ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

巨大しっこ玉の悩み

皆様のご指導?により、猫砂は燃えるゴミに捨てることにした。
というか、週1の燃えないゴミじゃ追いつかないのであった。

極力ゴミの数を減らすべく、砂の種類はトイレに流せるタイプ。
ずっと愛用していたドイツの森の砂はこっちではどこにも売っていない。
ネットで買うと・・・うーんあんまり安くなってないなあ。どうしたもんか。
とりあえずひのき系のトイレに流せるものをペットショップで購入。
こちびは鉱物系の砂じゃないとしてくれないので、トイレに流せて燃やせる鉱物系を購入。
普通の鉱物系砂よりかなり軽い感じ。

こしりのしっこ玉は直径3,4cmくらいの小さいものなのでこれはトイレへ。
(それでもこしりも1日5,6回はしっこする)
しかし問題は他の3匹。
こちびとちぼりのしっこ玉は巨大だ。ソフトボール大。
ちぼりはそれを1日に10個以上、こちびも4,5個生産する。
最近はここまでいかないにしてもおしりのしっこ玉もそれなりに大きい。
とてもそのままトイレに流せる大きさじゃない。
よってこちらはビニール袋に密封し、燃えるゴミに出すのだが・・・。

800g~1000gのしっこ玉入り袋が1日に2,3袋出来る。
ゴミの日が中3日あく時には10kg前後のしっこ玉袋をゴミ出しすることに。
しっこ玉ビニール袋をさらに新聞でくるんで中が見えないようにし、
半透明の東京都指定ごみ袋にいれるのだが、1袋に全部いれると重すぎるので
3袋に分けて出す。

しっこダマをくだいて少しずつトイレに流すことも出来るが、それだと
水道代がいくらになるか・・・トイレって確か1回流すと10L以上の水が
流れるんだよね。
ちぼりのしっこ玉だけでも1個を2つに分けて流したら1日20回以上のフラッシュ。
・・・すごいことになりそうだ。
そんなわけで今日もせっせとしっこダマ袋を新聞紙でくるんでいる私なのだった。


それが下僕の仕事なにょら
b0024623_10425892.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-30 21:13 | うちの猫

ペットショップ&動物病院

ずっと過去を思い出しながら書いてる日記なので
いろいろ記憶があやふやになっているが、このあたり(6月29日)でだいぶ
体の調子はよくなってきていたはず。
皆様、ご心配おかけしました(なんだかヘンなお礼のしかた・・)。

ペットショップさがし、自転車であちこち走り回っての散策もいいが、
やはり頼りになるのは新聞のチラシ広告。
あら、こんなところにスーパーが、ホームセンターも、巨大ドラッグストアもと、
たくさん見つけて行ってみた。
激近なところはないけれど、自転車なら5~10分くらいの場所に
ネットでまとめ買いする合間にフードや砂を調達できる店は何件か確保。

困っているのが動物病院。
あちこちで見つけたペットショップで病院を聞いて、たくさん教えてもらった。
近くにこんなにたくさんあるとは知らなかった。
とは言ってもどこも歩いていくのは無理(特にちぼりとおしりは6kg超だし)。
自転車が必要となると雨の日は無理。しかもタクシーで行くには近すぎる。
それに外から見る限り、どこも中の様子が全く見えない。
大阪ではガラス張りの病院が多くて、待合室だけでも外から見えた。
それなら清潔か、繁盛しているかくらいはわかるのだけど・・・。
猫を散歩させてる人でもいればその人に聞けるのだが、そういう人はなかなかいない。

私の思ういい病院って、
・清潔(そうじゃないところもいっぱいある)
・設備が整っている
・インフォームド・コンセントがしっかりしている
・もちろん経験・知識ともに豊富で、でも偉そうにしない(笑)
・猫が好き(好きじゃない、得意でないという先生もわりといる)
・自宅輸液を許可してくれる

っていうところか。
清潔かどうかは行って見ないとわからない。電話で「清潔ですか?」って聞いて
「うちはちょっと・・」なんていう病院ないだろう(爆)。
設備は整ってるにこしたことはないが、あまり整いすぎてて
設備を無駄に使いたがったり、設備代がまともに診療代にひびいてるっていうのも
ちょっとどうかと思うし、難しいところ。
きちんと説明してくれるかどうかはこちらの態度にかかってるともいえる。
毎回いろいろ聞けば、そのうちこちらから聞かなくても詳しく教えてくれるように
なることもあるし。
経験や現在もどれくらい勉強しているかというのは、HPを持ってて
そこに詳しく書いている病院でもないとわかりづらい。
本人に聞くのもなんだか・・だしなあ。

引越前によそのサイトでいい病院を聞いてみて、そちらでもいろいろ教えてもらった。
とってもよさそうな病院ばかりなのだが、どこも車がないと無理な距離。
それにかなり混んでいるようで、何時間も待つことも多いらしい。
そして今現在私は車が運転できない(免許はあるが20年ペーパー)。
教習所に行きたいが引越前の度重なるおしりの治療費で教習代は飛んで行った。
タクシーをマンションの前まで呼ぶのも厳しい。
猫を連れて出るところを見られる可能性大になる。
かといってタクシーが拾えそうな場所まではだいぶ歩くのでこちらも厳しい。
どこか近くまで来て貰って、そこまで歩いていくしかないか。

そんなこんなで未だ病院に行かれないでいる。
そろそろこちびもちぼりも血液検査が必要な時期だ。
ちぼり、まただるそうにしていることがよくあるので、もしかしたらカルシウム値が
また上がってきているのかも・・・。
こちびの輸液のこともある。
そしておしり。
おなかの調子はまあよくなってきているが、以前に書いた肩のかゆみがひどくなった。
気がつくとベロベロなめている。
よく見ると前にはなかった(もっと小さくて見つけられなかったのか?)小さな
カサブタのような、イボのようなものが出来ている!!
最初は食物かダニのアレルギーなのかなと思っていたが好酸球性肉芽種?
何かの細胞種??
困った。早く病院を決めなくては・・・。
それに早く前の病院での治療経過や検査結果をまとめないと。
まとめてあったデータがどこをさがしても見つからないので、イチからやり直しなのだ。
どよ~ん・・・。

しかし3にゃんまとめて連れて行ったら、評判のいい設備の整った病院では
一体いくら取られるんだろうか。うう、恐ろしい~・・・。


お転婆猫に似合わぬ女の子らしい花柄の首輪
b0024623_1072372.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-29 20:58 | うちの猫

再びラキサトーン

うーん、やっぱり出ないみたい。おしりのウンピ。
少しきばってみるがすぐあきらめてしまう。
その後バスマットの上に親指の先ほどのカチカチのウンピがころがっているのを発見。
とりあえずまたラキサトーンを飲ませる。
夏はどろどろになって飲ませにくいので、冷蔵庫で固めたのを飲み込んでいただく。
ほどなく運光さまお出まし。
うーむ、前はラキサトーンも全く効果なしだったことを考えると
かなりいい感じになってきているようだ。
並行してバナジウム水やら豆乳やらビフィズス菌やらを続けているのが
効いてきてるのかな。
とにかく結腸の手術をするような事態にはならなさそうだ。よかった。
しかしラキサトーンも常用は出来ない。逆に腸を傷つけてしまうことになる。
どうか何もしなくても運光さまが出るようになりますように!


b0024623_12553547.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-28 21:41 | うちの猫

こしりVSこちび

こちらの家に来て、こしりとこちびの関係はビミョーに変わった。
最初はお互い新しい家で慣れないものだからお互いのこともあまり意識していない
ようだった(それどころじゃないという感じ?)。
しかしやっぱりだんだんと不仲な関係になってしまった、以前とは違う形で。
しかも私の望まない方向にいってしまった、トホ。
どさくさにまぎれて仲良くならないまでも、お互いを無視できるようにならないかという
儚い望みは泡と消えてしまったようだ。

前はこしりが先住者だけどこちびの方が力(ケンカ?)は強いという
複雑なものだったが、新しい家に来たらこしりの「先住者」という特権は消えうせ、
力関係がはっきりしたようだ。
こしりはこちびを見るとそそくさと逃げていくし、こちびのいる場所には近寄らない。
それなのにこちびは逃げていくこしりをわざわざ追いかけていじめることさえある。

こちびはこちらに慣れてからとても調子がよく、1日に何回もごはんをねだるし
(彼女もどうやらダラダラ食い派らしい)、猫じゃらしにも激しく反応し、
元気いっぱい、ケンカだってやる気満々!

しかしここじゃあケンカ(というかこちびの一方的な攻撃)してもらっちゃ困るんですよう。
何しろ大阪のマンションと違って下の階の人は1日中家にいるんだから。
追い詰められたこしりの雄たけびは聞き逃されるようなモノでは決してない。
やばいよ、やばいよ~。


荷解きしようと箱を開けるとすぐに・・・
b0024623_12272588.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-27 21:11 | うちの猫

出た!

またまた出る気配がないので
お昼に外出する前、ラキサトーンを飲ませてみた。
夕方帰ってみたら、すばらしくいいカンジの運光さまが!!
ラキサトーンの効果か、それとも既に自力で出せるようになったのか。
どちらかわからない、でもその瞬間はどっちでもいいと思った。
だって出たんだもの!
「偉かったね~、おしりは偉いね~、いい子だね~」とぼめちぎる。
このままいい方向に向かって行って欲しい。


ボクはデブだけど快便でしゅ
b0024623_1281380.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-26 22:52 | うちの猫

使える薬がなくなった・・

以前は毎日1~2回必ずウンピをしてたおしりなのに
なかなか調子が元に戻らない。
それでも最初は効果がないように思えた下剤も効いてきた。
いろいろ調べたらプルゼニドは腸内細菌(ビフィズス菌)が少ないと効果がうすいと
いうので、おしりにビフィズス菌飲料を飲ませてみたのがよかったのか。

本日はようやく便意が出たようで、一応トイレに入ってふんばりポーズ。
でもやっぱり出ないんだよね・・・うぬぬ。
それも以前のように長くふんばるでもなく、一瞬だけ。
まいった困った。でもプルゼニドはもう1錠でも効き過ぎるし。
よって今回は前の医者でもらったラキソベロンを3滴ごはんに投下。

するとどうしたものか、3時間後には下痢。
前は5、6滴落としても全く効果がなかったというのに!
これじゃあもう薬は使えないなあ。
はうー、どうしたもんだか・・・。


どうしたらいいんでしょう?
b0024623_11505456.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-24 22:37 | うちの猫

便秘、べんぴ、ベンピ!

先日出てから昨日で2日、やっぱり出ない。
便意もない。
このまま下剤の力をずっと借りないとダメになってしまったんだろうか。
でも一生下剤ってわけにもいかないだろうし、どうすりゃいいんだ。
獣医さんは結腸が伸びきってしまってどうしようもない場合には
手術で伸びてる部分を切って残りをつなぎあわせるって言ってたけど・・・。

1日中おしりの便秘のことが頭を離れない。
せめて便意だけでも・・とずっとおしりを見張っているがそれもなし。
私の表情が鬼気迫るものになってきたのか、おしりが私の見ている前で
トイレに入るのを避けるようになってしまった・・。
そうだよね、ずっと睨まれてちゃおしっこだって出しづらいよね、ごめんごめん。

とりあえず昨日の夜、1錠だけプルゼニドを飲ませてみた。
前回は1錠だけじゃ全く効果なかったけど、2錠じゃやっぱり多すぎるみたいだったし。
なんとかこれで効いてくれないか。

願いが通じたのか、運光さまご降臨!しかしやっぱり下痢。
うう、普通常用してると効果がうすくなってくるんじゃなかったっけ?便秘薬。
おしりの場合は逆みたいだ。
徐々に腸の調子がよくなってきてるってことなのかな。


こんな情けない顔のおしりを見るのはつらい
b0024623_1136692.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-23 20:20 | うちの猫

おしりの便秘

木曜日に病院でウンピを出してもらったおしり、
金曜にウンピなし。でも金曜は食欲もなかったのでしかたないかと様子見。
でも土曜の夜になっても出ないので、例のプルゼニドを食後に1錠飲ませてみた。
・・・5分もしないうちに大量のごはんとともに吐き出してしまった。
薬が合わないのだろうか。こわくなってその日の再度の挑戦はやめた。

しかし日曜になってもやっぱり出ない。便意も全くなし。まずい。
あんまり無理矢理出してばっかりで腸がバカになっちゃったのかな。
プルゼニドをおそるおそる1錠飲ませてみる。今度は嘔吐なし。よかった。
しかしウンピも出なかった。ガクッ。
月曜夜に思い切って2錠のませる。お願い、これで効いてくれ~。

そうしたら夜中に寝室のトイレをガサガサと掻く音とともに激しいウンピ臭が。
ああ、薬が効いたんだ、よかったよ~。
でもウンピは立派な下痢。うぬぬ。
おなかが痛いのか、今日(火曜)も食欲なし。
あーあ、おしりの腸さんよー、早く自力で出せるようになってくれ~。

私の方も未だ熱が上がったり下がったり。
転居通知も出してない・・・印刷屋に頼もうかと思ったら駅前の印刷屋は姿を消していた。

b0024623_919261.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-21 21:04 | うちの猫

別の地方に引っ越した人にありがちな間違い

あーあ、気をつけなくちゃと思っていたのに。
ダンナに頼まれた番組いくつかをいつも通り録画しておいたのだけど
いざダンナが観ようとしたら、全部まったく別の番組が録画されてる。
ああっ!やっちゃったー!
東京では10チャンネルは日テレ(大阪では読売)じゃなくテレビ朝日だった・・・。

そうなんだ、大阪と東京じゃTVのチャンネルが違うのだ。
東京の4は10、6は4、8だけ同じで10は6。
NHKは東京じゃ1だけど大阪では3、教育TVは3が12。
大阪へ行った当初もダンナと話してて「それは6チャンでやってたよ。」と言われると
「6チャンってテレ朝(大阪ではABC)?それともTBS(大阪では毎日放送)のこと?」
などと聞き返したり、だいぶ混乱があったのだった。
年寄りはなかなかアタマの切り替えが出来ない。
しばらくは「えーっと、10チャンは4チャンだから・・」などと考えながら操作することに
なりそうだ。
新型のTVなら番組一覧表が出るからそんな間違いもないんだろうが。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-18 20:02 | その他

ペットショップをさがして

おしりは昨日の夜から食欲なし。
昨日の治療がショックだったの?
食べない日があると腸の働きが悪くなってまた詰まるかも・・・どよ~ん・・・。

私はといえば、熱が下がらない。
それでも寝込んではいられない。買い物もあるし、ペットショップもさがさねば。
ふらふらと自転車を漕いで駅前のスーパーに。

そしてスーパーでワンコのフードを買っている人を発見!
早速捕まえて聞く。
「このあたりにペットショップはありませんか?」
するとその人はひとつ先の駅からさらに向こうにいったところに
ペットショップがあるのを教えてくれた。
自転車ならそれほど遠くない。
砂がなくなりかけていたのでえっちらおっちらペットショップまで。
うーん、思ったほどフードの種類はないわねぇ。デビフのシニア缶もないし。
とりあえず砂と猫草を買う。

ここは生体販売もやっていて、ショーケースのなかにたくさんのわんこがいた。
既にけっこう大きくなってしまっている子もいる。
売れなかったらどうなっちゃうんだろう・・・どんより。
ああ、出来れば生体販売してないお店に行きたいよう。
ショーケースのワンコたち、定期的に行けば気になって見てしまうし、
そうすると必ず「大きくなってたあの子、いなくなっちゃった。売れたの?それとも・・・・」
っていうことがあるから。

ペットショップどこですかっていう聞き方がいけないのかも。
それだと生体販売してる店というイメージが強くなるかも。
今度はペットフードをたくさん扱ってる店って聞いてみよう。


b0024623_9422872.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-17 21:27 | うちの猫