ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:糖尿( 30 )

あっという間に2ヶ月・・

まだ顔のおケケがしょぼくて痩せてみえまする↓
b0024623_12174288.jpg


とほほ、ちょっとボケっとしている間に2ヶ月近くたってしまいました。
おしりは元気です。他の子たちも全員元気です。

とりあえずおしりの糖尿病の経過を。
(といっても昨日おしりにあげた猫缶の種類すら思い出すのに
 苦労する私であるので、簡単なメモは取ってあるとはいえ、
 正確な記録とは程遠いものだけど・・)

あまりにも長くなるので経過はこちら↓に。

糖尿の経過
[PR]
by nekomata-ri | 2007-01-27 10:27 | 糖尿

低血糖!

b0024623_20292247.jpg


27日(月)にドクターから電話があった時にいろいろ話をして
なるべく早めにFRA(フルクトサミン)を測って、
その数値次第でインスリンの量を減らすかどうか考えよう
という話になったので、おしりを病院に連れて行った。

まず朝9時半、インスリン注射後3時間め
(注射後3時間めのごはんはまだ)の血糖値と
FRA用の血を採る。
先生が測定器の数値を見て「あっ!」と叫んだ。
なんと血糖値は47だった。
て、低血糖じゃないですか・・・。

あわてておしりにごはんを食べさせる。
(そんな数値がでるとは思ってなかったので、ごはんを
 持ってきていなかった!
 図々しくも病院にあったサンプルを出してもらう)

最近おしりがだるそうにしてたのはずっと低血糖になってた
からなんだろうか。
もう3日くらい全く輸液してないのに。
これで輸液してたらどうなってたのかな。
もっと血糖値が下がってた?それとも逆?
採血の際、血が出にくくてちょっと脱水かもと言われたけど、
(今までのところ)輸液をするとインスリンの効きが
よくなるみたいなので、こわくて輸液できないよぅ。

この後、注射後5時間の数値は94、12時間後は79だった。
こ、これは・・・もうインスリン4単位は打てましぇん。
打てと言われても絶対いやデス。
(権威先生は100以下でコントロールするのがベストと
 言ってたらしいが・・・無理だよっ、無理。)
というわけで、今日の夜から2単位で様子を見ることになった。

先生によると、低血糖になってから症状が現れてくるまでに
2時間かかるそうだ。(つまり2時間の余裕があるということらしい)
で、でもさ、「今低血糖になりました!」ってランプがついたり
アラームが鳴ったりするわけでなし、
こっちとしては症状が出てきてからしかわからないわけで。

2,3日したらまたモニタリング。
うーん、インスリン離脱できないかなあ。できたらいいなあ。
と思ってたら夜遅くなってなんだかとってもたくさん水を飲んだ。
ランタス減らしたからまた高血糖なの??違うよね、違うよね?
[PR]
by nekomata-ri | 2006-11-30 20:18 | 糖尿

自宅で血糖値を測定したいけど・・

7月、父の35日法要に実家に連れて行った時のおしり
b0024623_1948334.jpg


おしり、26日の嘔吐以来、毎日吐いている。
吐き続け、というわけではなく、食後15~30分くらいの間に
ゲボっと食べたものを出してしまう。(吐出ではない)

尿糖が出てないところから考えても、高血糖のせいで
嘔吐してるのではなさそう。
もちろん便が出ないためのふんばりゲーでもなく。
(確かに便は出てないけれども)

なんだかだるそうだし、すごく心配。

やっぱり血糖測定値買って、家で血糖値を測るほうが
安心だなあ。
家で測定するときには耳の端を穿刺するのが普通らしい。
静脈血と全血では多少数値が違うらしいけれども、
家で1人で静脈血を採るのは無理だし。
でも耳を穿刺できるかなあ・・・。
おしりの耳はとっても敏感だからなあ。
それに最近はインスリン注射や輸液におびえて、
ごはん時以外はこたつにこもりっきりのおしりであるし。

そんなことを考えていると、ふとこたつのへりにしゃがみこんでる
ちぼりが目に入った。
こたつの上には都合よく針(注射針)があった。
ちぼりの耳をつかんで針でそっと突いてみた。
ちぼり、全く気づいてない。
ちぼりの耳からは血がぷぅーと球になって出てきた。
あら、簡単じゃん。

じゃあおしりでやってみよう。
・・・って、これが出来ない。
おしりの耳はなんだかなめらかすぎて(脂がのり過ぎて?)
刺しにくい。
刺しても少ししか血がでない。
刺すと痛がる。耳をぶるぶる振る。
これじゃあ無理そうだ・・・ガックリ。
[PR]
by nekomata-ri | 2006-11-29 19:23 | 糖尿

尿検査

尿の試験紙が期限切れになっているので、
(ドクターは期限切れでもきちんと保管してたのであれば
 問題ないだろうと言ったけど)
病院で新しいのを買った。

今までのに慣れてるからだろうけど、使いづらい。
検査項目の順番が全然違うし、検査時間も違う。
今までのは白血球が90秒以外は全部60秒で、
白血球は一番下にあった。
新しいのは10秒、20秒、30秒、40秒といろいろある上に
それらの順番がバラバラだ。
(例えば一番下のpHは10秒、その上のブドウ糖は30秒、
 なのにその上の蛋白はまた10秒、さらにその上の
 ウロビリノーゲンは20秒、という具合)
時間が短い順に上から並べてくれたらいいのに。

ご存知ウロカップ。紙コップを切って作ったもの。
おしっこしてる最中に後ろから差し入れて採尿。
b0024623_2064462.jpg


最初に使ってた方。10項目。
一番上がぶどう糖で、この時は血糖値が400overだったので
尿糖も+4(1000)とかになってる。
b0024623_2072112.jpg


新しいやつ。使いづらい。慣れの問題かにゃ?
b0024623_2075962.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2006-11-28 19:49 | 糖尿

嘔吐

お天気が悪いせいか、体調が悪いのか、おしりは寝てばかり。
夕方にはごはんの催促が出たものの、食べて15分ほどで嘔吐。
ぐ・・・。
すでにランタス打っちゃってるので、このままではマズイ。
再度ユカヌバ 血糖アシストをお勧めするも「いりません」。orz...
低血糖が心配なので、しかたなく猫公爵さまのお出まし。
こちらは食べてくれた。ホッ。

昨日は輸液をしていないので、今日は夜100mlくらい
いれたかったが、80mlくらいでおしりが逃げてアウト。

ランタス 6:00→4units, 18:00→4units.
[PR]
by nekomata-ri | 2006-11-26 19:15 | 糖尿

ランタス 13日目

おしりは最近撮影NGという事が多いのでちぼりばっかり

b0024623_2317764.jpg


いい加減「ランタス 〇日目」というタイトル止めようかな(笑)。
何日目で数値が落ち着くかなというのと、何日で
インスリン不要になるかなという期待もあったんだけれども。

おしり、明け方から嘔吐2回。
もちろんふんばりゲー。
朝から何度かふんばってたけど出ない。
あんまりふんばると腸が破れるかもしれないからやめて~!
お願い~。

食欲もなし。
本当は6時にごはん食べさせて、10時に4時間後の
血糖値を調べる予定だったけれども
食べさせないまま病院に行ってpreを測ってもらうことにした。

まずはpreの測定。 
な、なんと GLU 112。
これでインスリン打っていいの?4単位でいいの?
marshall先生はpreが180以下ならインスリン量を減らすって
言ってるのにぃー?
ドクターは「今からごはん食べさすから大丈夫じゃない?」という。
それに権威先生は低血糖になるまでは量を減らさなくていいと
言ったらしい。

ちょ、ちょっと待て。
それは低血糖をおこさせない限り量を減らせないってこと?
おかしくないかい?
なんか納得できない・・・。
先生は「とりあえず来週FRA(フルクトサミン)を測ってみて
また考えましょう」と言ってくれたけれども。

やはり家で血糖値を測らないと不安だ。
しかし採血方法が問題で、耳の血管から採取するらしいので
おしりが大人しく採血させてくれるかどうか・・・。
測定器自体は1万円前後なんで(ランセット&センサーは別価格)
買うのは簡単なんだけれども。
うーむ。


とりあえずこの時はごはんを食べさせてランタス4単位。
それから浣腸。
ちょっと多めに浣腸液をいれてもらって、無事ウンピ。

4時間後にもいちど病院に来て検査。 GLU 100.
本当は3時間後にごはんを食べてないといけないのだけど
おしりがぐぅすか寝ていてどうしてもごはんを
食べさせられなかったので、食べてない数値。
いつもなら3時間後にごはんを食べるので、4時間後の数値は
preより多少上がっているのだけれど。
8時間後はもう測らなくてよいというので今日はここまで。

先生はとにかくおしりの体重を減らせという。
今日も朝6.75kgで全然減ってないというので
「うんこが溜まってる分があるので」と言った。
先生はハナで笑った。
おしりのウンピがどれくらいすごいか全然わかってない。
案の定ウンピが出たらちゃんと6.60kg(うちのスケールでは
6.58kg)になっていた。
「そんなにいっぱい出たんだ・・」と先生びっくり。

順調ではないかもしれないが、それなりに減量してるんだよ。
だいたい、毎日のように体重を量ってるっていうのに
一体どれくらいの減量を期待してるんだろう。
(毎回「減ってない・・」とか言う)
毎日100gずつでも落とせというわけか?
(ニンゲンに換算したら、1日1kgずつ痩せることになる)
そんな無茶なダイエットできるわけないじゃろうが!
せいぜい1週間に100gくらいだよ。
最初7kgあったのが6.6kgまでおちたんだよ。
それじゃあダメなのかい?

それに血糖値が下がってきてる今、急激にダイエットしたら
低血糖がこわいもん。
[PR]
by nekomata-ri | 2006-11-25 23:02 | 糖尿

ランタス 12日目 

おしこたん、ウンピ出ない。
やばい、やばいよう。
まとまったウンピが前回出てから既に1週間。
もう絶対に自力では出せない。
少し前からラキソベロンを投入してるんだけれども
それだけじゃやっぱりダメみたいで。
流動パラフィンをドライフードにかけると全く食べないし。
(ウェットですらパラフィンの量が多いと食べない)

今日は仕事が本当に忙しくて
朝8時から夜7時まで家にいなかったので
しっこも採れなかったし、午前の輸液もしなかった。
昼も10分くらいチロっと覗きに戻るのが精一杯。
それでもおしり(の血糖値)は持ちこたえてくれたみたいで
夜帰ると、きちんとお出迎えしてくれた。

しかし夜遅くなって踏ん張りだしたおしり、
家中いたるところでふんばるも出ない。
掻き出ししようとしたけれどもダメ。
ついに浣腸。でもアウト。ぐぐ・・・。

明日また病院だからついでに出してもらおう。
今の先生はゴールドフィンガーを持ってなくて
(細くて長い指で、掻き出しに向いてそうな指なのに惜しいなぁ)
それなら浣腸のほうがマシなんで浣腸で。

夜、輸液60ml(シリンジ1本)。
浣腸でだいぶおしりのご機嫌ナナメになってしまったので
これ以上の負担はかわいそうだったのと、
輸液量を減らしても血糖値が上がらないのか
見てみたかったというのもあって。
[PR]
by nekomata-ri | 2006-11-24 22:09 | 糖尿

ランタス 11日目

今日は祭日なんだけれども、怒涛の締めのお仕事期間中は
お休みはないので出勤。
それでもダンナが見ていてくれる(はず)ので
気持ちはとってもラクチン♪

朝しっこ採れず。
最近おしりはたぶん朝4時くらいにしっこしてしまうので
どうしても起きられない。
(っていうかほとんど気づかず寝てるわけで)
ベッドの横にもトイレおいてあるんだけど、そこでは
してくれないし、とほほ。

そのうえここのところ1日3~4回しかしっこしてくれない。
それは(頻尿がおさまったってことで)いいことなんだけれども、
尿糖を知りたいワタシとしてはちっと困る。

今日もとほほな気持ちでランタスを打つ。
preが既に100くらいだったらどうなるんだろう・・ドキドキ。

出勤前にテーブルの上にぶどう糖をおいて
「低血糖になったらすぐにこれを飲ませろ!」とダンナに言う。
ダンナ「て、低血糖ってどういうの?わかんないよぅ」
わたし「ワタシもわからん!
     なんかおかしそうだったらとにかく飲ませろ!」
捨て台詞を残して会社へ行く。

心配なので会社から何度も電話。
「3時間後のごはんを食べさせろ」「低血糖じゃないか?」
「寝ているなら揺り起こしてミソ」などなど。

そのうちダンナから「しっこ採れた」とメールが。
電話の遠隔操作で尿糖を調べてもらうと(-)。
この場合は多少なりとも糖がおりていてくれたほうが
安心できたんだけれどもなあ。

まあ今日は午前中に輸液できなかったわけだから
それほど血糖値は下がらないだろう。
急激に糖尿が改善されてるのでない限り。

家にかえって6時にごはん&インスリン。
ごはん直後に採尿。GLU(-)。
なんか最近尿糖見てない。
ランタス4単位のままで本当に大丈夫なのかなあ。
心配なので輸液量を少し減らして夜の輸液を100mlに。
[PR]
by nekomata-ri | 2006-11-23 21:30 | 糖尿

ランタス 10日目

b0024623_21294927.jpg


おしり、昨日の夜にカチカチウンピを一粒のみ。
後はしぶり便をたらたら・・・。

今のごはんにしてからウンピが細切れにぽろぽろ切れる。
(太さは太いままなんだけれども)
そういう便のほうが詰まった時に出しやすいからいいと
聞いた事があるけれども、おしりの場合は逆効果みたいだ。
ふんばって、一粒だけでも出るとそれでもう
ふんばるのをやめてしまう。
だから毎日1粒のみ、つまりはどんどんウンピが
お腹にたまっていってしまうわけで。
ある程度つながっていて一気に出すほうが
おしりには合ってるのかなと。

でも今は糖尿の療法食をやめるわけにはいかない。
困った困った・・。

今日は朝採尿できず。
迷ったけれども注射、そして出かける前にごはんたっぷり、
それからシリンジ1本の輸液(60ml)。
お昼に家にもどっておしりの様子を確認。
大丈夫そうとは思ったけれども一応少しだけごはん。
夜も同じパターンで、輸液だけ120mlほど。

20:30、採尿(インスリン注射1時間後)  GLU (-)。
[PR]
by nekomata-ri | 2006-11-22 21:18 | 糖尿

ランタス 9日目(安定してきた?)

b0024623_2118126.jpg


今日はおしりを病院に預けてモニタリング。
今日のために昨日の夜は輸液を150ml。
(午前中に50mlしたので150mlでやめておいた)
これでいい数値が出れば、やっぱり輸液が効いてる
ということになる・・・と思う。

気がかりはウンピ。
昨日からふんばってるけど出てない。
その前に出たのは金曜日、病院で。
今日で4日間出てないことになる。ううう・・・。

朝からお仕事なので、10時におしりを病院にあずけて出勤。
夜6時ごろに病院にお迎え。
血糖値の結果は下記の通り。
  
  注射4時間後(2回目のご飯1時間後)→172  
  6時間半後→183  9時間半後→195  11時間半後→141

9時間半後に一度あがって、11時間半後に下がってるのは
お腹が空いてきて血糖値が下がったってことかなあ?
でもとにかく200以下で維持できてる!
ここのところ尿糖もほとんどおりてきてないし、
モニタリングは一旦休止しておうちで様子をみることに。

そうはいっても朝から晩まで仕事なんだよな・・・。
お昼休みに家に戻ることはできるけれども
(チャリで5分の距離なので)。
朝なるべく早く起きてインスリンを打って、出かける直前に
2度目のごはんを食べさせるしかないなあ。

普通の会社にフルで勤めててお昼も家に帰れない人たちは
一体どうしてるんだろう。
ドクターは私が心配しすぎのように言うけれども・・・。 
[PR]
by nekomata-ri | 2006-11-21 21:01 | 糖尿