ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫の便秘&アレルギー( 162 )

ヤッタ!出た!!・・・の喜びも束の間・・

そんな格好で寝てると落ちると思う・・・
b0024623_195797.jpg


11日(日)に浣腸、
12日(月)ウンピなし、ふんばりもなし、
13日(火)ウンピなし、ふんばりもなし・・・。

ううう、やばい、やばいよぅ・・・。

そして今日、仕事から帰ってきてすぐ電話をしている最中に
おしりが踏ん張っているらしいのがちろっと見えた。
んでも電話で込み入った話をしていたのでしばらくは
そっちに集中していて、気づくとおしりが猫トイレのまわりに
敷いてあるペットシーツをがさがさやっていた。
(トイレの外にブツがこぼれると、ペットシーツをかき寄せて
 ブツを隠そうとする)

あっ!
出たんだ!ヤッタヤッタ!!
と思って電話が終わった後でトイレに行くと・・・。

・・・あ、あり・・?
なんかあり得ないところまでウンピが飛んでる・・。
おしりはトイレのふちに手をかけてふんばるので
ちぼりみたいにトイレの外にブツがこぼれることはない。
あるとしたら、お尻にひっかかってたものが
トイレから出た時にぽろんと落ちた時くらい。
でもこのウンピは、ちらばりすぎ。
ひとつはトイレから45cmほども離れており、
もうひとつはトイレから30cmほどの距離、
後はトイレのふちのすぐ外に軟らかめのが何個か。

ウンピがお尻にひっかかっていて遠くで落ちたのなら
トイレのふち近くに軟らかいのが落ちてるのが解せない。
軟らかいのは最後に出たブツのはずであるから、
そうすると遠くに飛んでるやつ(けっこう固め)が
最後にお尻にひっかかってたという仮説は成り立たない。
遠くに飛んでるのはもしかしたらペットシーツをがさがさ
やったときに転がって行ってしまったのかもしれないけれど、
それにしてもこんなに全部のウンピが外に出ているって・・・

・・・もしかしてちぼりの?
(ちぼりは体が大きいので、大抵ウンピはトイレの外に
 落ちる)
おしりはたまたま転がってるウンピを見つけて隠そうと
してただけ?
でもおしりはさっき踏ん張ってたよね。
踏ん張ったのにおしりは出なかったって事なのか!?
(トイレの中にはウンピはなかった)
おしりがこのウンピをしたのなら、トイレの外で
踏ん張ったってことになるけど、よっぽど出なくてあちこちで
踏ん張った時以外にトイレの外でしたことないよなぁ。

念のためにおしりとちぼりのおケツをチェック。
・・・わからん。

はぅぅぅ・・電話してる時にメモを取るためにトイレから
背を向けていたのが敗因だった。
おしりのお腹を触ってみると、すっきりしてるような
そうでもないような・・・。

あーあ、みんニャ、自分のブツには名前書いとけよ。
やっぱトイレにカメラを取り付けないとダメなのかなー。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-14 20:55 | 猫の便秘&アレルギー

再び浣腸・・どよ~ん

b0024623_18532886.jpg


8日に病院でウンピを出してもらったおしり、
9日にはふんばりなし。

し、しかし!
10日の朝、いつもならご飯の催促があるのに
こたつから出てこない!
ごはんをこたつの中まで出前すると食べたけれども、
その後こたつから出た途端にゲロッパ。

お尻を触ると、肛門あたりにあきらかに
詰まっているものがある。
使い捨て手袋にリドカインゼリーを縫って掻き出し。
太すぎて出ないので2つに分けてから掻き出すと
NooooooooOOOOO!!!
ウンピに血液がどっぷりと。鮮血。
私がやっちゃった?
しかも血がなかなか止まらず、5分くらいジクジク出ていた。

あせって病院に電話。(開院時間まで待ったけど)
電話した時には既に血は止まっていたので、
たいした事はないでしょうと先生。

しかし、しかし!
あんなのが入り口に詰まっていたということは
奥にもまだ詰まっているということで・・・。
やっぱり一昨日出し切ってなかったんだ・・ぐすん。

案の定おlしりはその後何回かトイレでふんばったが出ず。
出血したところが痛いからふんばれないのかも。
ごめんね、おっしー・・(涙)。
病院に連れて行きたかったけれども、この状態では・・。
出血していると浣腸も出来ないし。
(出血しているときに浣腸すると、グリセリンが血液に入って
 腎不全になったりすることがあるので)


翌日の朝も踏ん張ったけれども出ないので
もうだめぽと病院へ。
結局浣腸することになった。
(先生に診てもらったら、出血してたのは入り口あたりで
 いわゆる「切れ痔」ってことで、腸内を傷つけたわけでは
 なかったようだ。ホッ。)

今回もスムースにウンピさまは出てくださらず、
大分時間をかけて2回に分けて噴出。

浣腸から脱出できたと思ったのになぁ・・・とほほん。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-11 18:33 | 猫の便秘&アレルギー

冤罪・・?

b0024623_11155097.jpg


11月5日(月)の朝、誰のかわからないウンピがあって、
恐らくおしりのだろうという結論に達した。

・・・のだけれども、おしり、7日(水)に
もう踏ん張ってもにっちもさっちもいかない状況に。
ってことはあれはおしりのじゃなかった?
まぁ今までもゲリの翌日に出なくなるってことは
けっこうあったのでなんともいえないけれども。

もし先週土曜から全然出てないのだとしたら
大変なことであるので、急いで病院へ。
先生にかなり長い間お腹をマッサージしてもらって、
ようやく出てきた一粒は、縦と横がどっちかわからないほど
太くて、しかも何か角張ったウンピだった。
ゲゲッ、よく浣腸もなしで出せたもんだ、ぐらいの。

もちろん詰まってるのがこれだけなわけないので
先生とおしりにもう一踏ん張り頑張ってもらって
(私は横で応援係)、2本ほどを出してもらった。

今までは診察台の上では、多少先生のアシストがあったとしても
ほぼ自力で出せていたのに、今回は先生のマッサージが
なければ出せなかった。
悪い兆候でなければいいけれども。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-08 20:02 | 猫の便秘&アレルギー

砂けむり猫トイレに残された糞痕・・・犯にゃんは誰だ!?

朝起きたらまずは猫トイレのチェックというのが私の日課。
皆のウンピ状況を見て、朝ごはんの種類や薬を調整するため。

今朝も猫トイレを見に行くと(6箇所あるので巡礼します)、
ひどい事になっておった。
トイレが6個あっても全員がわりとよく使うトイレは3つ。
(あとはちぼり専用とか、ちぼりとおしりがしっこのみ使うとか、
 ほぼ放置状態とかそういうの)

その3つのトイレのうちの2つ(これは並べて置いてある)が
ウンピまみれになっておった・・・。
ちょっと軟らかめ?というのからゲリPまでバリエーション豊か。
全部掘り起こしたらすごい量になった。

・・・誰の?

もしくは
・・・誰かと誰かの?

ゲリしてるなら、薬の調整、もしくは薬(ビオスリーなど)の投与を
考えねばならん。
ここから迷探偵名探偵の推理が始まる。
犯にゃんは誰にゃっ!?


<その1.物的証拠>
何はなくとも、まず物的証拠を見つけねば。
証拠・・・それはおケツについたウンピくん。
ゲリしているなら痕跡が残っているやもしれん。
しかしきれい好きな女の子チームはわからんかった。
いつも通りのきれいなお尻であった。

容疑者その1
「なに?何か用?あたちは何も知らないわよ」
b0024623_11436100.jpg


容疑者その2
「私がそんな下品なウンピするわけなくてよっ!」
b0024623_117417.jpg


んではちぼり。
このヒトは腹の脂肪が邪魔して自分のおケツをなめられない。
だから下痢すればだいたいにおいてお尻が汚れたままに
なっておるのだ。
ところがちぼたんのお尻を見てみても汚れなし。

容疑者その3
こりは容疑者というより被害者みたいな・・・
b0024623_118317.jpg


おしりは自分のお尻を舐められるけれども、いつもあんまり
きれいになってないので期待しておしりのお尻を見てみるが
こちらも汚れておらん。
おしりが夕べ寝ていた私の枕あたりをチェックするも痕跡はなし。
しかし!
おしりの腕の内側にほんの少ーしだけだが、ウン痕をハッケン!
これは証拠になるであろうか?
誰かがブツを落として行った後にたまたまトイレに入ってしまって
ついたものかもしれんし、決定的証拠とはいえないなあ。
んん~・・・。
もしも一匹でしたものなら、あんな量を出せるのは
ちぼりかおしりしかいないと思うんだが、
単独犯とは限らんもんなぁ。

容疑者その4
「・・・・」
b0024623_1132871.jpg



<その2.状況証拠>現場の様子を確認すると・・・

A)ブツは何度かに分けて生産されたらしく、トイレのあちこちに
  ちらばって埋まっていた。

  ちぼりなら、絶対トイレの隅っこか、または外に出ているはず。
  (体がでかいので、トイレに座るとお尻がトイレの外に出てしまうため)
  しかもブツが残されていたのは比較的小さいトイレ。
  はみ出さずにするのはちぼりには無理であろう。よってちぼりは除外。

B)最後にしたらしいゲーリーウンピはトイレのど真ん中にしてあって
  砂かけした形跡がない。

  こしりは砂かけしないということはありえない。他人様の分まできっちりする。
  よってこしりは除外してもよかろう。
  
C)晩にこちびはウンピをした。
 
  ちょっと大きめの涙型うんぴ。固い。
  昨日の晩(または今朝方)あれほどゲリしたなら、
  こんなウンピはまずしないであろう。
  量を考えても、こちびは除外していいと思う。

D)おしりの肩のあたりからウンピっぽい匂ひがした。
   
  おしりはアレルギーでいつも肩のあたりを舐め舐めしている。
  その肩のあたりがウンピ臭いということは、ゲーリーのウンピを
  舐めた舌で肩を舐めたからではないか・・?


・・・とまぁ、このようなことを延々と考え続け、
このブツはおしりがしたものであろう、たぶん・・うん、そうだ、きっとそうだ、
と思い込むことにした。

これが2時間サスペンスドラマだったら、おしりが断崖絶壁に立って
告白してくれるんだろうけど、現実には真相はいつも霧の中なのであった。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-05 21:07 | 猫の便秘&アレルギー

病院を予約したら・・

今朝起きてトイレチェック。

・・・・ウンピなし。

病院に電話して診察の予約を入れる。
今通っている病院は時間外に予約診療してくれる。
他の患者さんがいないので、ワンコが大嫌いな
おしりにはとても助かる。
(時間の都合上、あまり予約診療を活用できないけど)

ところが、病院に予約をいれてしばらくすると
おしりがトイレへ。
出た~!!

なぜこのタイミングで出しますか?

出たブツは直径3cmx15cm、直径2.5cmx12cmほど。
一週間近く出てなかったわりには少ない。
&打ち止めウンピ(細くて柔らかいウンピ)が出てない、
&お腹を触るとまだ少し張っているっぽい。
ということで予約を取り消そうかと思ったけど
やっぱり診て貰うことに。

夕方病院に行くと、やっぱり「もう溜まってない。
とりあえず直腸には溜まってない」といわれ、
おしりもふんばり体勢を見せなかったので出さずに終わり。

頑張ったから疲れたヨ
b0024623_2225545.jpg


病院に連れて行くタイミングが本当に難しい。
早すぎても出ないし、遅いとカンペキに出なくなってしまうし。
ただ、ウンピは老廃物、毒素もあるものだから
長いこと体に溜めてたらいいわけない。
悪い物が体に吸収されてしまう。
(そうやって巨大結腸症の子は最終的には腎臓を悪くしてしまうらしい)
早め早めに対処しないと。
後手後手に回っていると、どんどん便意もなくなって
ようやく便意が来た頃には手遅れ、ってことになっちゃう。
ほんの一回の判断ミスで、何ヶ月もドツボにはまることもある。
そして苦しいのは自分じゃなくて猫なんだ。



 ※えーっと、今までおしりのブツがどれほどデカいかわかりづらい
  というご指摘を頂いておりましたので、おしりのブツと
  普通サイズの猫のブツがどれくらい違うかっていうのを
  写真に撮ってみました(協力:こしり)。
  このおしりのブツは今日ので、最大級に太いわけじゃないですが。
  (またUP禁止されたりして・・^^;;ゞ)

見たいヒトはこちら♪
[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-03 22:04 | 猫の便秘&アレルギー

また怪しい雲行き・・

11月1日(木)
  朝起きたら、ひとすじのブツが。
  直径2.5cmx11cm。
  少ない、少ないよ・・。

  夜21:00頃、ふんばるが出ず・・・。

11月2日(金)
   今のところウンピなし、ふんばりもなし。
   明日の朝までに出ていなければ病院に行かなくては。sigh


こちらの心配をよそに大股開きで寝るヒト
b0024623_19205987.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-02 19:18 | 猫の便秘&アレルギー

またやばいかも・・

b0024623_1912579.jpg


29日夕方、小指の先っちょくらいの一粒のみ。

30日19:00頃、直径2.5cm、長さ7cmのが一本のみ。
少ないよぅ・・。

31日13:00頃、ふんばるが出ず・・・あわわわ。
病院に連れて行ったほうがいいか・・悩む。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-10-31 14:00 | 猫の便秘&アレルギー

その後のump状況

23日に快調に出てくれたおしりのウンピくん、
その後24,25日と音沙汰なし。ガックシ。

26日(金)夜、仕事を終えてぐったり家に帰ると
おしりが玄関までお出迎え。
なでなでしながらお腹を触ると
「あれ?」
お腹がすっきりしてる?

ブーツを脱ぐのももどかしく、土足のまま猫トイレへ。
あった!
太いのが2本。11cmと8cm、後は細いのがちょろっと。
しかし・・・
んん・・・?
全部おしりの?なんか形状が違うっぽい。
11cmのは確かにおしりのだと思うけれども。

実は最近ごはんを替えたせいか、皆さんウンピが
もりもりと太くなっていて、以前のように区別をつけるのが
難しくなってしまっているわけでして・・。
(まぁ全員快便なのはいいことなんだけれども)

11cmが一本しか出てないのと、11cm+8cm出てるのとでは
雲泥の差があるわけで・・・。
それぞれにウンピを突き出して
「これはあなたのブツですか?」と尋問してみたが
皆一様に黙秘権を行使。くそっ。


レディにそんな事聴くなんて失礼だと思わないのっ? byこちび
b0024623_19335689.jpg


ぼっ、ぼくは知りましぇん・・ byちぼり
b0024623_19352368.jpg


知ってたって教えてあげにゃいわよ byこしり
b0024623_19361841.jpg


ねこまたさん、私のウンピがわからなくなったなんて・・・
愛がなくなったのかもしれませんねっ  byおしり
b0024623_1937474.jpg


27日(土)にはこしりとちぼり、こちびのウンピを発見するも
おしりのはなし。
(この日は全員きちんとわかるブツをしてくれていた)

そして28日朝。
またしても山モリのウンピくんが・・・。
しかもどうやら3ニャン分がひとつのトイレにまぜこぜになってる。
(トイレ6つも置いてるのに・・)
ウンピを一本一本並べて検証するも、ナゾは解明出来ず。

でもおしりは少なくともこの中の1本はしてるはず。
なぜなら私のベッドの枕のところにウンピくんがいっぱい
ついてたから。
そこに寝てたのはおしりだから。

おしりのお腹をさわってみるけど、ぱんぱんではないものの
すっきりってカンジでもなく。
むむぅ。

まぁどっちにしても今日は病院に薬を取りに行かねばならない
事になっていたので、ついでにおしりも連れて行った。
先生にお腹をもみもみしてもらったら「溜まってない」
ということだった。
溜まってないかもしれないけれど、すっきり空っぽかどうかは
わからない。
今までの日数や出ていたウンピの量を考えても、
すっきり出し切っているとはあんまし思えない。

んん~・・・なんとか詰まらず行ってくれ~・・・(祈)。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-10-28 19:00 | 猫の便秘&アレルギー

喜びの舞

朝晩とふんばっても出ない。
1日おきに1粒くらいずつ出ているものの、
まとまったブツは先週水曜より出ていない。
既に1週間。
(もちろんその間に何度か病院に行っている。
 でも病院でも出ず、かといってまだ浣腸するほどの
 詰まり具合でもないってことで・・・)

いくらなんでも、こりゃもうイカンだろうと再び病院へ。
仕事から帰ったら既に7時、速攻病院へ。
今日は浣腸覚悟。

と思っていたら、車の中で一筋出してくれた!
そして病院でも診察台の上で先生にマッサージされたら
ぽとぽとと、かなりの量が出た!
細くてかなり柔らかい部分が出たところで終了。

うれしい、うれしい、うれしいよ~!
浣腸も掻き出しもせずに出てくれたよ~!!

ここ2回連続で病院に行っても出ず、で
「診察台恐怖症」の効果が薄れてきて
この手はもう使えないのかなあ・・と思っていたので
喜びもひとしおぉぉぉぉ!

病院に連れて行くタイミングっていうのももちろんあると思うけど、
今回他に患者さんがいなくて静かだったのも大きいと思う。
特にわんこがいなかったのが大きいんじゃないかと。
待合室にも入院ケージにもわんこの気配なく
(入院してるワンコはいたかもしれないけど、鳴いてる子はいなかった)、
おしりが心置きなくふんばれたんじゃないかと思う。
おしりはワンコがいると警戒して威嚇してウンコどころじゃ
なくなるもんで。
あ、もちろん先生のマッサージの力が一番大きいと思いますヨ。
ありがとうございますです~(とヨイショしておく)。

あと、やっぱりダンナの運転よりも私の運転の時のほうが
出る確率高し。
それって・・・やっぱ私の運転が怖いということかな・・・。


ウンピが出たので、喜びの舞を踊ります
b0024623_7365620.jpg

♪出たよ出た出たウンピ出た~
b0024623_7371060.jpg

♪出たら快調快腸さ~
b0024623_7372480.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2007-10-23 21:37 | 猫の便秘&アレルギー

苦しい9~10月ですた

9月からずっと

ふんばっても出ない → ぢごくドライブ → 病院の診察台でモミモミ
→ 掻き出し(ほぼ失敗に終わる) →浣腸 → 浣腸後3~5日便意全くなし
→ ふんばっても・・(最初に戻る)

という繰り返しだった。

おしりの場合、3日便を溜め込んでしまうと自力排便はほぼ絶望的。
(なにしろ毎日排便でも直径2~2.5cmx長さ20cmほどの便をするニャコなので)。
病院の診察台の上で出なければ(通常なら恐怖で排便する)
家で出せることはあり得ず、もはや浣腸しか手はないわけで。

浣腸後2,3日で便意のないままに病院に連れて行っても
本人もふんばらないし、センセイにも
「便が下まで降りてきてないから無理~」と言われるし、
打つ手がない状況だった。

今回は浣腸も効きが悪く、普通なら浣腸後数分で出るものが
2時間近く出ないことも多々あり・・・。
センセイは
「すぐ出ないことはよくあるよ~。
 詰まってる便が溶けて骨盤腔を通る大きさになるまで
 時間がかかるしぃ~」
と言うのだが、
出ないで苦しんでるおしりを見ていると安穏と待ってられる状況じゃない。
何度踏ん張っても汁しか出ず、踏ん張りすぎて嘔吐を何度も、
さらには腰に力が入らなくなり汁便の上にしゃがみこんでしまう有様。
最後は息も絶え絶え、横に倒れこんだ姿勢のままで踏ん張る。
苦しみ・痛みは尋常じゃない。
浣腸の苦しみを軽減する為に浣腸の間隔も短くならざるを得ないわけで。

一度はここまでやっても詰まっている本体を出せず、
麻酔をかけて出すしかないか・・というところまで行った。
(幸いにもその処置をする前になんとか出すことが出来たけれども。)
浣腸である程度出しても、出切っていなくて2日後にまた
浣腸せざるをえなかったこともあった。

便秘の薬にしても、普通なら浣腸直後は控えめにするのだけれども
(お薬も非常にお腹に負担がかかるので)、
今回はそんなことも言ってられず薬もがんがん与えたけれども
効果がなかった。

唯一効果あり?と思ったのは輸液。
浣腸直後の輸液は逆に下痢便を垂れ流し状態にしてしまうこともあるので
(特に温めないリンゲルを使うとそうなることが多い)
  ↑あ、これは「おしりの場合」、ですヨ。
今までは浣腸直後はあんまり輸液をしていなかったのだけれども
(浣腸は水分をかなり失うので、本来は輸液はした方がいいらしい)
浣腸の回数が増えていることもあって
10月初め頃からは毎日100~150ml輸液した。
もちろんリンゲルはきちんと温めて。
そのせいかどうかわからないけれども、輸液を毎日し始めてしばらくすると
浣腸後1,2日で便意が出るようになった!
(「便意が」ですよ、「便」がじゃなくて)

出なくてもとにかく便意があることが大切なのだ。
そして早い段階で便意が出るようになると、家では出なくても
病院に連れて行って診察台の上でお腹をマッサージしてもらえば
かなりの確率で便が出るようになった。

それから浣腸せずとも自力排便の2日後に便意が出て・・
というふうに今徐々に上向きになっていっているところ。
なんとかこの調子を保ちたいと必死になっているわけなのだけど。

******************************

上は先週半ばに書いたもの。
んで、現在。
先週末からまたふんばっても出ない状態。
でも全くでないわけではなくて、一粒くらいずつは出ている。
(この状態で油断してるとヤバイわけですが)
しかし病院に連れて行っても「ふんばらない」もしくは
「診察台の上でふんばるものの出ない」状況。
うう、そろそろ浣腸しないとだめか。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-10-22 19:56 | 猫の便秘&アレルギー