ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こしりの毛玉

生まれてこのかた、ほとんど吐いたことのないこしり。
ビニールの切れ端を食べてしまった時と避妊手術の後、2回しか吐くのをみたことなかった。
そのこしりがここのところけっこう頻繁に吐いている。
原因は毛玉。
吐いたものはウンピと見まがうばかりの毛のかたまり。
オエ~・・・だけど、見たい方はこちらをどうぞ。

今年は暖かくなるのが遅かったせいか、毛が抜け始めるのが遅かったように思う。
抜け始めたら一気に来たという感じで、毎日2回ブラッシングしても追いつかない。
こしりの毛は短毛種にしては長いし量も多い。
それでも今まではせっせと草を食べて、草と共に便としてきちんと排泄できていたのだが
今年はそれを上回る勢いで毛が抜けてしまってるのか。
それともこちびとの抗争で、気を静めるために体を舐めるという行為が前より頻繁に
なってしまったからか。
はたまたこちびの監視という任務に励むあまり、草を食べるという行為が
おろそかになってるのか。

部屋のあちこちにおしりのウンピかこしりの毛玉かわからないものが
落ちている今日この頃。
そのうちどっちか踏んづけるであろう。
はてさて、踏むならどっちがましかしら?

b0024623_11245147.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-04-30 21:07 | うちの猫

「マルタイ」にまかれた!?

こちびが歯石取りのため半日入院。
朝病院に預け、夕方まで帰ってこない。

これにアワをくったのがこしり。
朝ごはんの後の昼寝(朝寝?)後、任務につこうとしたらマルタイがいない!
ウロウロ部屋を歩き回ってこちびを探すこしり。
どこを探しても見つけられないとわかったら、まるでこちびを呼ぶように
「あおんあおん」と鳴き始めた。
あなた、こちびのことキライなの?すきなの?

こちびが夕方帰ってきた時、こしりは押入れで寝てたのにあわてて出てきて
こちびの側で早速監視をはじめた。
なんだか満足げですねー、こしりさん。
こちびもこしりに向かって威嚇するでもなく。
もしかしてあんたたち、トムとジェリーみたいなの?

b0024623_21251836.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-04-28 21:26 | うちの猫

おしり、ヘソを曲げる

最近不満顔の多いおしり
b0024623_21115985.jpg

こちび優先の毎日が続いていて、普段は温厚なおしりもオカンムリ。

こちびのごはんを盗み食いしようとしたので「ダメ!」と怒ったら、
ものすごーく不満げな顔をした。
そしてこちびがそばを通りかかったら、思いっきりこちびにパンチを繰り出した。
「何するの!」思わずおしりの鼻先をたたいた。
おしりには普段滅多に(いや、全く?)声を荒げることのない私。
ましてや手を上げるなんてことは・・・。
こちびの検査の結果のことでちょっとブルーになってて
思わずこちびに肩入れしてしまった。
おしりもビックリしていた。それからプイと違う部屋に行ってしまった。

ごめん、おしり。
でもこちびはただでさえこしりにいじめられて大変なんだから、
おしりくらいはやさしくしてあげてほしいんだよ・・・。
何があったって私がおしりを一番に思ってることにかわりはないんだよ。
・・・なんて言ったってそれはこっちの勝手な都合なんだよね。
おしり~、あなたに嫌われちゃったら私は生きていけないよう。
許してー、許してくださいぃ~。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-04-27 20:55 | うちの猫

ハッスルハッスル!

b0024623_1922598.jpg最近おしりの飲水量が増えたような気がする。こちびの時の轍を踏まないためにも、早めに尿検査だ!
まずはちぼりの為に買ったのにあまーり使ってない(笑)尿検査スティックで検査。
スティックにおしっこをつけて待つこと60秒。(白血球のみ90秒)
試験紙の色の変化で数値を測定。
(もちろん正確に、とはいかない)
尿比重は問題ない・・・と思う。
このスティックは犬メインみたいで、
比重1.030までしかないのだ。
(犬は1.030以上で正常値)
白血球とたんぱく以外は問題ないようだったが、その2つは判定値をふりきるほどの色に!次の尿が取れるのを待って、あわてて病院に。

検査結果は・・・蛋白が+++、白血球は沈査では-、かわりに上皮細胞が+。
スティックでは上皮細胞が出ていても白血球の試験紙の色が変わるらしい。
上皮細胞はこの程度なら健康な状態でも出ているので問題ないとのこと。
たんぱくは生理的なものかもしれない。血尿じゃないので特に問題ないという。
うう~、本当か?ホントに問題ない??
近いうち、本猫を連れて行って血液検査してもらった方がいいかな。
前の検査からそろそろ3ヶ月たってしまってるし。
今度はCreやアルブミンもしっかり測ってもらおう。
(うちの病院、BUNが30以下だとCre測ってくれない・・)
こちび、最新の検査でBUNは30だったのにCre2.6だったし。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

ベッドパッドを洗濯した後ソファの上にちょっとの間おいてたら、こしりの喜ぶまいことか!
なんだかコーフンしてハッスルハッスル、上に乗ってトランポリン状態で飛び跳ねたり
寝転がったり、大変な騒ぎよう。よかったね、楽しかったね♪

b0024623_1938395.jpg
b0024623_19393930.jpg

b0024623_19392651.jpg
[PR]
by nekomata-ri | 2005-04-26 19:47 | うちの猫

さらに新しい家族?

髪が伸びてきたので美容院に行った。
いつも行っている美容院が違うビルに引っ越したのでそちらに行ったら
同じビルに別の美容院がはいっていた。
なぜだかそちらの美容院に行ってしまった私。
(オイオイ、予約はどうなってるんだ?と突っ込むのはも少し後で)

カットが終わって美容院のドアをあけるとドアの前に仔猫が伸びて寝ていた。
若干白地の多い茶トラ白の子。、男の子か女の子かはわからなかった。
生後2ヶ月くらいだろうか、丁度手足がひょろんと伸びてきた頃。
行き倒れ?と思ったが、側に少し猫ごはんの残った食品トレイがあり
仔猫は気持ちよさそうにすうすう寝息をたてているので
ごはんを貰って満腹になって寝てしまったものと思われた。
こんな場所でごはんを貰っているということはノラなんだろう。毛も汚れている。
しかしこんなビルの通路に無防備に体を伸ばして寝ていて大丈夫なのだろうか?

私は仔猫をそっと抱き上げた。
仔猫は安心しきって私の腕のなかで丸くなった。
また新しい家族が増えた。私は何の躊躇もなくその子を迎え入れようと思った。
本当に静かで穏やかな暖かい気持ちだった・・・。

・・・・・と、ここで目が覚めた。
ハイ、皆様すみません、これは夢の中のお話。
しかし私、20日の福岡の地震(朝6時すぎに起きた地震)の時
その2時間ほど前に地震の夢を見たのだ。
揺れがこっちまで来てたのか?とも思ったが、時間が合わない。
ま、夢の中では地震だったのは北海道(私はなぜか北海道にいた)、
福岡とは正反対なので予知夢というにはあまりにも馬鹿げている。
でもまあ正夢とは言えるんじゃないだろうか。
まさかこの子猫の夢、正夢にならないだろうね・・・。
神様、マジでお願いします、私にはもう無理です、これ以上はもう・・・(涙)。

ちなみに私の行ってる美容院が引越しという話は聞いてないので
大丈夫だと思う・・・でも隣が学習塾なんだよな、子供が仔猫を拾って
塾に連れて来てなんかいないだろうな。
そろそろ美容院に行かなきゃって思ってたんだけど、こわくて行けない・・・。


ねこまたの願望じゃにゃいにょか!?
これ以上は絶対絶対イヤにゃにょよさ!
b0024623_1428655.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-04-25 14:30 | うちの猫

どっちがボケ?

んー・・・。
b0024623_235617100.jpg

ねこまたさん、お腹が空いたようなんですが・・・?
b0024623_013336.jpg

え?もうあげたでしょって?
b0024623_2357127.jpg

・・・・・。
b0024623_092820.jpg

ねこまたさん、ボケてませんか?
b0024623_013336.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-04-24 23:16 | うちの猫

マジメに任務遂行してるニャ!

病院に通いだしてからまた押入れにこもりっきりのこちび、
ここ2日ほどは夜出てくるようになり、今日は昼間も外に出てきた。
そうは言ってもこしりがいるので自由に家の中を歩き回ることは出来ないのだけど。

それでも午後はソファの上でお日様を浴びながらお昼寝。
こしりは姿を見せない。ベランダででも寝てるのだろうか。

b0024623_1813084.jpg


・・・と思ったら、こしりはきちんと任務を遂行してた。
しかもこんな近くで!
b0024623_18145222.jpg


洗濯物に埋もれててわからなかったよ。
でもこしり、ここで静かに見張ってたってことは、こちびが威嚇しない限り
こしりは怒ったりしないということなのかな。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-04-22 18:19 | うちの猫

おしりの体重

今日はこちびの検査に行ったついでに、昨日採れなかった
ちぼりの尿を持って行って検査してもらった。
結果は1.010。やっぱ低い~。しかもpHが8になってるし。(-”-#  
まあpHはけっこう上下するし、沈査で問題なかったようなのでこれも様子見。

4月17日の日記のおしりの写真を見て思ったのだけど、おしり、痩せたんじゃない??
そういえば今年1月末に体重計った時には6.44kgと一時よりかなり痩せてたんだった。
実はあれから体重計ってない・・・。
抱っこしてみると全然重く感じられない!やばい!あわてておしりを抱いて体重計に乗る。
そして今度は私だけが計って、最初の数字から引き算。
・・・うん?最近3ケタの引き算がイマイチな私(ボケてきたか?)。電卓を叩いてみる。
???再びおしりを抱いて測定、さらに自分だけで・・・。そしてまた電卓。
あれ~??? 
おし様・・・・7.0kgです。おデブになってますです・・・・。
じゃあおしりを抱っこして重く感じないのは、私の腕がちぼりの通院で
鍛えられたってことかい?

またおしりもダイエットしなくちゃなあ。
最近おしり、カロリー高いこちびの療法食を盗み食いしてるし・・・。
(でもクレメジン入りの療法食を食べてるってことは、おしりにその時が来ても大丈夫
 ってことだよね。うひ。)
1月29日から血液検査もしてないし、そろそろ病院にも行かないとね、おしり。



思い違いだったようですね
b0024623_17275051.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-04-20 21:08 | うちの猫

ちぼり、土俵際で踏ん張る

ちぼり、輸液と血液検査に行ってきた。
前回はヘビのように鎌首をもたげていきなり先生をガブっとやったちぼり。
院長先生に「危ないから注意してください~」と言って女医さんに首を押さえてもらう。

検査結果は血漿総蛋白が8.6、クロールが130と若干高めの他は正常値。
肝心のカルシウムはというと、11.7で前回と同じだった。
この病院では11.7は正常値内なので、輸液を1ヶ月ストップ後再検査、
このままなら高カルシウム血症は特発的な一過性のものとみていいだろうとのこと。
しかしあちこちの猫の血液検査の正常値を見てみると
8.2~11.9、6.2~10.2、7.8~11.3というものがあって
11.7という数値が正常なのか若干疑問ではあるが。

そして高カルシウム血症でないとすると多飲多尿の原因は?
春になってまた飲水量が増えつつあるちぼり。
太り方も病的だし、うーん、なんだかすっきりしないのだった。
東京に戻ったら詳しい病院をさがしてみよう。

あ、そうそう体重測定の結果は・・・5.98kg。
へ、土俵際でふんばりましたよ。
6kgの大台には乗ってません、エヘン。(2週間前より120g増だけど)
え?今回は夕方からの診察に昼食抜きでしかもウンピ直後に連れてったからだって?
うるさいうるさい~、結果がよければ全てよしなのじゃ!


ボクにいぢわるするヤツは咬んでやるからね!
b0024623_1434684.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-04-19 20:20 | うちの猫

爪切らせて・・・(泣)

しっこ事件の犯にゃんはちぼりじゃなかった。
ちょっと残念。
まあ発情ならもっと鳴いたり外に出ようとしたりするはずだものねー。
でもちぼりはいろんなことが普通と違うから、こういう発情もありかも?
って思ったりしたのだ。
ちぼりもちゃんと発情できて、大人になったんだって思いたかった。
同級生たちが次々に不妊手術を受けていくなかで
ちょっとだけ取り残されたような気がしてたから。
(ちぼりも睾丸摘出手術を受けなくちゃいけないのにはかわりないけどね)

獣医の弟が停留睾丸の動物は凶暴なのが多いと言った。
そうか?ちぼタンはおっとりだけど・・・。
と、思ってたけどそういえばちぼタン爪切りの時は恐ろしく変身するんだった。
(その話は前にも書いたけど)
相変わらずなかなか爪が切れないでいる。寝込みを襲って爪ひとつ切れたらいい方だ。
しかしそれでは全部切り終わる前に最初の爪は立派に伸びてるわけで・・・。

んで最近のちぼタンのブームがニンゲンで爪を研ぐこと。
ちぼタンが寝ている側に足を投げ出そうものなら、ウーンと背伸びをしたちぼタンが
ニンゲンの足をバリバリ・・・ぎょえー!!
止めさせようとちぼタンの手を掴むと噛み付き攻撃。
ちぼタンの辞書には「甘噛み」とか「爪なしキック」という言葉はない。
ワンコみたいに「ぐるるる・・」とうなるし、やっぱし凶暴猫なのか?


この寝姿に油断すると・・b0024623_1821548.jpg


お母タンはまたボクのイメージを壊すようなことを言うぅ!

b0024623_18221080.jpg
[PR]
by nekomata-ri | 2005-04-18 18:29 | うちの猫