ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

excite blog 不具合 その3

えーっと、エキサイトブログのブログに連日
不具合状況とメンテについての報告がUPされております。
最新バージョンはコチラ

・・・が、コメントを読むと
「直った!」という方と「全然ダメポ・・」という方が
いらっしゃるようです。

夜中2:00~4:00くらいの間?に不具合が多いらしいですが、
その時間は私は寝ておりますので
うちのブログがどうなのかわかりません。
(深夜に活動されてる方、すみません)

今日久々に20:00ちょっと前にUPしてみましたが、
大丈夫そうです。
(しかし、この時間帯でも全然記事をUP出来ない方も
 いるらしく・・・)

しばらくご迷惑おかけするかと思いますが、
よろぴこお願いいたします。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-06-18 20:01 | その他

14~17日のウンピ君情報(←そんな情報誰もいらんて)

暑くて伸びてます・・・
b0024623_19513044.jpg


<14日>
  ウンピなし。
  ふんばりもなし。

<15日>
  15:30、ウンピくんお出まし。
  12cm+いっぱい。
  出だしは太め・硬め。後半下痢。

<16日>
  ウンピなし、ふんばりもなし。

<17日>
  11:45 20cmほど。
        出だし固め。太い。直径2.5cmくらい。
        後半軟便。

  19:00 第2弾。12cmくらい。
        柔らかい。細め。


ペースが1日おきになってる。
「ふんばって出ない」のと、「ふんばりもせずに出ない」のと
どっちがいいのか?
どちらにしても1日おきでは自力で出せるギリギリ限界の
大きさ&硬さのウンピくんであるので、
できれば毎日出していただきたい・・・。

15日のウンピくん
[PR]
by nekomata-ri | 2007-06-17 22:37 | 猫の便秘&アレルギー

excite blog 不具合 その2

エキサイトブログ、本日メンテナンスを完了したと報告がありました。
が、不具合はあまり改善されてないようです。
詳細はコチラ
[PR]
by nekomata-ri | 2007-06-14 11:01 | その他

12、13日のウンピくんレポート

b0024623_10471320.jpg

12日、2回もウンピしてしかも2回目は下痢Pだったので
今日はあんまり期待してなかったけれど、
18:00、ウンピくんお出まし~。
かなり柔らかいけれども一応形はある。
5cmx3本。
しかし、細い・・・。

13日、今日が運命の分かれ道。
今日出ないとこの後「詰まり道」にまっしぐらなのじゃ。
11日に下痢になっちゃって、ビオスリーは中止したけれども
12日も13日もラキソベロン(1滴)+モニラックはいつもどおりの投入。

夕方くらいに出てくれれば、と思ってたのだけれども
思いもかけず、朝8:20にお出まし。
11cm+9cm+形にならないものが一塊。
形になってるものも、ようやく形を保っている程度の柔らかさ。
しかもまたしても細~い。
これじゃあ普通のネコのウンピだよ。(それでいいんじゃあ・・・?)
きちんと出切ってるのかちょっと心配。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-06-13 20:36 | 猫の便秘&アレルギー

excite blog の不具合 その1

エキサイトブログ、非常につながりにくくなっております。
その上表示もされたりされなかったり。
コメントの送信もままならず、
さらには記事を送信してる最中にぶっ飛びました・・・。

ウンコ話をまた一から書き直すのかぁ・・・とほほ。

不具合の原因はエキサイト自身にもわかっておらんようです。
詳細はコチラ
↑このお詫びページすら表示されん時多し。
  ブログが表示されないという不具合なのにブログに詳細を書くなんて、
  なんておバカちゃんなの~?
なんかのウィルスにでもやられたんじゃなければよいけど。
この記事もUPできるかのぅ・・?
[PR]
by nekomata-ri | 2007-06-13 17:54 | その他

シンクロウンピ?

b0024623_11131186.jpg

ここのところのパターンは、

「詰まったものが出る」
     ↓
「翌日は順調に出る」
     ↓
「翌々日、突然ふんばっても出なくなる」

というもの。

んで、8日は予想通り順調に出た。
問題は9日。

・・・・あり?
夜トイレに行く気配すらなし。
私がお昼に出かけてて、ごはんの時間がずれてしまったから?

そして10日。
朝から何度もトイレに行くのに、ふんばっても出ない。
ラキソベロンも朝から2滴に増やしてるのに。
ビオスリーも混ぜたのに。
うぬぬ・・・。
恐怖のドライブ作戦を決行じゃ!
夕方買い物に行くときに、おしりも車に乗せていく。
これでどうじゃ!
・・・・・でなかった。
おしりによけいな恐怖を与えただけになってしまった。
ごめんよぅ・・・(泣)。

ま、まずいよ、ここのところ、ここまで詰まったことないよね。

11日朝。
トイレにウンコなし。
ついにラキソベロン3滴投入。
これはヘタすると嘔吐してしまう量。
しかしおしりはラキソベロンの入ったごはんを嫌って
半分しか食べてくれなかった。
これではどれほど体に入ったのか全くわからない。
食後もトイレにいかずにソファでぐっすり寝てしまった。

んで、いきなりそれは来た。
ものすごい水下痢。

・・・でもおしりに来たんじゃなくて、私に
垂れ流し状態でトイレから出られん・・・。
トイレの中心でうんこを叫ぶ。
「おしりぃ、私はうんこが出たよぅ。いっぱい出たよぅ。
 だからおしりも出してくれぃ・・・!」

私がへろへろになってトイレから出たあと、
おしりが急に起きだしてトイレへ。
おしりがトイレに行っている間は覗かないようにしている。
おしりはだいたいブツが出るまで1~2分もふんばる。
側で見ていると気になるらしくて、ふんばる時間が短くなるから。
そして、私がキッチンで洗い物をしている間に
出ることが多いので、ウンピ体勢になったら水を流す事にしている。
水を流す音でウンピがいい感じに出るような気がして。
水を無駄にしている私(しかも今は環境週間)、すみません・・。

しばらくしておしりがトイレから出る音。
急いで駆け寄る。
出た~!!!
12cm+11cm+2cmx2+ドロドロでカタチのないウンピ。
出だしはやっぱりコロコロで固め。残りは柔らかいけど太い。
ふぅ・・一安心。

うーん、これがパターン化するとまずい。
どうしたもんだか。
(もしかして私がまた最近ブログの更新滞りがちなのが
 いけないのか?)
以前に比べたら、とりあえずほぼ毎日ウンピ体勢に
なるということはいいことだと思う。
でもそれで何で詰まるかなあ・・。
最近miawmiawも食傷気味なのか、
「このごはんにはイヤなお薬が混ざってる」って刷り込まれたのか、
miawmiaw食べてくれなくなってきたし。

と、書いてる今、おしりがトイレで下痢ウンピ。
わたしのが伝染ったか?それともラキソベロン効きすぎ?
(ちなみに私の下痢の原因もわかりませぬ・・)

強迫観念にかられて載せるウンピくん
[PR]
by nekomata-ri | 2007-06-11 11:13 | 猫の便秘&アレルギー

ウンピくんその後

b0024623_10423232.jpg

4日に病院の診察台の上でウンピくんをひねり出した後。

5日は夜順調に出た。20cmほど。
・・・ところが。

6日夜は急転直下、踏ん張っても出ない状況に。
な、なぜじゃ・・・。
なぜ何の前触れもなく、突然にそういうことに
なるわけでぃすかぃ??

7日は朝からラキソベロンを2滴にふやす。
昼すぎに2,3cmのを一粒。細くて小さい。
夕方、夜とふんばるが出ず・・・(冷汗)。
夜ごはんにビオスリーも投入。
21:00すぎ、ようやくウンピさまのお出まし!
10+9+6+4+4+3cm=36cm
今回おしりが砂かけせずにトイレから出たので
バッチリ素晴しいウンピさまが見られた。
(最近おしりはウンピ時に私がトイレ側にいるのを嫌がるので
 砂をかぶる前のウンピさまを見られることは珍しいのだ)
うれしさのあまり、すでに寝室に行っているダンナのところに
トイレごとかかえてウンピを見せに行った。
(通常はミニちりとりに入れたものを見せに行きます)
猫トイレをかかえて寝室に突進してくるツマを見たダンナは
ギョっとしておった。

出だしのブツは小さくて細い。でも固い。
ここのところ、こういう小さいブツが2,3個入り口付近に
詰まっているというパターン。
固いけどこんなに小さいのがなぜ詰まる?
なぜここだけころころと小さく分断されている?

心配していた血みたいな色の便は今回は認められず。
でも最近おなか触るとすっごく怒るのが気になる。
何でもありませんように。

ウンピ画像載せてなかったから詰まったのか!?
[PR]
by nekomata-ri | 2007-06-07 22:17 | 猫の便秘&アレルギー

ついに病院へ・・・(-"-;;

b0024623_21522034.jpg

29日に大漁だったウンピくん、30、31、1、2日と順調だった。

・・・ところが。

6月3日昼過ぎにおしりの体をマッサージしてたら、
肛門横あたりになんかひっかかる塊りが・・・。
あり?うんこ?
しばらくぐりぐりしていたら、おもむろにおしりがトイレへ。
ふんばってふんばって、ようやく2cmくらいのを一粒ひねり出した。
おしりの肛門横を触っても、もう塊りはなかったので
たぶんこれがひっかかってたんだろう。
本当に小さい塊り。でも固い。
続くウンピくんを期待したが、夜にまた同じようなのが一粒のみ。
それでもこのあたりではまだまだ余裕だった。
(この油断がいけなかったわけだけれども)

4日は朝からふんばるも出ず。
昼も。それも嘔吐しそうな勢いで。あわわわ・・・。
かなり具合も悪いらしく、食欲もイマイチ。
牛乳を一生懸命飲んで(←本人希望)、がんばってふんばるが
だめだめ状態。
ついに諦めて寝てしまったので、しかたなく仕事へ。

17時きっかりにタイムカードを押して、チャリで暴走して帰宅。
トイレを漁るがブツはなし。
いつもなら激しいごはんの催促をするおしりが
どんよりソファにうずくまったまま。

いかーん!!

速効おしりを病院へ連れてゆく。ほぼ2ヶ月ぶり。
しかし、病院に着いたところで思い出した。
・・・あり?今日は・・・休診日だった!!

がーん・・・どうしよう・・・と思ったけれども
なんと待合室には全く急患ではなさそうな見た目元気な
ワンコが何匹か。
これ幸いと無理矢理診て貰うことに。
(センセイ、すみません)

先生が他のわんこを奥の部屋で診ることにして
手前の診察台をおしりの為に空けてくれた。
「たぶんここに乗ったら何もしなくても出るでしょう~~」と。

そうなのだ。
おしりは診察台に乗せられると恐怖で下痢になり、
下痢ウンピくんが便秘のウンピくんをも押し出してくれるのだ。
(ウンピがそれほど詰まっていない場合)
先生が奥の部屋に姿を消すと同時に踏ん張りだしたおしり、
コロコロかちかちウンピを2粒、続いてぶっとい柔らかウンピくん
を20cmほどずぼーっと。

その後姿を現した先生が、
「この診察台に乗せるといいみたいだね~。
 一台家に置く?20万円くらいだよ~。欲しかったらいつでも言って~」
って。
いやさ、20万円でおしりがウンピをいつでも出してくれるなら
安い買い物かもしれんけど、置く場所も何とかなるかもしれんけど、
それが家にあったらその上ではウンコせんだろう・・・。

気になったのは、いきなり詰まったこと。
まぁそれはわりといつもの事なんだけど・・・。
それから、病院で出た最初のウンピが血便っぽい色だったこと。
この最初の塊りは、私が家で掻き出ししようとしたときには
かなり奥の方で詰まってて指が届かなかったんだよな。
前回おしりが病院で七転八倒した時も、かなり奥の方で詰まって
しまってたので、なんだかイヤンな感じが・・。
まさか何か「出っぱるようなモノ」が腸の中に出来てて
それが引っかかってウンピ出ないとか、そこから出血してるとか
そういうことはないだろうなぁ・・・。
先生は血便かどうかわからないと言ってたけれど、
その便は長い間腸に留まって濃い色になったわけではないし
おしりのウンピとしてはありえないような赤黒っぽいウンピで。
ホントはその便を調べて欲しかったけれども、休診日に
いきなり押しかけてるのでそこまで言えず・・。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-06-04 20:58 | 猫の便秘&アレルギー

こたつ撤去

ようやくコタツ&ホットカーペットを撤去した。

撤去のタイミングは

・誰もコタツに入らなくなった
・誰もコタツ布団のヘリに寝なくなった
・おしりがソファの上で寝るようになった

というようなところ。
いつもより長くガーガーと掃除機をかけたので
ちぼりは大パニック!(←「ちぼりのダイエット大作戦」もよろぴく!)
掃除が終わっても、ごはんのお皿を目の前まで持って行っても、
3時間くらいキャットタワーの巣の中から出てこなかった。

カーペット撤去跡で気持ちよさそうにゴロゴロするおしり
b0024623_21352990.jpg


<掃除機嫌いチーム>b0024623_2136562.jpg
b0024623_2137113.jpg


<掃除機気にしないチーム>(年の功?)b0024623_21473693.jpgb0024623_21384445.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2007-06-01 17:25 | うちの猫