ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 53 )

今さらながらバトン・・・

こちびタン、腎不全と診断されてから2年。
4kgキープしてます、本棚の上までジャンプしてます
b0024623_20111941.jpg


ほげーっとネット落ちしてる間にバトンをふたつも
渡されていたことが判明。

「バトン」ってなんぞや?
不幸の手紙みたいに同じ内容を何人かに
回さないといけないシロモノじゃ。
でも内容とかは不幸じゃないので。

おじいちゃんからは「ネット落ちして書かないとわかってるから
バトンまわすけんね」と事前に言われていた。
そんでも見てみたらおもしろそうだにゃー、やってみたいなぁと。
その上麦芽さんからも回ってきていた事がわかった。
なんか、ししどさんがはちまきしてバトン持って
必死で走ってきてくれる姿(もちろん手にはバトン持ってるから
2本足で走ってるわけデスよ)を想像してしまって、
「こりは書かねばいかんのぅ」と思ってしまった。

んでも「書かねば・・」と思ってから既に1ヶ月経過(苦笑)。
あちこちにまわってるバトンの「嫌いな人間性」を見て
すべてが自分にあてはまるかも・・と思ってしまった私です。

【お題】
回ってきた【お題】の5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換。

おじいちゃんのは「おつんたま」

「お」・・・「おはよー」「思った」「おっしー」「多い」「オートクチュール」
「つ」・・・「ついた」「追加」「続く」「ついでに」「着いてるよ」
「ん」・・・「んでも」「んじゃがの」「んじゃないかと」「んだ」「んで」
「た」・・・「宅配」「たべて」「大変」「たのんますよ」「たいしたことない」
「ま」・・・「まだ」「まで」「毎日」「迷って」「マス」


麦芽さんのは「だいちょう」

「だ」・・・「大丈夫」「出し(←注:うんこを)」「脱出」「だめだよ」「だわね」
「い」・・・「いるので」「言う」「行ってから」「一応」「いつ」
「ち」・・・「ちかい」「ちぼたん」「中」「治療」「チラシ」
「よ」・・・「吉本(←注:吉本新喜劇のことじゃ)」「よろし」「予定」「よろぴこ」「よこせ」
「う」・・・「うんこ」「嬉しい」「ウンコ」「ウンピ」「うちに」「上」
       ↑やらせじゃないですよ、ホントにこういう順番に入ってたですよ

・・・むむむ、無茶苦茶口語体&アホっぽい。
(イヤ、「っぽい」んじゃなくてホンマのアホやけん)

【1】回してくれた方の印象

おじいちゃんのイメージは…
  「猫至上主義者」
  「天は猫の上にヒトを作らず、ヒトの下に猫を作らず」なひと

麦芽さんのイメージは・・・
  「控えめで気配りのヒトなのにオモロイ」

【2】周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
   5つ述べてください。

・最初は「A型(血液型)に見える」といわれるのに
 しばらくつきあうと「絶対B型だろう」と言われる(←アタリ)
・優柔不断(毎回外食時何を食べるか決められないとか・・)
・どーでもいいところで神経質で、慎重になるべきところで
 ずぼら&無神経
・とろくて要領悪い、間が悪い、運が悪い
・性格が読みづらい(きっと神経質な乙女座で
 おおざっぱなB型だからだろう・・・)

【3】自分の好きな人間性を5つ述べてください。

「自分」のことじゃないですよね、自分の好きなところは「皆無」なんで。
自分のあこがれるような人っていうと・・・

1.いろんな角度から物事を考えられるひと(心が広い人)
  =他人を思いやれるひと
2.頭の回転の速いひと = smartなひと
3.すべてが自然なひと
  (本能で生きてるっぽいのとは違いますヨ・・笑)
4.オモロイひと
5.いつもテキパキ動けるひと(これって人間性か・・?)


【4】では反対に嫌いなタイプは?

1.高圧的な人(嫌いというより苦手、恐怖)
2.人を容姿・年齢で判断するひと
3.ニンゲンがこの世で一番えらい、ニンゲン以外はどうでもいい、
  他の動物なんかニンゲンの犠牲になって当たり前とか
  思ってるバカ
  (他の動物が死滅したらニンゲンだって
   生きちゃいられませんヨ、っての)
4.目先のことしか考えられない人(地球の環境とか・・)
5.いつも不満だらけで文句ばっか言ってるひと(←自分もか)


【5】自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

これって誰か特定の人物をあげるのかにゃ?
そうでなければ【3】の好きな人間性を全部持ってるひと。
特定の人は・・・あ、なんか【3】の好きな人間性を全部持ってるひと
って、ひぴさんみたいかも?

【6】自分を慕ってくれる人に叫んでください☆彡

わ、わたしを慕う・・???
あなた、騙されてます、カンチガイしてます(キッパリ)。

【7】5人にバトンタッチ!(印象付きで)

すでにこの界隈はバトンが回りきっているような・・。
ホームレスの人に渡してもダメだし。
えっと、バトンここに置いときますんで、欲しい方持ってってください。

【8】タイトルに回す人の名前を入れて、びっくりさせてください。

えー、えっと・・・誰にも回さないから・・・。


【9】お題は?

「うんこでた」
[PR]
by nekomata-ri | 2007-04-26 18:55 | その他

息も絶え絶え・・

昨日(金曜)の夜から腰痛&腹痛がとってもいけない感じになってきた。
下腹部と腰がズーンズーンと痛くて、呼吸するのも苦しいほど。
4時間ごとに飲む鎮痛剤もほとんど効かず。

腰のせいでお腹まで痛いのか、それともお腹に問題があって腰が痛いのか。
腰はギックリ腰みたいに動くと痛いわけじゃなくて、常にじんじんと
ひびいてくるような痛み。
お腹はとにかくおへその下の方、それも一箇所じゃなくてあっちもこっちも
という感じに痛い。
微熱もある。

これはちょっといけない病気かもしれない。
病院に行かなくては。

私は病院はあんまり行きたくない。
行ってよかったことがあんまりないから。
(歯などは逆にガタガタにされたりしてる。)
でももうそういうことも言ってられないような状況で、
近所の人からいいと聞いたちょっと遠くの病院へタクシーを飛ばした。

土曜の病院は激混みで、待合室でウンウンうなっている私を見かねて
看護士さんが待ってる間ベッドで寝かせてくれた。ありがとう。
ようやく順番が回ってきて診察してもらったが、
結局ナニが原因なのかよくわからず。(悪いところが見つけられなかった)

そうは言ってもこの痛みをなんとかしてもらわんと!
と半ば強引に鎮痛剤を処方してもらい、薬局へ。
薬剤師さんが親切丁寧に薬効を説明してくれるのだけれども
聞いちゃいられない。立ってるのもやっとなんだもん。
そしたら親切にもコップに水を入れてもってきてくれて、
その場でお薬を飲ませてくれた。
うふん、このあたり(C市)の人たちって皆親切。
(私の顔に「今すぐここで飲ませろっ!」と書いてあったかもしれんが)

お薬は飲ませてもらったものの、効いてくるまでに30分ほどかかるという。
病院&薬局前の通りは全然タクシーが通らないので
大通りめざしてひぃひぃと歩く。10mが1kmに思える。倒れそう。
すると、目の前にいきなり一台のタクシーが止まり、人が降りる気配。
ラッキー!!
乗ってた人が降りるやいなやするりと乗り込む私。
乗ってしまってから「乗っていいですか?」と聞く。
するとまさにその時カーナビが
「2時間運転しています、そろそろ休憩しましょう!」などと明るい声で
言うではあーりませんか!
クソ、よけいなことを。
ダメかな?と思ったけど、大丈夫だった。ホッ。
断ったら乗車拒否ってことになっちゃうからかな?

家に帰ってしばらくしてからようやく鎮痛剤が効いていたようで
あれほどの痛みが嵐が治まるようになくなった。
そして鎮痛剤がとっくに切れただろうなと思う時間になっても
痛みがぶりかえしてこない。
うーん、一体なんだったんだろう?
[PR]
by nekomata-ri | 2006-06-17 21:46 | その他

燃え尽きた・・・

ううっ、今月もやっと締めが終わった・・・。

締めの期間は毎日午前中から会社へ行って、
おしりたちのごはんやこちびの投薬のためにお昼に一度家に帰って、
そしてまた午後から夜まで仕事。
一日中9ケタの数字とにらめっこ。頭と目が疲れる。

締め最終日は皆こわれてきて、徹夜マージャンしてるヒトたちみたいに
(マージャンやったことないけど)大声で独り言を言い出したり、
くだらないことで笑いがとまらなくなったりする。
そして魔の一週間が終わると「明日のジョー」みたいに燃え尽きて灰になる。

しかし何がつらいって、疲れ切ってて爆睡したいのに
なぜかこの期間に限ってこしりが夜中に暴れたりわめいたりして
何度も私を起こすこと。
んで自分は私が眠い目をこすって仕事に行く時間には
ソファでぐっすりお眠りになってる。
どういう了見なのじゃ!!プンスカ!

b0024623_215427.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2006-05-26 21:06 | その他

電化製品が・・・

先日プリンタがこわれた。
実はビールを上からぶちまけてしまったのだ。
(大事なビールを無駄にしたことが知れるとダンナが怒り狂うので
 ダンナには「コーヒーこぼした」と言ってある)
印刷しようとしたら、まだらにしか印刷できなかった。
きっとビールがインクを噴出する穴をつぶしてしまったんだろう。
クリーニングをしてみたがダメ。
もう買って3年以上になるプリンタだし、新しいのを買うか。

んで先週電機店に行って来た。
おどろいた。
今まで使ってたやつは印刷のみしか出来なくて、確か4万円近くした。
それなのに今やコピー・スキャナ・メモリカードやデジカメから
直接画像をプリント出来る機能などもついて2万円前後で売っているじゃないか!
日進月歩。

早速それなりの機能でそれなりのお値段のをひとつ購入。
こういう時私は事前の下調べも何もしない。
価格ドットコムで値段の比較をしたり、カタログでスペックを調べたりとか
全然しない。
んで、その場でテキトーに買ってしまって後から後悔したりする。
何回も同じことやってるのにまた同じことをしてしまった。
(だからお金が貯まらないのだろうなぁ)
今回も後悔することになるのかなあ?

そしてちょろっとPC売り場を見ると・・・
オオ!新製品なのにむちゃ安いノートPCが出ているではないか!
安いからといって性能が悪いかというとそうでもなくて、
ノートタイプとしてはけっこういい方だと思う。
カラーバリエーションも豊富で、特に若草色のがかわいい。
しかし店のヒトは「この色が一番人気がない」という。なぜ?
開いている液晶部分を閉じてみてわかった。
外はどぎついメタリックグリーン・・・カエル色。
中はうすい若草色でかわいいのにぃ~。
うーん・・・これなら白でいいな。白はカラーリングしない分値段も安いらしい。
大人気で在庫は発売後2週間でなくなり、今は1ヶ月待ち状態、
欲しいなら早く頼まないとダメですよ!と店のヒトが追い討ちをかける。

これから実家に帰ることが多くなるだろうしなあ。
これくらい小さくて軽いノートPCだったら持っていけるよなあ・・・。
安いしなぁ・・・・。
と、あやうく買いそうになってしまったが、ここはぐっと踏みとどまり帰ってきた。
エライぞ、自分。

いや、この決断はホントウによかった。
だって今週になってからTVちゃんに黄疸が出ているのを発見してしまったのだ!
ずっとじゃないけど、つけた直後5分くらいはずっと画面が黄色いのだ。
はぅぅぅ・・・。肝臓がやられたのかい?
TV・・・50万くらい飛んでいくわけですよね。
たぶんそうすると調子の悪いビデオデッキ(今時まだDVDレコーダ持ってない)も
お払い箱にし、HDD&DVDレコーダを購入するであろう・・・。
ああああ・・・。

と思っていたら、またとんでもないことが。
本日、買って来たプリンタのドライバをインストールしようとしたら
PCがCD-ROMを読み込まないではないか!
インストール用CDが不良品かと他のCD-RWやDVDを試してみるもダメ。
CD/DVDドライブはジコジコと動いているのに読み込めない。
・・・・・こ、こわれたらしい・・・。
あちこちのヘルプを見たりいじってみたりしたがダメ。
しかたないので力まかせに何度もCD-ROMを出したり入れたりしてたら
ようやく何度目かにウィーン!というものすごい音とともに動き出し、
なんとか読み込むことができた。

やっぱりあの時PC買うべきだったかにゃ??


CD/DVDドライブに猫の毛がいっぱい詰まってたとか詰まってなかったとか・・
↓これは詰まらずに出たおしりのウンピ
横に文庫本がおいてあるのは大きさ比較のためじゃ!
こしりが撮影をジャマしてるのもご愛嬌


見る人は

こちら
[PR]
by nekomata-ri | 2006-05-15 18:36 | その他

じ、時間がない~

全く時間が足りない。
もちろん私が段取りの悪いトロいヤツであるというのが
一番の理由なのだ、それはわかっている。

午後から仕事なので午前中に掃除(はあまりしてないが)や洗濯、
買い物や金融機関へ行ったり、
帰ってきてから出かける前にネコのご飯、自分のご飯、
投薬やら輸液やら、そしてかまってもらえず欲求不満で
大騒ぎするこしりのお相手etc・・・。
あっという間に仕事に行く時間。
帰ってきたら矢のような催促を受けてネコたちのごはん、投薬、
トイレ掃除、おしりのウンピ状態チェック・・・。
んで自分達のごはんのしたく、ダンナが帰宅して晩酌・ごはん、
ああ、もう目がかすんでいる~・・・・(バタン、キュー)。

ワタクシはいったいいつネットすればいいのでしょう・・。
一番いいのは午前、ダンナが会社にでかけた6時半からなのだけれど
一度つないでしまうとアラ不思議、気づけば3,4時間あっというまに
すぎている。
(メール1本書くのも2時間仕事の私であるので・・汗)
い、いかん、まだ洗濯もしてないしシャワーも浴びてないー!
(ムンクの叫び状態)
・・・というようなことになるのでなかなかPCを立ち上げることが出来ない。

部屋が片付いていないので、土日にネットをやっていると
ダンナが非常にイヤな顔をする。
「そんなことやってる時間があるなら部屋を片付けろ」と顔に書いてある。
私もそう思う。
でも一度ここまでちらかっちゃうとな~・・・なかなか・・・。
仕事で疲れてしまって(精神的に、だけど)、とても土日に労働する
気になれない。・・・ネコトイレの掃除以外は。

しかしそろそろきちんとしないとまずいだろう。
これでは誰もうちに呼ぶ事が出来ないではないか。
そう思った矢先にタイミング悪く(よく?)、風邪をひいてしまった。
2,3日前から喉がヒリヒリするなあと思ってあわてて
ビタミン剤と風邪薬を飲んだのだけれど・・・
間に合わなかったらしい。

そんなわけで「風邪」というリッパな大義名分ができたので
掃除もせずにごろごろしている。
・・・あれ?ネットする時間がないって話だったのに
いつの間にやら掃除してない言い訳に・・・・。
ま、いいか。
[PR]
by nekomata-ri | 2006-04-10 22:47 | その他

ご、ご無沙汰しております・・(大汗)

すみません、BBSにもメールにもお返事できずに1ヶ月以上
たってしまいました。
すでに「私アノ人にメールなんて書いたかしら?」ってな方も
いらっしゃるかと・・・。
今ぼちぼちとお返事書いてる最中ですので今しばらく
お待ちくださいませ~。

とりあえずはにゃんずの近況報告をば。
おしりは元気です。快便です。
でも以前より甘えん坊さんになりました。
私が仕事で家を空けてる時間が長くなったせいかも・・。
こちびも元気です。食欲もあって体重も4kgをキープしています。
こしりも相変わらず・・・(笑)。
あ、でも前より聞き分けのいい子になったかも。
ちぼりは・・・・ついに8.1kgになってしまいました・・・。
はい、すべて私が悪いのです。
しかし本人にダイエットする気がまるでないというのも・・・。
(あたり前じゃ!)
詳しい経緯はまたちぼりのブログで書きます。

とにかく皆元気です。

b0024623_20391686.jpgb0024623_20393697.jpg
[PR]
by nekomata-ri | 2006-03-16 20:06 | その他

働かなくちゃ

いざという時のために、年収1年分は蓄えが必要だって聞いた。
車も買ってしまったし、猫費もいっぱいかかってしまって
我が家の蓄えはどんどん目減りしている。
ダンナの会社は景気がいいときには「景気が悪い時のために
プールしておかないといけない」とボーナスを出し渋り、
景気が悪いと「景気が悪いのじゃ!」とボーナスを出し渋る会社だ。
これから世間の景気がよくなったって年収増は見込めない。
加えて所得税減税の廃止やらなにやらで近々大幅に税金UPになるんだ。
まずい・・・働かなくては。

と思いつつも、anやフロムA(まだ発行されてるのか?)を買うでもなく
ただ新聞の折込広告の求人などをナナメ読みする程度のやる気のなさ。
だって一旦働き始めたら、自分の都合で勝手に休んだりなんて
なかなか出来ない。まわりに迷惑がかかってしまうから。
でもいつ何時緊急事態が発生して猫たちを病院に連れて行かなくては
ならないとも限らない現在の状況では・・・。
ということを考えると、なかなか前向きに考えられない。

働くとしてもフルタイムは到底無理。
出来れば1日3,4時間で週に3日くらいのお仕事、
それもうちから近ければ尚いいなあ・・・
なんて思ってるとそうそういい仕事もなく。

そうしてようやく今週よさそうなのを見つけた。
午後か午前かの4時間(午後は丁度動物病院が診察してない時間帯)、
うちから自転車で5分。時給もそれなり。
職種も事務系で以前やってた仕事と同じ。
週4日というのはちと多いが、この際やむを得まい。
よし、これだ!ここで働くのじゃ!!

続きを読む
[PR]
by nekomata-ri | 2006-01-12 16:37 | その他

何じゃ、こりゃ~!?

こちびがやってきてPCのキーボードの上にドカっと座ったら、
なぜだか字がいきなり大きくなってしまった!
んで、変なところで改行されちゃってものすごーく読みにくくなってる。
全てのサイトがそうなのでなくて、このブログとこちび闘病記のみが・・・。
こちび闘病記は開けてもいなかったのになぜ?
ちぼりのブログは大丈夫だったのも???

今見たら、特定のブログがダメみたい。
ブログじゃないサイトはOK.
gooとかlivedoorとかのブログも大丈夫。
(だからちぼりのブログは大丈夫だったんだ)

これって、私のPC上だけですよね?
皆さんのPCからはどう見えてるんでしょうか。
どなたか直しかたご存知の方、お知らせください~。

直りました(^^;ゞ
Explorerのバーの「表示」→「文字のサイズ」で・・・。
お騒がせしました・・・m(_ _)m
(うーん、しかしそうすると文字のサイズを「大」にしてる方は
 このブログ、とっても見にくいってことですね・・・すみません。)

おしりは爪とぎしてキーを飛ばすし、こちびは座り込んで設定変えちゃうし。
私はPCシロートなんだから、お願いしますよ~。
[PR]
by nekomata-ri | 2005-11-05 09:53 | その他

読書三昧

おしりは調子が悪くて機嫌も悪い。
ずっと私の後を追いかけてきて「撫でて」と強要する。
PCの前に座ると抗議の口調。
よってずっとネット落ちしておしりと一緒にソファやベッドでごろごろしていた。

そんなわけでおしりを片手で撫でながら片手で本を持ち読書。
買ったっきりずっと放りっぱなしになっていた本、なかなか読み進まなかった本など
次々に制覇。

Patricia Cornwellの”TRACE"、森博嗣の「Τ(タウ)になるまで待って」、
高田崇史の「QED熊野の残照」、J.K.Rowlingの"Harry Potter &
the Half-Blood Prince"。

久しぶりに読書三昧の日々だった。 (といっても読んだのはたったの4冊・・笑)。
ハリポタは相変わらずハリーにイライラさせられっぱなしだったが
最後に「えー!?マジですか!?」な展開に。
確かあと1冊で完結の予定だったよね?ちゃんと終われるのか?

[PR]
by nekomata-ri | 2005-10-06 11:19 | その他

不在者投票は大盛況!

選挙の不在者投票に行って来た。

行く前に自分の地区の立候補者をネットで確認、入れる人(小選挙区)を決めて
念のためにメモに名前を書く。
(ホラ、名前を度忘れしたり、漢字を忘れたり・・・ね?妙齢なので・・・笑)

投票所に向かう途中でダンナが聞く。
「投票用紙持った?」・・・忘れた。あわてて取りに戻る私。

投票所に着くとなんだか大盛況。投票日当日よりよっぽど混んでるぞ。
私たちは他府県者扱いで、普通の区内の不在者投票者とは別扱い。
大阪から送られてきた封筒を係員に渡すと係員が開封、なかから2重の封筒に入った
投票用紙と、たぶん私たちの住民票と思われるものが出てきて
係員から氏名と生年月日を聞かれる。
それに答えると、ようやく投票用紙入り封筒を3つ分(小選挙区・比例区・裁判官信任)
渡される。
封筒のなかを覗くもやっぱり候補者名簿はなし。
家で調べてきてよかった~。
・・・あ?名前を書いたメモ、持ってくるの忘れた・・・。ダンナ、あきれ顔。

それでも暗記できるほどの簡単な名前と漢字だったので(爆)、問題なく記入。
2重封筒に封をして表に署名、係員に提出。
後は当確が出たあとに私たちの票が開票されるのね(笑)。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-09-10 17:53 | その他