ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ちぼたん、3歳!

ちぼたんもついに3歳になりました。

お誕生日なのにしっこ中の写真なんてヒドイでしゅ!
b0024623_1005923.jpg


ま、例によって実際のお誕生日はわからないんですけどね。
確か保護されたのが6月7日くらいで、その時にはまだ
目も開いてなくて、ネコにもなってなかったような状態で。
しかもちぼたん、抱き上げてもぐんにゃりとしてぴくりとも動かず、
保護主さんに「死んでる or もうすぐ死ぬ」と思われて、
最初は(棺桶用の)お菓子の小箱に入れられたのでありました・・。
(翌日になったらピクっと動いたので生きてることがわかったらしいです)

あの時は姉2人よりずっと小さくて動きも鈍く、
姉妹たちに飛び掛られてもなすがまま、きゅうりがパパ、
じきに「つまんないオモチャ!」と姉妹から見捨てられ、
当時総勢10数匹いた保護仔猫たちからも相手にされず、
ひとりでぼんやりとトイレの箱の中に寝そべってましたっけ。
姉妹がケージをわしわしとよじ昇るようになっても、
ちぼたんだけ後ろ足がぐんにゃりで。
んで、離乳時期くらいから多飲多尿が目立つようになって。
(ミルクの時には決まった量しかもらえなかったから、
 もしかしたら生まれつき多飲だったのかもしれない・・・)
その頃はまだまだ平均より小さくて細かったんだけれども。

運動機能に障害があるのか、それともおツムが・・?
「たとえアホの子だったとしても、わしが幸せにしちゃるけん!」
そう思ってうちの子にしたんだけれども・・・。

・・・。

こんなにデブになったら幸せとは言えんよなぁ。
海外ではペットを肥満させると「動物虐待」としてタイホされるらしい。
私なんか、思いっきり逮捕されますな・・・。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-31 21:58 | うちの猫

丈夫なお花たち♪

(ネコのために)有機肥料を使い、殺虫剤をまかない
うちのベランダは病害虫の総合商社だ。
みなさん、あれよあれよという間にやられてしまう。

牛乳だのトウガラシ入り竹酢液だの試してみたけど焼け石に水。
ニームという木から出来た天然成分の殺虫剤なども
使ってみたけど、アブラムシよりお花が死にそうになった。
どうしたもんだか。

そんな中で虫にもやられず、病気にもならず元気なヤツがいる。

ひとつは言わずと知れたキャットテールちゃん。
おしりに押しつぶされ、こちびにも押しつぶされたけれども
復活したがんばり屋さん。

丈夫なもんで、ついつい手入れもおろそかになる。
本当は7月に切り戻して、それ以降は花をつけないように
しないとだめなんだけど(翌年の花の見栄えが悪くなるらしい)、
そういうこともせず、気温が10℃以下になる冬にも室内に入れず、
その上植え替えもしなかった(2年に一度やらないといけないらしい)。

ほったらかしだった。
そうしたら今年の春は、なかなか新芽が出てこなかった。
出てきても青白くてひょろひょろの芽だった。
うーん、今年こそもうダメかも~・・・

そう思ってたけど、やっぱり復活の日はやってきた。
今ではこんなにわさわさ繁ってる。
b0024623_19211899.jpg


恐るべし、キャットテール!
丈夫だし、さし芽で簡単に増やせるし、見た目がかわいいし、
ぜひ皆さんもどうぞ!
欲しい方は増やしてさしあげまする~。


次にはこの子↓
名前わかりません。ステラ?
誰か教えてください。
b0024623_1923467.jpg


確か3月くらいに¥105で買って来たもの。
こういう二束三文で売られてるお花は名前が書いてない事が多い。
なんだかずんずん育って、ずっと満開のお花を咲かせてくれてる。
コストパフォーマンスがすごいヤツ。

あとね、別な意味ですごいのがイマス。
病気にやられっぱなしなのに、一年草なのに、3年目・・・。
b0024623_19275150.jpg


サフィニア?だったっけ?
エカキムシにやられ、うどんこ病にやられ、
瀕死の状態なのにまだお花をつけてるんですな、これが。
どんどん新しい芽が出てくるし、オサラバしたいのにできない。

うーん、こんな状態なのに殺虫剤をまかないっていうのは
もしかして植物虐待か?
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-30 19:07 | へなちょこガーデニング

また詰まった、そして出た

b0024623_18485649.jpg


立て続けに知合いが亡くなったりしてしばらくどんよりしていた。
そして私が負のエネルギー増幅中におしりのウンピは完全に詰まった。

26日の午後に下痢した後から全ての薬も野菜もストップ。
27日、ウンピが出なくてもお薬なしで様子見。
28日朝、まだ様子見。

28日夜、どうしたものかと考えていたら、夕方おしりがトイレで
踏ん張りだした。行け!
しかし大分ふんばったものの出ず・・・。ガビーン!
晩ごはんにラキソベロン1滴+モニラック投入。→ 出ず。
ガックリ。

29日朝、モニラック+ビオスリー。
昼まで待っても出る気配なし。
ところが夕方にほんのちょっとだけ買い物に行ってる間に
ウンピくんが大勢来ていた!
大漁、いや大漁。
しかしこれだけのウンピくんを押し出す力っていうのは
やっぱり下痢の激流なわけで、後半はかなりの下痢。

ミニちりとりに山盛り!のウンピくん
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-29 19:51 | 猫の便秘&アレルギー

自分で人生を終わらせるということ

以前お世話になった方が亡くなった。
自らの命を絶つという形で。

今はもう交流もない人だったけれども、
それでもその衝撃は自分自身が
ブレブレになってしまってしまうほど大きかった。

どうして?どうして?どうして?

いつも明るくて世話好きで頼りになる人だった。
世を儚んで命を絶つようなタイプの人ではない。
たぶん、死にたくなかったのに死ななければならなかったのだ。
誰かに迷惑をかけないために(?)。
それがとても悲しい。

それほど近しい存在でもなく、むしろ外野に近い私が
いろいろ考えてもしかたない。
それでも気づくとそのことばかり考えている。
考えたくないのにやめられない。

よく聞くことば。
「死んだら負けだ!」(人生って何かとの闘いなんですか?)
「死ぬつもりなら何でもできる」(何もできなかったからそうなるわけで・・)
「生きたくてもできない人もいるのに」(全く関係ない人のこと言われても・・)
あらゆる意味において見当違いも甚だしい。
他人が、ましてや事情も知らない身内でも何でもない者が、
「自死」というものを身近に感じた事などない者が、
とやかく言えるわけがない。
その人が生きている間に何も出来なかった者が何を言える?

それだけの理由があったのだと思う。
今はもう苦しみから解放されて安らかなのだと思う。

それでも。

それでも・・・。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-28 11:10 | その他

23~26日のウンピくん状況

b0024623_1636740.jpg

<23日>
  下痢が続くので、ラキソベロン・モニラック・ビオスリー、
  そしてごはんに混ぜてる野菜類も全て中止。
  それでもやっぱり朝10:30と夜18:40に下痢。

<24日>
  今日も全てのお薬&野菜を中止して様子見。
  朝はウンピなし。
  そして夜21:05、なんとかカタチのあるウンピくん。
  長さ15cmほど。

<25日>
  朝ウンピくん来なかったので、夜だけモニラック&キャベツ。
  21:00、ウンピくん。
  若干柔らかいけれどもカタチになってるものが8cmほど。
  昨日野菜を混ぜなかったからか?かなりねっちょりウンピくん。
  出し切った感がない中途半端なウンピ。
  また詰まり出したのかな?

<26日>
  たぶん明け方頃、ウンピくん。
  最初はいい形、後半下痢ぎみ?
  14:00、完全な下痢・・・。

「予想外デス」・・な展開にどうしたものか悩む・・・。 
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-26 16:36 | 猫の便秘&アレルギー

う~ん・・・(こ)

夜中(明け方?)のうちにまた下痢ぎみなのが。
オイオイ、どうしちゃった?

朝ラキソベロン中止。
ビオスリー少し多めに。
(ビオスリーは整腸剤なので、便秘にも下痢にも
 効くはずなので)

んでも夕ご飯前(19:00)にまた下痢。
夕ご飯後(20:00)にまたまた・・・。

下痢といっても、全くカタチのないものじゃなくて、
溶けかけたカキ氷の中に白玉がちょこちょこっと
入ってるっていう感じの・・・。

ごはん自体は全く内容は変わってないのになぁ・・。
ビオスリー+モニラックが合わないのかな。
ちなみに私も今朝お腹こわしたんだけれども
ビオスリー飲んだらすぐ復活した。

詰まるよりはいいのかもしれないけれど、
下痢は下痢で、保護当初の数ヶ月続いた下痢を
思い出してまた青くなるわけで・・・。

反対にちぼりとこちびは今詰まり気味。ううう。


君ぃ、もっとちゃんとしてくれなきゃ困るよ。
b0024623_855470.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-22 22:43 | 猫の便秘&アレルギー

今度はゲーリー・・・

昨日いっぱいしたから今日は出ないだろうと
ふんでいたら、21:30、ウンピ君お出まし。

案の定、ゲーリー(下痢)・シニーズ。
(いつも「ゲーリー・クーパー」って言ってたんだけど
 ダンナが「いい加減ゲーリー・シニーズとか新しいヒトに
 しろ」って言うもんで・・・。
 ちなみにどんなヒトかというと、アメリカの俳優さんで
 「フォレスト・ガンプ」とか「アポロ13」とかに出てました。
 最近ではTVドラマ「CSI:NY」に出演してます。
 ファンの方、「下痢」の代名詞にしてごみんなさい)

ちょっとラキソベロンお休みしてみようかな・・。
(今も1日1滴しかあげてないんだけれども)

下痢なのでウンピ画像自粛・・
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-21 22:21 | 猫の便秘&アレルギー

スッポンか?

こりは何をしているのでしょう?
ちぼたんがお母タンに甘えて指を吸ってるの?
b0024623_8334825.jpg


いんや、違います。
お母たん、思いっきり噛まれてます。
噛まれたまま、すでに2,3分もたっております・・・
b0024623_8343840.jpg


ちぼたん、爪がすぐ伸びる。
でも切らしてくれない。
お手手やアンヨをちょっと触ろうとしただけで
ヴヴヴ・・・とわんこみたいに唸って噛む。

今回もちぼたんが夢心地の時にちょろっと爪の具合を
見ようとしたら、噛まれたのだった。
でもいつもみたいに「ヘビの如く噛んだらすぐ頭を引き
次の攻撃態勢に入る」というのでなく
噛みっぱなしで離してくれなかった。

こうなったら、スッポンに噛まれた時とか牛に足を踏まれた時みたいに
ただ離してくれるのを待つしかない。←どちらも経験ないけど。
(試しに指を静かに引っ張ってみたら、さらにキバが食い込んだ・・涙)

しばらくしてようやく離してもらえた。
いつもの攻撃の時みたいな流血はなかったけど、
指に牙の跡がついた。痛かった。

b0024623_8395128.jpg

b0024623_840432.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-21 09:29 | うちの猫

2連発

昨日の夜、量が少なくてちょっと心配していたウンピくん、
明け方?また出た。
(昨日は私は珍し~く2:30a.m.まで起きていて
 その時にはしてなかったので、2:30~6:30の間に
 したと思われる)
大量だった。ウヒ♪

と思ったら夜10:30p.m.にもまた。
明け方あれほど出たのに、なんか太い・・・。
うむむ?

本日の2連発
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-20 23:49 | 猫の便秘&アレルギー

ヨハン大公の「よぅ出る」

b0024623_010270.jpg

巨大結腸症のネコのウンピが出た時、
下僕なら誰しも声高らかに歌いたくなるだろう。
特に浣腸とか摘便とかしないで出てくれた場合は尚更である。

喜びを的確に表現出来る歌は何か。
ワタクシとしましては、これはもうヨーデル以外には
ないんじゃなかろうかと。
低音の地声とファルセットを織り交ぜて歌うところは、
「喜びのあまり声がうわずって裏声になっちゃう♪」感を
よく現しているとは思いませんか?
しかも「ヨーデル」ですよ、奥さん。
ヨーデル・・・よぅ出る(うんこが)・・・いいじゃないか!

軽く2,3日詰まったものが出た場合には
歌も軽やかに
  ♪ヨーデル(よぅ出る)、ヨーデル、よーろれりホ~♪
って感じだ。
しかし、1週間前後詰まったものが出た場合には
これでは軽すぎる。感動も薄すぎる。

というわけで、こういう場合は「ヨハン大公のヨーデル」のお出ましだ。
オーストリア民謡なのであるが、ブツが出た後の清清しさと
深い感動がとてもうまく表せる曲だと思う。
(当然おわかりとは思いますが、歌詞はウンピと全く関係ありません)
澄み切ったアルプスの山々にこの感動よ響け!とばかりに歌いたい。
ただし、あくまでも重厚に。

  ※こちらのページで視聴できます。(メロディのみ)
   他にも視聴できるサイトがいくつかあり、
   軽~い感じでアップテンポに演奏されてるものもありますが、
   私としてはスローテンポでお願いしたい、と。
   歌を聞く(歌う)場合はぜひぜひドイツ語バージョンで。
   私はドイツ語バージョンでしか聞いた事がないですが、
   日本語訳、なんか・・・イヤだ。
   ヨホホ、ホヨホ・・・ってナンだ(爆)!?

んで、バックにアルペンホルンがあればなおよろしいなあ。
あの長~いホルンが腸を表しているようで・・・笑。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-20 00:14 | 猫の便秘&アレルギー