ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:へなちょこガーデニング( 5 )

枝豆~♪

不況のせいか、安全な食への関心が高まっているせいか
5~6月頃やたらめったら野菜の苗が売られていた。

エアコン室外機の熱気がこもる我が家のベランダでは
育てるのは難しいだろうなぁと思って手出しはしないで
いるつもりだったんだけれども、
ある日3株105円の枝豆の苗を見つけてしまって
つい買ってしまった。
トマトとかは例えうまく収穫できたとしても
味がイマイチ・・・とかいう可能性が高そうだけれど
枝豆なら・・・しかも105円なら・・・って思って。

植えっ放しで、水だけ切らさないようにしてただけで
花がいつ咲いたのかも知らないうちに実がなった。
最初はさやはうすっぺらくて、そのうちだんだんふっくらしてきて。
b0024623_12254941.gif


・・・しかし、いつ食べられるようになるんだろうか?
ネットで調べると、収穫のタイミングは1週間くらいしかないらしい。
んで、その時期というのは種をまいてから2ヵ月後と書いてある。
・・・苗から飢えたヒトはどうすりゃいいんだ?
「さやを押すと中の豆が飛び出してくるくらいになったら収穫」
とか書いてあるんだけど、市販の枝豆を押してみても
そのようなことにはならないわけで・・・。

毎日毎日枝豆のさやをじっとり見つめること1週間。
さやも押してみるが、いっこうに豆は飛び出しそうにない。
収穫しそこなうのが怖くてついに豆が飛び出す前に
刈ってしまった。

そして収穫したのがこれ↓
b0024623_12251463.gif


うひひひ、十数個しかならなかったんだよん。
何しろ小さい株が3株のみだったからね。
味?
おいしかったですヨ。
もっといっぱい苗を買えばよかったなー。

むちゃくちゃ簡単に栽培できるので、皆さんも
来年ゼヒお試しあれ~。
[PR]
by nekomata-ri | 2010-08-08 21:58 | へなちょこガーデニング

咲いたよ♪

ひぴさんから頂いたワーレンベルギア、咲き始めました~。
相変わらずきれいに撮れませんが。↓

b0024623_1946940.jpg


こんな感じのお花。
b0024623_1947344.jpg


可憐な青い(紫?)のお花がとってもカワユスです。
私的には気品あふれるバラ(除:蔓バラ)や芍薬よりも
こういうふうにわさわさと繁る草花の方が好きなんですが
いかんせん私はgreen thumbを持ってないもんで、
私が育てるとこういうふうにはならんのですよね。
お花が終わったらもっと大きな鉢に植え替えたいと思います。
んでベランダ中わさわさ感を出したいと思いますです。

現在はお花の過渡期といいましょうか、ビオラも終わりかけだし
花かんざしも色あせてしまったし、サマーウェーブ(サントリーのトレニア)は
まだ咲きかけだし、でワーレンベルギアという助っ人が来てくれたのは
非常にうれしいことです。

あと、キャットニップも。
特にこちびが大喜びで、すりすりごろんごろんやってます。
うちでも去年買ったんだけれども、1日水をやり忘れただけで死にました。
今年は大事に大事にしますです。ハイ。

ワーレンベルギアと並んでお花が咲き出した昼咲き月見草。
これでは全然お花がわかりませんね・・
b0024623_207315.jpg


ビオラももう終わりですな・・
b0024623_208475.jpg


これは4月中旬の花かんざし。カワユスなお花。
b0024623_2085287.jpg


サマーウェーブは去年買ってとっても気に入って今年も購入。
でも今年はラージタイプ(花が大きい)しか売ってなくてちと残念。
まだ咲き始め。
b0024623_20125234.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2008-05-29 19:29 | へなちょこガーデニング

丈夫なお花たち♪

(ネコのために)有機肥料を使い、殺虫剤をまかない
うちのベランダは病害虫の総合商社だ。
みなさん、あれよあれよという間にやられてしまう。

牛乳だのトウガラシ入り竹酢液だの試してみたけど焼け石に水。
ニームという木から出来た天然成分の殺虫剤なども
使ってみたけど、アブラムシよりお花が死にそうになった。
どうしたもんだか。

そんな中で虫にもやられず、病気にもならず元気なヤツがいる。

ひとつは言わずと知れたキャットテールちゃん。
おしりに押しつぶされ、こちびにも押しつぶされたけれども
復活したがんばり屋さん。

丈夫なもんで、ついつい手入れもおろそかになる。
本当は7月に切り戻して、それ以降は花をつけないように
しないとだめなんだけど(翌年の花の見栄えが悪くなるらしい)、
そういうこともせず、気温が10℃以下になる冬にも室内に入れず、
その上植え替えもしなかった(2年に一度やらないといけないらしい)。

ほったらかしだった。
そうしたら今年の春は、なかなか新芽が出てこなかった。
出てきても青白くてひょろひょろの芽だった。
うーん、今年こそもうダメかも~・・・

そう思ってたけど、やっぱり復活の日はやってきた。
今ではこんなにわさわさ繁ってる。
b0024623_19211899.jpg


恐るべし、キャットテール!
丈夫だし、さし芽で簡単に増やせるし、見た目がかわいいし、
ぜひ皆さんもどうぞ!
欲しい方は増やしてさしあげまする~。


次にはこの子↓
名前わかりません。ステラ?
誰か教えてください。
b0024623_1923467.jpg


確か3月くらいに¥105で買って来たもの。
こういう二束三文で売られてるお花は名前が書いてない事が多い。
なんだかずんずん育って、ずっと満開のお花を咲かせてくれてる。
コストパフォーマンスがすごいヤツ。

あとね、別な意味ですごいのがイマス。
病気にやられっぱなしなのに、一年草なのに、3年目・・・。
b0024623_19275150.jpg


サフィニア?だったっけ?
エカキムシにやられ、うどんこ病にやられ、
瀕死の状態なのにまだお花をつけてるんですな、これが。
どんどん新しい芽が出てくるし、オサラバしたいのにできない。

うーん、こんな状態なのに殺虫剤をまかないっていうのは
もしかして植物虐待か?
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-30 19:07 | へなちょこガーデニング

リムナンテス & においすみれ

リムナンテス。
b0024623_10251819.jpg


花びらの中心部が黄色いのが王道らしく、
別名「フライドエッグ」ということらしいが、うちのは真っ白。
でも花屋さんできちんと「リムナンテス」という札がついてたので
間違いではないと思われ。

買って来た時には既にだいぶ時期がすぎてたみたいで
ポットの中で根がぐるぐるに回ってしまってた。
それでもしばらくは元気にお花をさかせてくれていたが、
そろそろ終わりかな~。
写真は2週間くらい前に撮ったもの。


ニオイスミレ
b0024623_10324765.jpg


アップ画像がなくて花がわかりづらい・・。
なんだかすごいいい匂いのする花らしいけれども、
うちではちょぼちょぼしかお花が咲かなくて、全然匂わない・・・ナゼ?
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-14 08:22 | へなちょこガーデニング

ブルークローバー

最初は全く園芸になど興味のなかった私が
(何しろ植物を枯らすのに天才的な才能がある私・・・)
なぜに園芸に手を染めたか。
それもこれも猫のせい(?)である。

ダンナの転勤で大阪にいた時、猫と暮らすことになった。
猫は日に当たるのが好きな動物である。
べランダに出たがる。
ベランダはタイル貼りで殺風景な上に暑い。
→ 花や緑があればいいんでないかい?
という経緯。

緑があれば土があれば、少しは暑さを回避できるであろう。
緑があれば虫などもやってきて、猫の退屈を
まぎらわしてくれるだろう。
何より室内に閉じ込められた猫が土や緑の匂いを嗅げるのは
とってもとってもいいことだろう。
そう思ったわけで。

でもコトはそう簡単にはいかなかった。
猫がうろうろするベランダであるから、当然こわくて
化学肥料や殺虫剤など使えやしない。
(うちの猫たちは植木鉢の底から流れ出てきた水を
 ベロベロ舐めたりなんかもするし)
有機肥料と自然成分の殺虫剤を使うしかない。

しかし有機肥料は思いっきり虫さんたちを呼び寄せるらしく
花たちはあっという間に虫さんたちの餌食となった。
ネットを徘徊して牛乳水をスプレーしたり、竹酢液をかけたり、
努力はしたが、焼け石に水。
おまけにコンクリートで四角く囲われた形になっている
ベランダにエアコンの室外機があるもんだから熱がこもり、
1年草も宿根草もどれもこれも夏に死んでしまって・・・
んでも春になるとまたぞろ花を愛でたくなって、
また同じことの繰り返し・・・(笑)。

前置きが長くなったけれども、お花~。

ブルークローバー。
b0024623_10292921.jpg


クローバーといってもクローバーの仲間ではないらしい。
美しいブルーのかれんなお花が咲きまする。
b0024623_1029469.jpg


私はこういう可憐なお花がダイスキなんである。
色もブルー系とかホワイトとかがいい。
ブルークローバーは可憐なのに育てやすい(らしい)のが
さらにとってもよい!
できれば丈夫にすくすくと育って欲しい・・・。

※一緒に植えてある小ネギみたいなのはチャイブ。
一緒に植えたわけじゃなくて、実はブルークローバーの前に
バジル、チャービル、ルッコラ、チャイブと4種のハーブが
植えてあったのだ。
・・・・・んで、残ったのがこのチャイブのみってこと(笑)。
移し変えようかと思ってたのだけれど、
ブルークローバがここまで一気に広がるとは
思わなかったもんで・・・。
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-11 10:32 | へなちょこガーデニング