。
  

sub:コレハ何デスカ?
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-09 18:17 | うちの猫

冤罪・・?

b0024623_11155097.jpg


11月5日(月)の朝、誰のかわからないウンピがあって、
恐らくおしりのだろうという結論に達した。

・・・のだけれども、おしり、7日(水)に
もう踏ん張ってもにっちもさっちもいかない状況に。
ってことはあれはおしりのじゃなかった?
まぁ今までもゲリの翌日に出なくなるってことは
けっこうあったのでなんともいえないけれども。

もし先週土曜から全然出てないのだとしたら
大変なことであるので、急いで病院へ。
先生にかなり長い間お腹をマッサージしてもらって、
ようやく出てきた一粒は、縦と横がどっちかわからないほど
太くて、しかも何か角張ったウンピだった。
ゲゲッ、よく浣腸もなしで出せたもんだ、ぐらいの。

もちろん詰まってるのがこれだけなわけないので
先生とおしりにもう一踏ん張り頑張ってもらって
(私は横で応援係)、2本ほどを出してもらった。

今までは診察台の上では、多少先生のアシストがあったとしても
ほぼ自力で出せていたのに、今回は先生のマッサージが
なければ出せなかった。
悪い兆候でなければいいけれども。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-08 20:02 | 猫の便秘&アレルギー

ニンゲンこたつも稼動

寒くてネコたちがネコこたつを取り合いするので
(はみだしながら3にゃん入ってた時もあった!)
ニンゲンこたつを出すことにした。
本当は日曜に出す予定だったんだけど、
出せない事情が出来て。(そのあたりは下の方で説明します)

こたつを出すと言ってもニンゲンこたつは壊れているので
実際に働くのはホカペであって、こたつはその上に置く
飾りみたいなモノなんだけど。

ホットカーペットカバーは新調した。
去年まではネコたちが喜ぶであろうとマイヤー織のを使っていたが、
爪とぎされてヒロ~ンヒロ~ンとあちこちから糸(本体の色と
全然違う色の)が飛び出し、洗濯出来ないのでゲロ跡が
あちこちに残り・・・っていう状態になったので
今年はもう綿のキルティング(撥水加工有り)のにした。
皆には申し訳ないけど、そしてキルティングのってシンプルな
柄(もしくは無地)のものがなぜかなくてイヤだったんだけど、
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗濯出来るから・・。
b0024623_1229317.jpg


こたつ布団は・・・こたつ布団カバーのみかけてある。
中味なし!
だって・・・こたつ布団、押入れの中で死んでたんだもん。
こたつ稼動を前にして、日曜にこたつ布団を干そうとして
押入れから出したら・・・

臭っっ!!!

誰かのおしっこの匂いが・・・。
そういえば夏の間、こちびが押入れの中で寝てたよな。
こちびはトイレ以外の場所でしっこするという前科が
10犯くらいある。

こんな臭くちゃクリーニングにも出せないよな・・。
ってことでこたつ布団はひっそりと埋葬されたのであった。
新しいこたつ布団を買いたかったが、スーパーに行ったら
「こたつ布団 超特価!¥2,980!!!」っていうのは
売り切れていて、後は1万円近いのしかなかったんだよ。
¥2,980の値を見た後では3倍も値段の違うものを
買う気になれなかったんだよ・・・。
なーネコさんうまいことやったよなぁ・・・。

ま、そういうわけでこたつ布団を買うまでは
こたつはお預けと思ってたんだけども、
皆があんまり寒がるのでこたつ布団カバーのみのこたつが
誕生したというわけ。

今のところはそれほど寒くないのでこの薄いカバーだけでも
大丈夫なようで、ネコたちはネコこたつからニンゲンこたつの中に
お引越しして満足げ。
早くこたつ布団買わなくちゃなぁー。

こちびがこわくてこたつに入れないヒト
b0024623_12211035.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-06 22:40 | うちの猫

砂けむり猫トイレに残された糞痕・・・犯にゃんは誰だ!?

朝起きたらまずは猫トイレのチェックというのが私の日課。
皆のウンピ状況を見て、朝ごはんの種類や薬を調整するため。

今朝も猫トイレを見に行くと(6箇所あるので巡礼します)、
ひどい事になっておった。
トイレが6個あっても全員がわりとよく使うトイレは3つ。
(あとはちぼり専用とか、ちぼりとおしりがしっこのみ使うとか、
 ほぼ放置状態とかそういうの)

その3つのトイレのうちの2つ(これは並べて置いてある)が
ウンピまみれになっておった・・・。
ちょっと軟らかめ?というのからゲリPまでバリエーション豊か。
全部掘り起こしたらすごい量になった。

・・・誰の?

もしくは
・・・誰かと誰かの?

ゲリしてるなら、薬の調整、もしくは薬(ビオスリーなど)の投与を
考えねばならん。
ここから迷探偵名探偵の推理が始まる。
犯にゃんは誰にゃっ!?


<その1.物的証拠>
何はなくとも、まず物的証拠を見つけねば。
証拠・・・それはおケツについたウンピくん。
ゲリしているなら痕跡が残っているやもしれん。
しかしきれい好きな女の子チームはわからんかった。
いつも通りのきれいなお尻であった。

容疑者その1
「なに?何か用?あたちは何も知らないわよ」
b0024623_11436100.jpg


容疑者その2
「私がそんな下品なウンピするわけなくてよっ!」
b0024623_117417.jpg


んではちぼり。
このヒトは腹の脂肪が邪魔して自分のおケツをなめられない。
だから下痢すればだいたいにおいてお尻が汚れたままに
なっておるのだ。
ところがちぼたんのお尻を見てみても汚れなし。

容疑者その3
こりは容疑者というより被害者みたいな・・・
b0024623_118317.jpg


おしりは自分のお尻を舐められるけれども、いつもあんまり
きれいになってないので期待しておしりのお尻を見てみるが
こちらも汚れておらん。
おしりが夕べ寝ていた私の枕あたりをチェックするも痕跡はなし。
しかし!
おしりの腕の内側にほんの少ーしだけだが、ウン痕をハッケン!
これは証拠になるであろうか?
誰かがブツを落として行った後にたまたまトイレに入ってしまって
ついたものかもしれんし、決定的証拠とはいえないなあ。
んん~・・・。
もしも一匹でしたものなら、あんな量を出せるのは
ちぼりかおしりしかいないと思うんだが、
単独犯とは限らんもんなぁ。

容疑者その4
「・・・・」
b0024623_1132871.jpg



<その2.状況証拠>現場の様子を確認すると・・・

A)ブツは何度かに分けて生産されたらしく、トイレのあちこちに
  ちらばって埋まっていた。

  ちぼりなら、絶対トイレの隅っこか、または外に出ているはず。
  (体がでかいので、トイレに座るとお尻がトイレの外に出てしまうため)
  しかもブツが残されていたのは比較的小さいトイレ。
  はみ出さずにするのはちぼりには無理であろう。よってちぼりは除外。

B)最後にしたらしいゲーリーウンピはトイレのど真ん中にしてあって
  砂かけした形跡がない。

  こしりは砂かけしないということはありえない。他人様の分まできっちりする。
  よってこしりは除外してもよかろう。
  
C)晩にこちびはウンピをした。
 
  ちょっと大きめの涙型うんぴ。固い。
  昨日の晩(または今朝方)あれほどゲリしたなら、
  こんなウンピはまずしないであろう。
  量を考えても、こちびは除外していいと思う。

D)おしりの肩のあたりからウンピっぽい匂ひがした。
   
  おしりはアレルギーでいつも肩のあたりを舐め舐めしている。
  その肩のあたりがウンピ臭いということは、ゲーリーのウンピを
  舐めた舌で肩を舐めたからではないか・・?


・・・とまぁ、このようなことを延々と考え続け、
このブツはおしりがしたものであろう、たぶん・・うん、そうだ、きっとそうだ、
と思い込むことにした。

これが2時間サスペンスドラマだったら、おしりが断崖絶壁に立って
告白してくれるんだろうけど、現実には真相はいつも霧の中なのであった。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-05 21:07 | 猫の便秘&アレルギー

ふみふみ

昨日うちのわりと近くの大学の学園祭に
小島よしおが来てたらしい。
見に行きたい気もしたけれど、おしりの具合が悪かったので断念。
(後から聞いたら、すっげぇ混んでて米粒ほどにしか
 見れなかったらしい)

私は、「そんなの関係ねぇ!」とか「ハイ、おっぱっぴー」
とかはどうでもいいんだけれども、
彼の濃すぎる顔や、顔に似合わない筋肉質な体も
はっきりいって気持ち悪いなぁと思うんだけれども、
前半部分の「ふぃ~っ」といいながら上半身をゆする部分が
けっこう気に入っていて、会社の同僚の前でその部分だけ
モノマネして失笑をかったりしている。

ちぼたんに小島よしおのモノマネを見せるとびっくりします。
「ぎょぎょっ!おかーたんがアヤシイ動きを!」
b0024623_11534631.jpg


しかしあのヒトはどちらかというと小学生に人気なんだってね。
すると私は小学生レベルっていうことか。
そうだな、きっとそうだ。
ついでにお肌のツヤも小学生レベルだとよかったんだけれども。

******************************

あ、前フリがだいぶ長くなってしまったよ。
今日はふみふみのお話。

うちでふみふみするのはこしりだけって前書いたけれども
最近こちびもふみふみをするのを発見。
んで、ふたりのふみふみにけっこうな違いがあるのをハッケン。

こしりはフリース素材のブランケットの毛足が若干長めで
しっとり感のあるものでしかふみふみしないが、
こちびはクマのぬいぐるみがお気に入り。
こしりのふみふみは握り締めるようrなグーパーグーパーだけど
こちびのはツメトギしてるみたいなバリバリ型。
こしりはふみふみしているうちに鼻をブランケットに押し付けていく。
そして鼻先がブランケットに当たるか当たらないかくらいの
微妙な距離で(鼻先を毛先がさわさわと触る感じが気持ちいいのか?)
恍惚の表情になっていく。もちろん時間も長い。
こちびはバリバリやってさっさと終わらせる。
そして終わったらくまの足を枕にして寝る。

激しく毛布を愛するこしり
b0024623_11561346.jpg

鼻を毛布にくっつけてます
b0024623_1201091.jpg

恍惚としております
b0024623_1224192.jpg

こちびのバリバリは時間が短くてなかなか写真に撮れません
バリバリが終わってクマと寄り添うこちび
b0024623_1242697.jpg


残念ながら男の子チームはふみふみしない。
なんでだろう?
女の子の方がふみふみ率高いのかなあ???
そしてもっといろんなバリエーションがあるのかにゃー?
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-04 19:02 | うちの猫

病院を予約したら・・

今朝起きてトイレチェック。

・・・・ウンピなし。

病院に電話して診察の予約を入れる。
今通っている病院は時間外に予約診療してくれる。
他の患者さんがいないので、ワンコが大嫌いな
おしりにはとても助かる。
(時間の都合上、あまり予約診療を活用できないけど)

ところが、病院に予約をいれてしばらくすると
おしりがトイレへ。
出た~!!

なぜこのタイミングで出しますか?

出たブツは直径3cmx15cm、直径2.5cmx12cmほど。
一週間近く出てなかったわりには少ない。
&打ち止めウンピ(細くて柔らかいウンピ)が出てない、
&お腹を触るとまだ少し張っているっぽい。
ということで予約を取り消そうかと思ったけど
やっぱり診て貰うことに。

夕方病院に行くと、やっぱり「もう溜まってない。
とりあえず直腸には溜まってない」といわれ、
おしりもふんばり体勢を見せなかったので出さずに終わり。

頑張ったから疲れたヨ
b0024623_2225545.jpg


病院に連れて行くタイミングが本当に難しい。
早すぎても出ないし、遅いとカンペキに出なくなってしまうし。
ただ、ウンピは老廃物、毒素もあるものだから
長いこと体に溜めてたらいいわけない。
悪い物が体に吸収されてしまう。
(そうやって巨大結腸症の子は最終的には腎臓を悪くしてしまうらしい)
早め早めに対処しないと。
後手後手に回っていると、どんどん便意もなくなって
ようやく便意が来た頃には手遅れ、ってことになっちゃう。
ほんの一回の判断ミスで、何ヶ月もドツボにはまることもある。
そして苦しいのは自分じゃなくて猫なんだ。



 ※えーっと、今までおしりのブツがどれほどデカいかわかりづらい
  というご指摘を頂いておりましたので、おしりのブツと
  普通サイズの猫のブツがどれくらい違うかっていうのを
  写真に撮ってみました(協力:こしり)。
  このおしりのブツは今日ので、最大級に太いわけじゃないですが。
  (またUP禁止されたりして・・^^;;ゞ)

見たいヒトはこちら♪
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-03 22:04 | 猫の便秘&アレルギー