ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰省にあたって

施設の話ではもう1週間ほどずっと熱が下がらないし
ごはんも食べないので、出来れば入院させて欲しいとのことらしかった。
そして入院するためには親族が手続きをしなくてはいけないので
こちらに来て欲しいと。
しかし何が原因なのかは今ひとつよくわからない。
何らかの検査をしてくれたのかもわからない。
(直接施設から電話を受けたのは弟で、そこまで聞かなかったらしい)
とにかく行ってみて母を見て、そして施設のスタッフと医者に話を聞かないと。

ああ、なんだってGWのさなかにこんなことになっちゃったんだろう。
新幹線の切符は取れるんだろうか。
そしてそれよりGWの谷間だってことが・・・。
祭日ならダンナが猫たちをみてくれるけれども、明日は出勤。
よりによっておしりは今朝からまた「ウンピ出ないよぅ」って・・。
ちぼりも首にイボイボが出来て病院に連れて行くはずだったのに。
はぁぁぁぁ~・・・。

おしりは私が出かけようとする間際にも何度もトイレに行って
ふんばるが何も出ない。
お腹の調子が悪いのか、香箱を組んでじっとうつむいている。
うう、こんな時に限って・・・。
連れて行こうか。
ダンナは仕事があるから病院に連れて行くことは出来ない。
もちろん便の掻き出しも出来ない。
私なら上手ではないが便を多少は掻き出せる。
状況を見て実家の近くの病院に連れて行くこともできる。

でもおしりはきっと新幹線におののいて、神経性大腸炎になるだろう。
そうしてもしも新幹線の中で詰まったウンピもろとも下痢ウンピを放出したら・・・。
おしりのウンピの臭さはハンパじゃない。
新幹線のなかにあのウンピのニオイが充満したら・・・あわわわ。
「途中の駅で緊急停車して降ろされちゃうカモ」と私が言うと
「そうなったらスポーツ新聞に載るゾ」とダンナ。

『猫のウ〇コ新幹線止める』
「4月30日午後〇〇時頃、東京発新大阪行きのぞみ〇〇号の車内で
異臭騒ぎがあり、列車は三河安城駅で緊急停車した。
調べによると悪臭の原因は東京都S区の女性の連れたネコの下痢便
であることが判明・・・・」

そんな記事が頭をよぎる。
うーん、マジでありそう・・・とおしりを連れて行くことは断念。
私がもっと車の運転が上手なら車で連れて行けるのだけれど。ごめんよ。
そういうわけで、ダンナにくれぐれもおしりを頼む、
出来れば会社をちっとばかり早退したり、営業に行くといって途中で
家に帰ったりしてくれないかのぅ・・と言い残して家を出たのであった。
[PR]
by nekomata-ri | 2006-04-30 20:09 | 介護しない介護日誌

急遽帰省します

母の具合がよくないらしい。
痴呆と腰痛で寝たきりに近いので施設に入所している母、
ここのところ微熱が続きご飯も食べられなくなっているという。
施設のほうでは往診してもらったりして対応してくれていたらしいが
ついに「入院させたほうがいいと思うので至急来て欲しい」
という連絡が入った。

というわけで今から実家に行ってきます。
(というか母の入ってる施設は実家からさらに遠くなんだけど・・)
しばらくコメントへのお返事できません、すみません。
(ってそれはいつものことか・・^^;;)
[PR]
by nekomata-ri | 2006-04-30 10:00 | 介護しない介護日誌

はっぴぃ・ばぁすでぃ♪

b0024623_19483435.jpg

はっ・・・!!
こしりの誕生日だった・・・と気づいたのは翌日(4月16日)。
今までは同じ時期にお誕生日を迎えるあちらのお猫さまや
こちらの猫ちんのことをネコ友サイトで見て
こしりの誕生日を忘れずにすんでいたのだけれど
今回はネット落ちしてて・・・あはは。

彼女ももう3歳なのだ~。まだまだガキだけど。
この一年も彼女は健康だった。ありがとうありがとう。
3歳なら健康で当たり前と思うかもしれないけれど、
低空飛行の3にゃんをかかえている私にとって
健康でいてくれるってことは本当に素晴しいこと。

だからソファでガジガジ爪とぎしても、縦横無尽に部屋を飛び回っても、
かまって欲しいというだけでわざわざ遠くの部屋から
ぎゃーおぎゃーおと泣き叫んでも、全て健康の印と喜んで・・・
いなくちゃいけないのだけど、なかなかそうもいかないのが
人間の(私の?)勝手なところ。
ついつい叱ってしまうのだ、あはは。
ごめんね、こしり。
[PR]
by nekomata-ri | 2006-04-16 19:21 | うちの猫

じ、時間がない~

全く時間が足りない。
もちろん私が段取りの悪いトロいヤツであるというのが
一番の理由なのだ、それはわかっている。

午後から仕事なので午前中に掃除(はあまりしてないが)や洗濯、
買い物や金融機関へ行ったり、
帰ってきてから出かける前にネコのご飯、自分のご飯、
投薬やら輸液やら、そしてかまってもらえず欲求不満で
大騒ぎするこしりのお相手etc・・・。
あっという間に仕事に行く時間。
帰ってきたら矢のような催促を受けてネコたちのごはん、投薬、
トイレ掃除、おしりのウンピ状態チェック・・・。
んで自分達のごはんのしたく、ダンナが帰宅して晩酌・ごはん、
ああ、もう目がかすんでいる~・・・・(バタン、キュー)。

ワタクシはいったいいつネットすればいいのでしょう・・。
一番いいのは午前、ダンナが会社にでかけた6時半からなのだけれど
一度つないでしまうとアラ不思議、気づけば3,4時間あっというまに
すぎている。
(メール1本書くのも2時間仕事の私であるので・・汗)
い、いかん、まだ洗濯もしてないしシャワーも浴びてないー!
(ムンクの叫び状態)
・・・というようなことになるのでなかなかPCを立ち上げることが出来ない。

部屋が片付いていないので、土日にネットをやっていると
ダンナが非常にイヤな顔をする。
「そんなことやってる時間があるなら部屋を片付けろ」と顔に書いてある。
私もそう思う。
でも一度ここまでちらかっちゃうとな~・・・なかなか・・・。
仕事で疲れてしまって(精神的に、だけど)、とても土日に労働する
気になれない。・・・ネコトイレの掃除以外は。

しかしそろそろきちんとしないとまずいだろう。
これでは誰もうちに呼ぶ事が出来ないではないか。
そう思った矢先にタイミング悪く(よく?)、風邪をひいてしまった。
2,3日前から喉がヒリヒリするなあと思ってあわてて
ビタミン剤と風邪薬を飲んだのだけれど・・・
間に合わなかったらしい。

そんなわけで「風邪」というリッパな大義名分ができたので
掃除もせずにごろごろしている。
・・・あれ?ネットする時間がないって話だったのに
いつの間にやら掃除してない言い訳に・・・・。
ま、いいか。
[PR]
by nekomata-ri | 2006-04-10 22:47 | その他

フェイ王宮に招かれました♪

今日は、ペット可マンションに引っ越して
念願のフェイちゃんとの暮らしを始めたフェイママ宅に
ご招待いただいた。

フェイママは実家にいる間ずっとフェイちゃんと暮らしていたが、
結婚で家を出てからはフェイちゃんと離れ離れだった。
とはいってもしょっちゅうフェイちゃんの様子を見に行ってはいたけれど。
腎不全と甲状腺機能亢進症の20歳のフェイちゃんのケアを万全にする為に
一緒に暮らすと決めてから、フェイママがネコ可マンションを見つけるまで
数ヶ月もかかった。
(ペット可でもネコはダメっていうところが非常に多いらしい・・・)
ようやく新しいおうちに引越し、フェイちゃんも愛用のこたつとともに
やってきて、ラブラブ生活のところをお邪魔させていただいたのだ♪

ワタクシ、今まで訪ねたおうちの猫さまにあまり好かれた記憶がニャイ。
ストレスを与えてはかわいそう・・という引き気味な気持ちが
にゃんこに伝わってしまうのか、あんまり歓迎されない。
(た~こさんちのうーくーぽーちゃんたちですら、ノリが今一歩であったらしい)
というわけでフェイ王様(というよりは王子というカンジだった、かわいいから♪)
に謁見していただけるか内心ドキドキ・・・。
新しいおうちにようやく馴染んだところなのに、知らない人が来て
パニックになっちゃったりしたらどうしよう・・・。

ビクビクしながらお邪魔すると、以外にもフェイ王様は
まったりと私を迎えてくれたのだった。
「よく来たにゃ。苦しぅない、近こう寄れ」ってカンジですか?
うひょー!かわいいじゃないですかっ!
以前から写真は見せてもらってたけど、実物のほうがもっとかわいい。
私に愛想よくしてくれるのでかわいさはさらに倍増(笑)。
なでなでさせていただき、ブラッシングもさせていただき、
ひざの上にも乗っていただいて至福の時を過ごしたワタクシ♪
b0024623_1733767.jpg


フェイちゃんは洋猫系なので毛がモコモコ、
そしてなんと!お手手がぶっ、ぶっとい~!!キャーキャー♪
太いお手手フェチの私は狂喜乱舞。
爪もすごくすごく立派!すかさずパチパチと写真を。
b0024623_1733195.jpg


20歳ということで(ホントはも少しお年かもしれない)、
正直、よたよた歩いたりしてるのかなあと思っていたが(失礼!)
フェイちゃんは颯爽とソファから棚に飛び乗ったり、
すたすたと小走りに歩いたり、全然お年に見えなかったー。
シャム系だからというのもあるだろうけど声は太くてしっかり大きいし、
毛並みもいいし、30歳までいけるよ、フェイちゃん!

帰る頃にはオネムになってたフェイちゃん。b0024623_1743346.jpg
b0024623_17434742.jpg


フェイちゃん&フェイママ、お招き本当にありがとう。
(この後、フェイちゃんはちょっと体調崩しちゃったらしい・・・
 やっぱりストレスだったかにゃ。ごめんね、フェイちゃん)
[PR]
by nekomata-ri | 2006-04-06 19:22 | 猫全般