ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆様ありがとうございます

たくさんの叱咤激励、ありがとうございます。
個別にお返事できずに申し訳ございませんが、
大変感謝しています。

しばらく更新お休みさせていただきます。
すみません。
[PR]
by nekomata-ri | 2005-11-11 16:14 | 猫の便秘&アレルギー

予期せぬ出来事

おしりは今日も踏ん張っているのに出なかった。
昨日の夜と午前中、ぬるま湯での浣腸もしてみたがダメだった。

意を決して新しい病院へ。
摘便が上手な先生ということで、浣腸なしで出してもらいたい
という気持ちもあったし、現在どれくらい便がたまってしまっているのか?
という不安もあって。

・・・結論から言うと指ではおしりの便は出せなかった。
先生の腕が・・ということではなくて、骨盤腔が狭すぎるのと
便が奥に引っ込んでしまったから。
おしりはおなかに特別なシールドを持っているのかもしれない。
病院で圧迫排尿させようとすると膀胱がどこかに消えてしまうし、
便もどこの病院でも「指の届かないところに引っ込んじゃった・・」と言われる。
(今までは技術がないので言い訳してるんか?と思ってたけど
 そうでもなかったのね・・・)

この病院でも「この子事故で骨折した経験ない?」と聞かれた。
骨盤腔が狭いということで。
3箇所の病院でそう言われたのだから、おしりの骨盤腔は本当に狭いのだろう。
それが便秘の、巨大結腸症の原因である可能性は高いだろう。
だとすれば、ホメオパシーは効果がないということか?
ホメオパシーでは骨盤腔を広げることは不可能だろう。
骨折してヘンな風にくっついてしまった骨を元通りにするレメディがあるなら
話は別だろうが。
でもずっと便を出せないでいたおしりがここのところ少しずつでも
便を、それも太い便を出しているのも事実。うーむ?

レントゲンを撮らなければわからないということでお願いすると
(ホメオパスさんには報告済み)、1日預かりで調べないとわからないといわれた。
レントゲン撮ってすぐにわからないのか?と質問してみたが
いろいろ調べないといけないから・・と。
ホメオパシーをやってるので・・という話もしてみた。
「こういう事はやらないでということはやらない」といわれたが、まかせてくれないと
きちんとした診断と治療は出来ないというような感じだった。
おしりの便が出ないのは骨盤腔より便が大きくなっているからだと
言われていたので、このまま浣腸しないということは第一目的である便が
出せないということで、やむなく「おまかせします」と言って帰ってきた。

帰りの電車の中で「どこへ行っても同じ診断で、しかも便がマッサージや指で
出せないなら何も入院させる必要はなかったんじゃないか?」と。
新たな診断が欲しくて連れて行ったわけではないのに。
私、なにやってるんだろう。

気持ちがふらふらと定まらない。
誰かにちょっと何か言われるとすぐにグラグラしてしまう。
おしりのことを一番に考えないといけないのに自分が溺れそう。
おしりの便秘は太る前からだったし、骨折による巨大結腸症なのかもしれないけど、
それでも私がこんなに太らせなければもっと軽く済んでいたかもしれない。
拾って狭い部屋に閉じ込めて去勢手術をしなければ、おしりはこんなことに
ならなかったかもしれない。
私に拾われておしりは本当に不幸だ。
ごめん、おしりごめん・・・。
もう私はどうしたらいいかわからない。
[PR]
by nekomata-ri | 2005-11-09 18:03 | 猫の便秘&アレルギー

ホメオパシーについて誤解しないでくださいね

私の書き方が悪くて、たくさんの方に誤解されるようなことになってしまったかも
と思い、ホメオパシーについて少し。

私が知る限りでは、西洋医学をアタマから否定するホメオパスさんも
ホメオパシーの本もありません。
西洋医学が万全ではないようにホメオパシーも万全ではありません。
私が西洋医学のお薬を使わないことになっていると書いたのは、
おしりが自分の力で便を出せるようにしようとしていることに対して
強制的に排出させる西洋医学のお薬は相反するものであるからです。
漢方はホメオパシーとかぶる部分が多いので、時には打ち消しあったり
作用が強くなりすぎる、などの問題があってホメオパスさんの指示のもとで
なければ(というか両方に詳しい人に相談なしでは)ダメだということです。
併用したらいけないということではありません。

また、獣医でもないホメオパスはどうなのか、本猫を診ないでレメディを
処方というのはどうなのか、ということをおっしゃる方もたくさんいらっしゃいました。
(ホメオパスさんのサイトでは、「猫は他所に連れてこられたら別猫になってしまうので
 そんな猫を見ても意味がない」というふうに書かれています)
確かに獣医さんがイコールホメオパスさんで、臨機応変に
使い分けてくださる方だったらベストだと思います。
が、私は今までおしりに下された診断を全てホメオパスさんに伝えていますし、
獣医さんでもないホメオパスさんに直接おしりを診せる意味というのも
ホメオパシーの原理を考えると必要ないのかなとも思ったり。
西洋医学とは全く違う観点から病気を治す(というより病気に抵抗できる
体を作る、ということでしょうか?)のですから。
そうは言ってもホメオパスさんとは事前にA4用紙20枚にも及ぶおしりの症状、
ヒストリーに答えていますし、電話でも最初に3時間いろいろと話をしています。
つまり、そういう意味では西洋医学を否定しているわけではなく、
その診断を考慮にいれているのだと思いますが・・・。

しかし私としても心からホメオパシーを信じているわけではなく、
(少なからずおしりがよくなっているようなのは確かですが
 それが食事を変えたせいなのか、ホメオパシーのおかげなのか
 そのあたりもよくわかりませんし)
よってここではホメオパスさんのサイトもお知らせしていません。

これだけ一般人のサイトやブログが氾濫しているなか、
専門家でもないひとのサイトを見て鵜呑みにする人は少ないとは思いますし、
どんなものでも個体差があって誰かがこうだから他の子も・・とは言えないと
ほとんどの方がわかってらっしゃるとは思いますが、
私自身ホメオパシーについて他人様にどうこう言えるほど勉強してないことや、
私のブログを読んでホメオパシーに多大な期待を抱いたり、または反発したり
ということを避けるためにも、ホメオパシーについてはもう書かないことにしたいと
思います。
私自身がいろんな情報にまどわされて自分を見失いつつある、ということが
一番大きいのですが。
[PR]
by nekomata-ri | 2005-11-09 17:39 | 猫の便秘&アレルギー

食欲回復

おしり、今日のお昼からいきなり食欲が戻りました。
ウンピは踏ん張ってますがなかなか出ません・・・。
でも頻繁にふんばるようになったというのは前よりはよくなってる
証拠だと思います。

自力で便が出せるようになってくれると一番いいのですが・・・。
少なくとも下剤をかけないと出せない、というような
状態からは抜け出せればいいなあと。
[PR]
by nekomata-ri | 2005-11-08 23:27 | 猫の便秘&アレルギー

浮き沈みの激しい人生(笑

b0024623_23121566.jpg

昨日の夜遅く、おしりがまたトイレでウンチングスタイル。
出るかな・・また出ないのかなあ・・・。
見ているこちらも気が気でない。
運光さまをふんばっているおしりの方に向けて気を送っていただく。
・・・すると・・・ごとん!と音がした。
おしりの巨大ウンピがトイレに落ちた音だ。
(おしりは最初に砂をほとんど掻き出してしまうので、
ウンピは直接トイレの底に落ちる為そんな音がする)
うわーい!出たー!
運光さまのおかげか、それともプルーンか。たぶん両方だ!

ブツは直径3cmほどで長さは5,6cm。
それほど硬くはないけれど、太いからなかなか出てこなかったのね。
5,6cmという長さもビミョーではあるが、前日の一粒よりはだいぶマシ。
ほっと一息。

おしりはそれでだいぶすっきりしたのか、今日は朝からまったく踏ん張りはなし。
ただし食欲は回復しない。
朝も1口2口、昼はちょっと食べたけどそれでもいつもの1/2,
夜はまたまた食欲なしで1/4程度。うーん・・。
肝臓大丈夫かなあ・・・。
体重もこの1週間で200g以上減ってしまった。
痩せては欲しいが食欲がなくて痩せちゃうというのは困る。

かといって元気がないのか、というとこれもまたビミョ~で。
もともと寝てばかりのおしりであるから元気がないかどうかがわかりづらい。
具合が悪そうならわかるけど、香箱組んでうつむき加減にじっとしてたかと思うと
しばらくすると仰向けででろーんと寝てたり。

と、書いていたら今またトイレで踏ん張った。でも出ない。
昨日ちょっと量が出たからまた少し時間がかかるのかな。
何はともあれ、毎日便意があるというのはいい傾向なんだろう。
食事量が安定していないので、どれくらい便がたまっているものやら
昨日出た便はいつのごはん分なのかもさっぱりわからないのだけれど。
早くすっきりして「ごはんください」攻撃出してほしいよう。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-11-06 23:13 | 猫の便秘&アレルギー

うれしい贈り物

かよさんからスーパースペシャルゴージャスエクストラ運光さまを頂いた。
ダイヤモンドをヘッドに頂く巨大運光さまである。
なんとおしりへのエール付き!小旗に「おしさまファイト」の文字入り。
b0024623_14382926.jpg


早速おしりに乗せ、拝む。なむ~(←違う?)
すると、昨日の夜ちょろっとだけどウンピが出たではないですかっ!
さすがなのです、運光さま。
ありがとうありがとう、かよさん(涙)。

私は「どうしよ~」と騒ぐだけでおしりに何もしてやれないアホウなのに、
こうやって皆さんがいろいろと情報を下さったり、いろいろ送ってくださったり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


なんか、お灸やってるみたいだけど・・
b0024623_14494547.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-11-05 14:50 | 猫の便秘&アレルギー

ああ、私のせいだったのね・・

ホメオパスさんからお返事来ないのは、私のせいだった。
携帯のほうにメールを下さっていたらしいのだが、
私が携帯のメール設定を「インターネットからは受診拒否」にしていたため
受信できなかった、ということらしい。
ホメオパスさん、すみませんでした(汗)。
そういや、その昔あまりにスパムメールが多いので、受信設定をいろいろ
いじくったのだった。
最近メアドを変えたのを機会に「指定のみ受信」設定をはずしたはずだったのに
一部漏れがあったらしい。
というわけでレメディの指示は頂いたが、おしりのウンピが(多少なりとも)出たことで
またまた状況変更、レメディの指示待ちということに・・・。

昨日の夜遅く、ようやくおしりは少しだけウンピをひねり出した。
しているところを見ていなかったので、どれくらい出すのに苦労したのか
わからないけれど、それはもう、ぶっといのが・・・。
(これが通るということは、骨盤腔はそれほど細くはないのかしらん??)
しかし長さは3cm弱ってところ。縦より横の方が大きい。
ここのところごはんをあんまり食べてないから、これくらい出たら1日分は
あるのだろうか?
一体今おしりのお腹にはどれくらい便がたまっているんだろう。
食欲がないのはホメオパシーのレメディが効いてきているということか、
それとも食欲も出ないくらいに便がたまってるということか?

ホメオパシーをやってる間は西洋医学のお薬(漢方も)は
使わないことになっている。これはおしりの場合、です。
もちろん緊急の場合は別だろうが、そうなるとホメは中止。
だから簡単に「下剤かけよう」というわけにはいかない。
もうホメは全く効いてない!って思えばそれでいいのだろうけど、
微妙に効いてる気がするので・・。
だいたいここのところ自力でほとんど出せなくなってたおしりが、
ちょろっとづつでも取り合えず出してるし。

ゴッドハンドの修行も難しく、最近はお腹を触ろうとしただけで逃げられる・・。
せっかくフォックス先生の猫マッサージの本が届いたのになぁ(涙)。

とりあえず、今のところは日中は日向ぼっこしたりしてるので
むちゃくちゃ体調が悪いわけではないと思う。
でも・・・見るからに具合が悪そうになってからでは遅すぎるのではないか、
という心配もある。

いけないというのはわかってるんだけど、煮詰まってしまって
にっちもさっちも行かない状況で、それがおしりにもよくない影響を
与えてると思う。
きのうはもう泣いてばかり。ダンナにも「ウンピ出ない・・」と泣きついた。
おしりはおしりで最近いやなことばかりされるので私を不信の目で
見るようになってしまった。
私に怪しい動きがあるといちはやくこたつの中にもぐりこんでしまう。
呼んでも警戒して来なくなってしまった。どん底。

ミケさんから「プルーン」がいいらしいという情報をいただいて、早速買いに走り、
今さっき飲ませてみた。
砂糖は入っていないものの、甘みはけっこう強い。
でも酸味もほのかにあって、やっぱりおしりには拒否されてしまった。
昔はヨーグルトも大好き、みかんも皮ごとかぶりついてたのに
(あ、皮ごとあげたわけじゃありません。こたつの上においてあったみかんを
 勝手に寝床に持ち込んで皮ごとばくばくやってたんです・・)
今じゃちょっとでも酸っぱい匂いがすると拒否。
しかたがないのでラキサトーンみたいに(あ、確かにラキサトーンと同じような
色と香りだ・・)指にとって口にねじこんだ。
どうか効いてくれますように!

ところで昨日ホメオパスさんにメール出したとき、気もそぞろだったので
自分のサイトのアドレスの入ったサインをいれたままにしてしまった(大汗)。
こんなおんぼろサイト見られたらまずいですよう・・。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-11-05 14:28 | 猫の便秘&アレルギー

何じゃ、こりゃ~!?

こちびがやってきてPCのキーボードの上にドカっと座ったら、
なぜだか字がいきなり大きくなってしまった!
んで、変なところで改行されちゃってものすごーく読みにくくなってる。
全てのサイトがそうなのでなくて、このブログとこちび闘病記のみが・・・。
こちび闘病記は開けてもいなかったのになぜ?
ちぼりのブログは大丈夫だったのも???

今見たら、特定のブログがダメみたい。
ブログじゃないサイトはOK.
gooとかlivedoorとかのブログも大丈夫。
(だからちぼりのブログは大丈夫だったんだ)

これって、私のPC上だけですよね?
皆さんのPCからはどう見えてるんでしょうか。
どなたか直しかたご存知の方、お知らせください~。

直りました(^^;ゞ
Explorerのバーの「表示」→「文字のサイズ」で・・・。
お騒がせしました・・・m(_ _)m
(うーん、しかしそうすると文字のサイズを「大」にしてる方は
 このブログ、とっても見にくいってことですね・・・すみません。)

おしりは爪とぎしてキーを飛ばすし、こちびは座り込んで設定変えちゃうし。
私はPCシロートなんだから、お願いしますよ~。
[PR]
by nekomata-ri | 2005-11-05 09:53 | その他

う~ん??

おしり、月曜朝にウンピ出て、月曜午後からまた何度も
踏ん張るものの出ず・・・だったのだけど、火曜夜にようやく一粒ひねり出した。
直径3cm超、長さも3cmくらいの。
踏ん張ってる最中に私がお腹をグイと押したらスポンと出てきた。
もちろん決してすっきりという量ではなく、その後も踏ん張るがやっぱり出ない。
水曜の朝には食欲もなくなってしまった。

ホメオパスさんからの指示により、現在のレメディを中止、
また便秘のエマージェンシー用レメディに切り替えるが、逆に踏ん張る回数も
減ってきてしまった・・・。
水曜の夕方にはごはんも食べ、それなりに元気になったけど。

ホメオパスさんからは昨日(木曜)までのレメディ指示はあったけど
今日はメールもなく・・・。
ワタクシ、どうすればいいんでしょ?
催促のメール入れてみたけど今のところお返事なし。
一昨日も昨日もちゃんとおしりのウンピレポート送ってるんだけど
もしかしてそれが届いてない?それは可能性低いよなぁ。

ついにおしりは今日は1度も踏ん張らなくなってしまった。
(と思っていたら、今さっき踏ん張りました、出なかったけど)
食欲はイマイチ・・・というか今日は朝から食べる意欲がなくなってしまっている。
何度も言うようだけど、おしりは巨大たらこウンピをお腹に内臓していた時でさえ、
いや、保護当初の食べたら即下からゲリをほとばしらせるような時ですら
全く食欲が衰えなかった子である。
激しい嘔吐が15分置きに続いてる時でもない限り、今まで食欲が落ちるという
ことははなかった。
そんな猫の食欲がなくなったら・・・。
普通の猫がちょっと食欲落としてるのとは意味合いがだいぶ違うわけで。
ましてや今はお腹にバクダンをかかえている状況。
もちろんごはんを食べて欲しいわけじゃなくて、体調を心配してるのだ。
「ちょっと食欲がないくらいで大騒ぎ」とか・・言わないで・・・お願いです・・。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-11-04 17:33 | 猫の便秘&アレルギー

ちまちまとごはん作り

おしりは完全手作り生食に移行。ちぼりも90%くらいは。
そんなわけで今は2匹分のごはん。
まとめて作って小分けして冷凍しておけば楽なんだろうけど、
今はまだいろんな食材をお試し中なので(たくさん作ってしまってから
食べてくれないってわかったら悲惨だものなあ)、その都度ちまちま作ってる。

だいたい
生肉(70~80%)+野菜ペースト(15~20%)+果物や穀類やら(5%くらい)
って感じでしょうか。あんまり正確に計ってません(^^ゞ
これにオイル(動物性と植物性と)、総合サプリ、カルシウム、ビタミンC&E、
消化酵素、時にヤギミルクってところ。
入れるものが(私にとっては)多すぎて、いつも何かしら入れ忘れてる・・(ー”ー;;
大事なのはカルシウムとリンのバランスということらしいので
(猫のカルシウム:リンのよいバランスは 1.2~1.4:1.0とか 2:1とか
 書かれています)
それだけ注意するようにしている。

問題は冷たい材料をどうやって温めるかってことで。
ゆっくり温めてると雑菌も繁殖しやすいし、かといってレンジは栄養をこわすので
ダメだと言われてるし・・・。
肉(冷凍)にお湯をぶっかけるっていうのもあるらしいけど、それだと
肉が半ナマになっちゃうし。
今はまだそれほど寒くないので、肉と野菜を混ぜ合わせるボウルと猫が食べる食器を
使う前に熱湯であたためてると(紅茶を入れる時と同じかんじで)
まあいい感じの温度にはなるけれど。
皆さん、どうやって温めてらっしゃるのでしょうか。

雑菌が心配なら、レモンやビネガーで肉を〆る(っていうのか?)といいらしいけど
うちの猫どもはちょっとでもそういう匂いがすると全く口をつけなくなる。
まあ少しくらいの雑菌なら大丈夫かにゃ?とも思ったりするけれど。
ちょっとやそっとの菌にやられてちゃ、肉食獣はやってられんだろう(勝手な決めつけ)。

おしりは歯が犬歯3本しかないので、ちょっとでも大きいお肉はダメ。
だからいつもミンチ状にするのだけど、うち、フードプロセッサないんだよね・・。
一度ミキサーやミルでやってみたけど、全くダメだった。
というわけで、半解凍の状態で(その方が切り易いから)肉をちまちま切っている。


材料はこれの他にマッシュルームも。
左側にある肉(ターキー)を右のように細く切る。
b0024623_17194044.jpg

リンゴ、ブロッコリ、マッシュルームをブレンダーでペースト状に。
b0024623_1719995.jpg

↓混ぜるとこんな感じ。
この後これにオイルやらサプリやらを入れる。
ちぼりはダイエット中、おしりは便秘なので、お皿をわけてから
おしりにはオイルを少し追加。
実はこのごはんは失敗だった。りんごの少しすっぱい感じがイヤだったようで・・。
b0024623_17195857.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-11-01 17:22 | 猫の手作りごはん