ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫の便秘&アレルギー( 162 )

ジタバタ悪あがき

ひどい、ひどいわっ(ハンカチを噛む)。
とっても期待してたのよう、あなたなら、と信じたのよう。
あなたなら、私に見せてくれるに違いないと思っていたのに・・・
立派な運光さまを。
ねぇ、ビヒズスオリゴさん、何とか言ってよっ。

昨日の夜ビヒズスオリゴさまを一袋おしりのごはんに投下、
私は大いに期待して目覚めた。
いそいそとあっちのトイレ、こっちのトイレと掘り起こす私。
・・・あら・・ないわ。まさかそんなことって・・・。
でも朝ごはんを食べれば便意が起きるかも、そう思ってごはんをあげた。
1時間後、トイレに向かうおしり。うう、そうだいいぞいいぞー!
しかーし、踏ん張れど出てこず。っていうか踏ん張りもほんのわずか。
あーあ・・・。

しばらくしてからふと見るとソファの上に茶色い物体が。もしやこれは・・・!
ピンポーン。おしりのウンピだった。でも小指の先ほど。
トイレで踏ん張った後、ソファに座っているうちに一粒出たものと思われた。
形はあるが、けっこう柔らかい。指で押せば簡単につぶれる。粘土みたい。
普通はこの後何度かトイレに行って、そのうちにご本尊さまが降臨されるのだが。
期待して待っていたがトイレに何度か行くものの、出ている気配がない。

ビヒズスオリゴは1日一回一袋と書いてあったが、とりあえずお昼ご飯に
半袋分入れてみる。ラキソベロンも3滴。しかし夕方になっても出る気配なし。
お腹をマッサージしようとしたら怒って噛まれた!
おしりが私に怒って噛み付くなんて!さわるとかなり痛いのか。
今までマッサージで怒ったことなんてないのに。あうあう。

おしりみたいな腸にはたった1日では効かないのかもしれない。
とにかくしばらく続けてみるつもりだけど、3日出なかったら大変なことになるわけで
もうあんまり猶予がないですよ。
ちなみにこちびも最近ちょっと便秘ぎみだったので、昨日の夜ビヒズスオリゴを飲んだら
今朝とってもたくさんもっちりウンピをひねり出した。パチパチ。


b0024623_18124830.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-07-20 18:14 | 猫の便秘&アレルギー

みんなウンピまみれ

本日はおしりの通院日。
肩のかゆみはだいぶ治まってきたものの、お腹の調子が・・・。
前回プロバイオテクス飲料を飲ませたところ、下痢が3日ほど続いてしまった。
それもヨーグルトそのもののすっぱい匂い。こりゃイカン。
あせってちょっとだけ便秘の元・キドニーケアをあげてしまった。
そしたら翌日からウンともスンともいわなくなったおしりのお尻。ガチョーン!
こりゃまた病院で出してもらわねば。おしり、許して~。

本日の体重6.88kg。前回より280g増。これはたぶんウンピの量だよね。
診察台に乗せられたおしり、お約束でウンピをひねりだした。でも一粒だけ。
ありゃあ、これはイカン。かなりいけない感じに詰まっているようだ。
んでお約束のレントゲン。
前回ほどではないけれど、けっこうぶっとく詰まってる。
前回はたらこのように切れ目もない巨大な一塊の物体となっていたが、今回は
それなりに割れ目はあるようだ。ちょっとホッ。
おしりはちょっと骨盤が狭くなっていると言われた。
それも巨大結腸症の一原因であるかもしれない。
そういえば前の病院で昔の骨折が原因で骨盤が狭くなってるって言われたんだっけ。

私は前回先生がおしりの結腸を切りたがっているのかと思ったが、そうではないらしい。
やはりあまり手術数も多くなく、手術をしても再発というのがけっこうあるそうだ。
とりあえず薬やオリゴ糖などでなるべくゆるめのウンピを目指して頑張ることになった。
巨大結腸症の子はゆるゆるウンピぐらいの方がいいらしい。
おしりは腹筋もないことだからよけいゆるゆるの方がいいだろう。
でもお腹が痛くなるのはかわいそうだから・・・うまくコントロールできるといいのだけど。

待ってても自分で出してくれないので、先生にお願いして出していただく。
ちょっと出すのに時間がかかったが、ポトポトと・・・。
先生とレントゲン写真を見ながら、「まだあるねー」とまたマッサージ。
最終的にはでろでろの下痢うんぴが。おしりが暴れるので診察台の上も
先生も私もウンピまみれに。はうぅぅ。
この前ちぼりのスプラッタでホラーな夢を見て、今日はおしりとスカトロ。
うう、どっちも私の趣味じゃないんです(涙)。

アレルギーに関しては、まだ検査結果が出ていなかった。
よってごはんのことはまたこれから。

コロナウイルスの抗体価については、しばらくおしりの状態を見て、
悪くないようであれば2ヵ月後、調子が悪いようであればもう少し早く再検査を
することになった。
2ヶ月間もどうかなーどうかなーと心配してるのはイヤだけど、あせってもしようがない。
それからひとつ気になっていることを聞いてみた。
「猫を飼ってる人がうちに来たら、その人の猫にウイルスがうつったりしませんか?」
「コロナウイルス自体はそれほど強くないウイルスだし乾燥に弱いので
よく手を洗って乾かせば大丈夫ですよ。それに洋猫はもともとウイルス持ってる子が
多いですし」とのこと。
えー、そうなの?じゃあ持ってるからって神経質にならなくていいの?
ますますよくわからなくなるコロナウイルス。

道が混むのでやっぱり通院には片道30分かかる。往復1時間。
待ち時間&診察時間が3~4時間。
あーあ、お金があったら病院の目の前に引っ越したいくらいだ。

本日のお代。診察台¥1,050、レントゲン代(2枚)¥6,300、
お薬(16日分)¥16,816、 合計¥24,166.


ダンナの腕のなかでぐっすりん♪
b0024623_1394871.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-07-17 18:19 | 猫の便秘&アレルギー