ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちの猫( 238 )

踏んだり踏まれたり

おしりとこちび、決して仲がいいわけでは無いのだけれど
なぜかくっついて寝ている事が多い。
夏場は回数が減るので、寒い時に暖を取る為なのかもしれない。
それとも寝るのに心地よい場所がたまたま同じなのかも?
だいたいはどちらかが寝ているところにもう一方が来て・・
ということになるので、踏んだり踏まれたりという状況になる。

ちょっと・・・重いんですケド
b0024623_13235746.gif


お返しよっ
b0024623_13243414.gif


むきーっ!圧死しちゃう!
b0024623_13254344.gif


今度は私が踏んでやったわ
私は軽いからおしりには何のダメージもないだろうって?
b0024623_13264658.gif


うふふ・・・だから息がしづらいようにしてやったのよ
b0024623_13285888.gif

↑それでもおしりは全く気にせず眠りこけてました。

[PR]
by nekomata-ri | 2010-07-13 13:36 | うちの猫

ビオトープ(猫の水飲み場)

病院に行くと毎回血検があるんだけど、
検査結果が出るまで(だいたい1~2時間くらい)は
診察してもらえないので、時々近くの本屋に行って
時間をつぶしたりしている。

先日そこでビオトープ関連の本を見つけた。
kotoyoさんお勧めしてくれてるビオトープ
けっこう気になっていたので、早速立ち読み(買わない・・・ははは)。

そしたら突然どうしてもやってみたくなってしまって
(もちろんやりたい気持ちの大半はニャコたちのため)、
さらにはその2日後に行ったホームセンターで睡蓮を売っているのを
ハッケンしてしまって、おまけにめだかも売ってて
(ま、めだかは前からずっと売っていたんだけれども)、
何かに導かれているのではないか・・・と神の啓示のように思えて(爆)
買ってしまった。
(めだかだって立派な生き物です、衝動買いはやめましょう)
汚れを取り除いてくれるという巻貝も買った。

でも、肝心のスイレン鉢が・・・。
なんだかとっても渋すぎーるのが1,2個、シブーイ値段で売られているだけだった。
しかも屋外に置いてあって、汚い水がたまってるし。
却下。
とりあえずはバケツに入れて、鉢はネットでみつくろって買うことにする。
(後から知ったんだけど、めだかは水深が浅いところに住んでるらしいので
 ある程度の深さが必要なスイレンとは合わなかったかも?)

んで、ネットでテラコッタのスイレン鉢を買った。
撥水加工がしてあるものとないものがあって、加工してない方が
温度調節や通気性がよく汚れにくいのだけれども
水が常に漏れていくという欠点があるらしい。
ベランダに置くつもりなので漏れるのはまあいいだろう、それに
夏場のベランダの温度上昇を考えるとやっぱり撥水加工してない方がいいだろうなあ。
ということで撥水加工してないのを購入。
b0024623_2354975.gif


し、しかし・・・。
ほんとにかなりの量の水が漏れて(滲みだして)流れていく。
その上にゃごたちが(特に大量飲みのちぼたんが・・)がぶがぶと水を飲むので
毎日2,3Lずつ水を足すハメに陥っている。

あ、猫がめだかちゃんを食べちゃうんじゃないかという心配だけれど、
全く大丈夫だった。
スイレンの葉(と、後から買ったホテイアオイ)で水面はだいぶ隠れるし
第一めだかちゃんをハッケンしても、誰も手出しをしようとしない。
というか全く無視。
ちぼりだけが最初興味津々でじとーっと観ていたけれども
やがて全く気にしなくなった。
めだかも全然こわがらなくて、ちぼりが水を飲んでると、舌が食べ物に見えるのか(?)
逆に寄ってきたりしてる。
b0024623_2364424.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2010-06-17 23:08 | うちの猫

ぼちぼちでんな・・・

お腹が痛いことも多いんですが
まあなんとか・・・
b0024623_1346207.gif

[PR]
by nekomata-ri | 2010-06-09 13:46 | うちの猫

オヒサ・・・

ボケボケしているうちに
こしりたんが7歳(!)になりました。
もう7歳だというのに・・・(以下、去年・一昨年と同じ)。

いろいろあったりしてますが、
今のところ皆それなりに生きております。


こんなふうに大人しいのは一瞬だけ。
とにかくパワーがありあまっております。
b0024623_10173855.gif


ボクももうすぐ6歳でしゅ。
貫禄のオジサンでしゅ。

b0024623_10185675.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2010-05-27 10:19 | うちの猫

こちび18歳

こちびたん、1月で18歳になりました、パチパチ。
b0024623_21483543.gif


12月には緊急入院してICUに入ったりしたんだけれども
b0024623_2130665.jpg

b0024623_21333324.jpg


今はなんとか元気ですごしてマス。
(詳細はこちびのブログにUP予定・・・←いつになるやら?)


ちぼたんはアンヨがすげい事になってしまいました。
b0024623_2140235.jpg

b0024623_21443274.jpg


肉球がささくれだってしまっています。(私の指もささくれだってますが・・)
角化症というらしいです。原因不明。
(が、先生は「も、もしかしたらデブだから肉球に負担がかかってるのかも・・って・・ははは)
ワンコでは珍しくないのですが、猫では滅多に見ないとか。
クリームを塗って保湿するしかないそうです。


こういうストレスのせいもあると思うでしゅヨ!
b0024623_2156257.gif

[PR]
by nekomata-ri | 2010-02-18 21:45 | うちの猫

とりあえず

とりあえず更新。

おしりはシクロスポリンのせいなのか他に原因があるのか
よくわからないのだけれども時々下痢と嘔吐がひどくなって
なかなかシクロスポリンを続けて飲ませる事が出来ない。

カイカイは、ハゲハゲだった頃よりは全然よくなってるけれども
全くよくなったわけではない。
多少よくなったのも、シクロスポリンのおかげなのか
季節的なものなのかもイマイチよくわからない。

カイカイ治療を優先させるか、お腹を第一に考えるか
そのあたりが・・・難しい。


踏んでますケド・・・
b0024623_10232549.gif

[PR]
by nekomata-ri | 2010-01-26 10:25 | うちの猫

甲状腺機能亢進症

b0024623_21145030.jpg



心配してくださった方々、どうもありがとうございます。
無事退院しました。(っていうか10日も前にだけど)

入院中にこちびたんの体調が悪くなって、
外泊許可が出た際に病院に連れて行ったら、
腎臓・肝臓の数値がちょっとわるくなって
さらには甲状腺機能亢進症にもなってしまっていました。

皮下輸液とネフガード再開、メルカゾール開始となってしまいました。

詳しい情報はこちびたんのブログのほうでUPします。
[PR]
by nekomata-ri | 2009-06-28 21:15 | うちの猫

ちぼたん、5歳になる

ひぃ~、信じられません。
ちぼたん、ついに5歳になってしまいました。
アブラの乗った立派なオッサンです。

マジで今のうちにダイエットしないと・・やばいです。


ぐぅたらなオッサン
b0024623_12131144.jpg


ちぼたん、お誕生日だというのに
ウンコの出ない苦しみを舐めておりました。
2週間くらいうんこの出が今ひとつの状況が続いて、
モニラック、ラキソベロンの攻撃にもビクともせずに
うんこタンは増殖しながらちぼたんの腸に居座り続け、
摘便もカラダの一部だけを犠牲にして逃げ切り、
2回のグリセリン浣腸にも耐え、
ようやく3回目のGEで出てくれたのでした・・・。
 ※今回は入り口付近(とは言っても指の届かない距離)に陣取った
   うんこタンがあまりにも硬くて巨大で、カテーテルがそれより奥に
   どうしても入らなくてグリセリンがダダ漏れになってしまったため。

ちぼたん、最近GEがやりにくくなってきました。
カテーテルを入れようとするとすごいスピードで逃げます。
前はもうちょっとぼんやりさんだったのになぁ。

ちぼたんの便秘の原因はだいたいがごはんの種類。
(ドライが多すぎたり、食べちゃいけないほかの子のフードを食べたりするとだめ)
それから、ここのところやたらめったらしっこ量が多いので
しっこに水分を取られてしまってるっていうのもあるんじゃないか?と
思ったり。

今はまだ巨大結腸症までいってないので治るはず。
(詰まるのも2,3ヶ月に一度くらい)
ここが肝心。
ダイエットがんばろ~。
[PR]
by nekomata-ri | 2009-05-31 22:10 | うちの猫

とりあえずの更新

ネタはいっぱいあるんだけど、書くヒマがない。
ヒマがないというか、作ればあるんだろうけど
時間を作る気力がない。

ここのところ微熱がずーっと続いているのでぐだぐだしてるから。


ただのナマケモノじゃないニョか?
b0024623_1041743.jpg


来週からまた入院だす~、とほ。
[PR]
by nekomata-ri | 2009-05-29 10:01 | うちの猫

こしり、6歳になった

b0024623_21194811.jpg


ついこの間に「こしり5歳になる」って書いた気が・・。

なんとまぁ、6歳です、こしり。
6歳っていったら、あ~た、シニアまであと一息ってところまで
来たって事ですよ。
それなのに・・・。

この子の落ち着きのなさは・・・どうでしょう。
毎年毎年書きますが、
「未だ自分のシッポを追いかけてくるくるスピンしておる」
わけなんですよ~・・・。
これって犬でも猫でもベビちゃんの時しかしませんよねぇ。

ありあまった元気を持て余して暴れまくっているわけなのに
なぜだか最近体重が激増中。
若く見えても代謝は徐々に落ちてきているというわけでしょうか。
5kgに届きそうな勢いです。ハイ。
最近抱っこすると、体重の落ちてきたおしりより重く感じたりして。

ま、うちで健康なのはニンゲンも含めてこしり1人となってしまってるわけなので
この元気さをあと10年くらいは保ってもらいたいものです、ハイ。
[PR]
by nekomata-ri | 2009-04-15 21:05 | うちの猫