ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 53 )

美容院・・・

b0024623_20172096.jpg
みかりんのショップで買ったプランターで育てた猫草、
こんなに育ちました~


ねこと関係ない話ばかり続いてすみません。

本日ようやく美容院に行って来た。
以前東京にいた頃通っていた美容院は電車で(しかも乗り換えまでして)
通っていたのだけど、既に私の担当の人はいなくなっていたし、面倒なんで
近場で探すことにしたのだけど、これがなかなか・・。

うちのまわり、非常に美容院が多い。腐るほどある。
ひどいところなんて100mくらいの通りに3軒もある。
でも最近の流行だろうか、スタッフが1人か2人しかいないってところが多い。
予約は携帯電話にしてください、なんてのも。
そういうお店ってどうなんだ?うーん・・。

決められずにうだうだすることはわかっていたので、大阪で引越直前に
美容院に行ったのだ。
それでも既に3ヶ月。髪はボーボー。
台風の時なんてもう実験に失敗した博士みたいになっちゃったから
いよいよ覚悟を決めて美容院を決めなくてはならなくなった。

適当に家から近いところで、あんまり若者向けでなさそうな美容院に予約をいれて
今日やっと行って来た。
でも・・・たぶん2度と行かない・・・と思う。
いや、ヘタだったとか髪型がヘンになった、とかじゃない。
私には恐れ多い美容院だったわけで・・。

まず美容師さんはもともと芸能界でヘアメイクを担当してたヒトということで
(今も少しはされてるのかな?)、私が「適当にカットしてください」って言ったら・・
うう!最近流行り?の昔でいうウルフカット(古っ!)みたいなのにされちった。
これで顔がきれいなら、黒木瞳にでもなるんだろうが・・・トホホ。
さらにシャンプーは何使ってるかとか化粧品は何を使ってるかとか
細かく聞かれて「あうあう」状態の私。
いや、そのへんのドラッグストアで売ってるようなしょぼいシャンプーですから・・。
化粧品・・・ファ〇ケルですから・・・(汗)。
カットだけのつもりが営業トークに負けて(私はどうもヒトに逆らうのが苦手で)
コラーゲントリートメントやらカラーやら、眉毛カットやら・・・。
ああ、お金は足りるのかしら・・・(大汗)。

しかもどうもトークのリズムが噛みあわない私たち。
ああ、そういうヒトと3時間もお話しなくちゃいけないこの苦痛!
話しかけられると相手の期待に応えなくちゃとあせってしまう私。
どっちが客か、だれが営業してんのか、ってな感じ。

ふぅ~、疲れました。お金は足りました(笑)。
その美容師さん手作りの(男の方ですが)パウンドケーキもご馳走になって
おいしかったけど、やっぱりもう行かない・・・と思う。
もっとオサレなヒトが行くべき美容院だわ。ハイ。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-09-08 20:17 | その他

選挙の投票用紙来た~♪

本日夕方、思ったより早く選挙の不在者投票用投票用紙が届いた。
封筒は2重になっていて、中の封筒を開けることはできない。
これは不在者投票に行った時に向こうで選管の人に開封してもらわないとダメなのだ。
この中に立候補者の名前入ってるかにゃー?
家で名前を覚えていかないといけないんじゃ困りますよ、鶏のアタマなんだから。
あ、紙に書いていけばいいのか。
紙を見ながら書いてもいいのか?いいよね、試験じゃないんだから(笑)。

でも、注意書きを見ると「投票用紙は郵送でこちらに返送されますので
早めに投票してください」って・・・。
えー!?
まあ私は主婦だからいつ行ってもいいけどさ、ダンナは土曜しか無理だから。
つまり選挙前日。
土曜に投票したものが郵送で大阪まで・・どう考えたって大阪に着くのは月曜以降。
するっていうと、既に選挙結果がわかってから私たちの票は開票されるのね。
もともと私たちのたった1票で当選者が変わるわけないのはわかっているけど、
なんか・・・萎えるよね。
1等賞が既に出た後のクジを引くような気持ち?

そうは言ってもこの投票用紙は速達で、配達記録郵便で送られてきているわけで、
その分大阪の税金を使ってるわけでして(大阪の方、すみません)、
やっぱり投票はしなくちゃね。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-09-07 19:36 | その他

台風

また台風かぁ。
しかも今度のは未だかつてないほどすごいらしい。
その影響か、昨日の夜杉並・中野・三鷹・世田谷で浸水の被害があったらしい。
へ、そうなの?
私は低気圧による頭痛のせいで、9時に寝ちゃったから知らなかったよん。
今朝ニュースを観たらすごいことになってたみたいで、1階部分が全部水没
しちゃってるところもある。
一度避難したヒトが戻ってきて「ネコを探してる・・」ってのもやっていた。
飼い主さんは「呼んでも声がしないし、もうダメだろう・・・」と言っていたが
無事発見、抱っこされておうちから出てきた。よかったよ~(涙)。

そういえばうちの通ってる動物病院は大丈夫だったかなあ?
氾濫したという川からはだいぶ離れてるみたいだから大丈夫とは思うけど
ビルの半地下にあるんだよね、その病院。
入院してるネコや犬は大丈夫だっただろうか・・・。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-09-05 19:35 | その他

「ラ・シュエット」に行ってきました~♪

先週、ネコ友みかりんのお店「ラ・シュエット」が店舗を移転して改装オープンしたと
いうことでMintmama!と一緒に行ってきた。

素敵なお店に素敵な商品がいっぱいで、あれもこれも・・・と買いたかったけれど
持って帰ることを考えて悩みに悩んで厳選(笑)。
お店の写真は撮って来なかった。
なぜならきちんとしたお店なんで、ヘタな写真を撮って公開してはならないぞ
と思ったから。

というわけで買ったもののなかからいくつかをご紹介~。


メディカルボトル
ハーブとか入れたらおしゃれなのかな。
でも私はネコたちのお薬入れに使用
まんまやんか!
b0024623_1916054.jpg


プランター(かなり小さいサイズ)
あはは、これもネコ草を育てるために。
もっとネコ草が育ったところで貼りたかったけど
b0024623_19195029.jpg


今度もっときれいな写真を撮ってラ・シュエットの掲示板に貼りに行こうっと。
[PR]
by nekomata-ri | 2005-09-04 22:59 | その他

引越した時期が悪かった

今度の衆議院議員選挙、わたくし今住んでるところでの
選挙権がありません。
なぜなら6月1日までに転入したものでないと、現在の住所での選挙権がないから。
じゃあ投票できないのかというとそうではなくて、前の住所での選挙権はある。
つまり前の住所まで投票しにいくか、不在者投票用紙を郵送してもらって
今の住所で不在者投票をするかどちらかになる。
まさか選挙のためだけに大阪まで行けないから、不在者投票しなくちゃ・・・。

昨日夕方、やっと通知が届いた。
それを大阪まで郵送して、かわりに不在者投票用紙を送ってもらわねばならない。
既に日数に余裕がない。今日出したって着くのは5日(月)だろうし、
不在者投票は前日までにしなくちゃいけないわけだから10日まで。
お役所仕事で間に合うのだろうか、不安。
いや、あれだけ投票しろー!って言ってるわけだから、貴重(?)な一票を
ムダにすることはしないだろう。

それにしても大阪の自分の地区の候補者って・・・誰だ??
それも調べなくちゃいけないのかぁ・・・どよ~ん。
もしかして立候補者リストを不在者投票用紙と一緒に送ってくれるかなあ。
それを送ってくれたとしてもそれぞれの公約とかはわからないよな。
ネットで調べればわかるかなあ。
結局は小選挙区も党で選ぶってことになっちゃうのかなー。
大阪に住んでもいない私が大阪の投票するってのもヘンな感じ。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-09-02 08:18 | その他

一人で食べたさ

今日は土用の丑の日ですよ。世間の方はうなぎを食べまする。
しかーし、わたしはうなぎが苦手。
子供の頃、小骨が喉にささってから身構えてしまうせいか、
食べるたびに骨がささるのですっかり嫌いになってしまったのだ。
(いや、鰻重は好きだ。うなぎの下のごはんが、鰻の香りがする、タレのついたごはんが
 ダイスキだ。だから私と鰻屋さんに行った人は倍のウナギが食べられるわけ)
でもうちでウナギを食べる時にはダンナはうなぎ、私はここぞとばかりに
ダンナのきらいないくら丼を食べるのだ。

しかし今回は1週間ほど前に献立に困って夕ごはんをウナギにしてしまっていた。
(もちろん自分で焼いたりしませんよ、オホホ)
土用の丑の日のことをすっかり忘れていたので。
んで、ちょっと豪勢で元気がでるものでも食べるかぁ、とパエジャを作ることにしたのだ。
しかし下ごしらえもあらかた終わったところでダンナからメールが。
「ちょっと飲んできます」
ぬぅわぁにぃ~!?
ビールを切らしてたので、ダンナに帰りに買って来てもらうはずだったんだ。
それだけを楽しみにごはんのしたくをしていたのに・・・。私のビールはどうなるんだよう!
・・・って話じゃなくて、パエジャ。今さら延期なんて無理だよう。
しかたないから作りましたよ。
ええ、食べましたとも、一人で。全部( ̄▽ ̄;;。
(ま、24cmのパエリアパンなので一人で食べられない事もないのだけど)
ビールもなく、ワインはパエリアに使っちゃったので「お茶」と一緒に・・・(T_T)。
当分はサフランの香りをかぎたくない。げふっ。

でも最近膨大な猫の医療費のおかげでダンナにだいぶ我慢してもらってる
ところがあるから、たまには息抜きしたいよね。
彼にはホント、感謝している。

全て私の腹におさまったパエジャ
ムール貝なかったのであさりで
b0024623_1841417.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-07-28 23:11 | その他

家電製品ピーンチ!

TVの映りが悪い。時折画面左がザザっと乱れる。
2011年にアナログTV放映が終わる頃までは何とか頑張って欲しいのだが。
薄型TVも今はまだ買い時ではないように思うし。
液晶やらプラズマやらプロジェクションやら・・・もう少し性能がよくなるんではないか、
もちっと待てばもっと値段が下がるんではないか、と。

などと考えてたら今度はリビングのエアコンの冷えがどーもイマイチ。
ふとベランダに出ると、排水ドレーンと違うところから水が・・・??
うぬぬ、これはかなりやばいぞ。
しかしまあこれもマジでぶっこわれるまで待つことにしよう。
いざとなったら他の部屋に逃げ込めばいいし。

さらには冷蔵庫。
こちらもヘンなところに水滴がつく。うーん??
冷えてはいるようなのでまあいいか。

洗濯機。水が漏る。
いや、洗濯機じゃなくて水道から。ホースの具合が悪いのか?
何度かはずして取り付けなおしてみたけどダメ。
以前ここにいた時も同じ洗濯機だけどこういうことはなかった。
水道のパッキンが古くなってるのか?
蛇口を少ししか開かなければ漏らないので、水をちょろちょろ出しにして使っている。
でもこれだと洗濯時間が非常に長くなる。

皆10年くらい前に買ったものだから同時期に悪くなっても無理ないか。
年寄りだから大阪からの移動がたたったのか。
みんな最期まで看取るから安心してなさい。(新しいの買うお金ないだけ)

[PR]
by nekomata-ri | 2005-07-03 21:58 | その他

別の地方に引っ越した人にありがちな間違い

あーあ、気をつけなくちゃと思っていたのに。
ダンナに頼まれた番組いくつかをいつも通り録画しておいたのだけど
いざダンナが観ようとしたら、全部まったく別の番組が録画されてる。
ああっ!やっちゃったー!
東京では10チャンネルは日テレ(大阪では読売)じゃなくテレビ朝日だった・・・。

そうなんだ、大阪と東京じゃTVのチャンネルが違うのだ。
東京の4は10、6は4、8だけ同じで10は6。
NHKは東京じゃ1だけど大阪では3、教育TVは3が12。
大阪へ行った当初もダンナと話してて「それは6チャンでやってたよ。」と言われると
「6チャンってテレ朝(大阪ではABC)?それともTBS(大阪では毎日放送)のこと?」
などと聞き返したり、だいぶ混乱があったのだった。
年寄りはなかなかアタマの切り替えが出来ない。
しばらくは「えーっと、10チャンは4チャンだから・・」などと考えながら操作することに
なりそうだ。
新型のTVなら番組一覧表が出るからそんな間違いもないんだろうが。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-18 20:02 | その他

また引越の話で・・・

引越の話ばかりですみません。

昨日ぱっくんにつきあってもらって、今うちにあるケージ(82.5x55x58cm)が
車の後ろに積めるかどうかチェックした。
なんとかぎりぎり縦に積み込めたので、後ひとつケージも乗せられる。
こっちに3にゃん放り込んで(トイレ付き)、こちびはケージかキャリーを買って
別に乗せることにして、今日早速ケージを注文。
それからケージの下に敷く、ペット用防水シートも。

もしものことがあって途中で猫たちが行方不明になった時用にペ〇ィで
迷子札を注文しようとしたら、発注から20日前後かかるということで断られた。
ネットで検索すると、もっと短期間で出来るのもあるようだが・・。
サイズが大きかったり、デザインがううっ・・だったり(なんてこと言ってる場合じゃないが)
イマイチなんだよなあ。
これお勧め!ってのがあったら皆さん教えてくださいませ~。

そろそろ首輪の練習をしないとと思って皆に首輪をつけてみたが、
おしりはそのせいかどうかゲロゲロ~が止まらないのではずしてしまった。
そういや前に首輪つけようとしたときも同じことがあったような・・・。
前途多難。

ようやく梱包を始めた。まずは本から。
本棚2コしかないのに、どうしてこんなに本が湧き出てくるんだろう・・・。
まだ半分も詰めてないのに、既にダンボール10個近く使ってるよ。
やばいよ、なんか捨てなきゃ。でも本って捨てられない~。
海外旅行のガイドブックはもう捨てるか。
どうせ猫がいたら海外旅行なんてムリムリだし。
あーあ、ボラボラ島よ、サヨウナラ~(涙)。


アタチが手伝ってやるって言ってるでちょ!
い、いや、間に合ってますから・・・
b0024623_21285030.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-05-20 21:31 | その他

働き者の昆虫に決定!

うちのダンナは普段どんなに頼んでも、忙しいからと言って会社を休んでくれないのに
実家に帰るから猫を頼むというと、すぐに休んでくれる。
うれしいような悲しいような・・・。

そんなわけで、ミイラなお母さん(ミイラもお母さんも〇ミーっていうのだ)の引越社は
休んでるダンナに応対してもらった。
後から電話で聞くと、金額は23万なにがしだったという。
安い!(のかどうかわからないけど・・)
だからといってサービスが悪そうかというとそうでもなくて、聞く限り昆虫と同じ。
(両者とも「業界NO.1の高額保険で保証!」と銘打ってるのが笑えたが)
元々は埼玉の会社ということで、東京の地理には詳しいようだった。
昆虫は関西は詳しいが、関東は最近進出したばかりらしい。
どうしたもんだか。

ダンナが昆虫さんに「ミイラさんはこれだけの値段にしてくれた」と言うと
最初これが最低限と値段を提示していた昆虫さんなのに同じ金額にしてくれるという。
ミイラさんはダンナしか応対してないからダンナに決めてくれるようお願い。
ダンナは働き者の昆虫さんに決めた。
やっぱり猫の印象がよかったからか。そりゃ、猫は昆虫好きだしなあ。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-05-16 15:39 | その他