ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 23日 ( 1 )

東京都の水道水、猫には大丈夫なのか?

b0024623_1954796.jpg

  

【追記しました:下記赤字部分】← さらに追記(訂正)あり


野菜から放射性物質が検出されたという話には
「洗えばいいんでしょ?」的に気にしなかった私だけど、
こと水道水となると話は別。

乳幼児の基準値のみ上回り、オトナは関係ないという事だけど
じゃあ猫はどうなのさ?? 
乳幼児が「小さいからダメ」なんだったら、猫もダメじゃないの?
というわけで。

もちろん猫に水道水をそのままあげてるわけではなく
浄水器を通しているんだけれど、その筋の方がTVで
コメントしていたところによると、
浄水器でろ過出来るか疑問(器種による?)とのこと。
(あ、こしりは水道から直接飲むのが好きなので
 水道水をそのまま飲むことになってしまうなあ)

あわてて動物病院に電話して「いかがなものか?」と聞いてみたけど
「猫にどれだけ影響があるのか、データがないので
 わかりません」
とのこと。ううう。
(まあ、データを取るためにヨウ素を飲ませるなどという
 実験をするのなら、そんなデータない方がいいけど)

他のネコはさておき、こちびは甲状腺機能亢進症であるので
ヨウ素の含まれた水は絶対よくない気がする。
なぜならヨウ素は甲状腺にたまるから。
 ※しかし、ヨウソ131は甲状腺機能亢進症の治療に使われるそうで。
  ということは水道水飲ませた方がいい??


うちには現在12Lの水が備蓄としておいてある。
来週には生協で頼んでいる水が2Lx12本届く予定
だけど、この騒ぎでどうなるか。
(自分用に買い占める為じゃないんですよ、
 千葉の断水地域の姉とか友人に送ろうと思って
 だいぶ前に頼んだら、被災地優先ということで
 1周遅れの供給になってしまった分なんですよ)
エビアンもあるけど、硬水だから使えないし。

家にある猫の水入れの水を総取り替えしたら
あっという間に1Lなくなった。
うちには膨大に水を飲むちぼりがいるし、
12Lはあっという間になくなりそう。

しかしすでにスーパーでは水が買い占められてしまった
らしいしなあ。
うーん、被災地の人のことも考えないといけないしなあ。
うーん、うーん・・・。

と、ここまで書いたところで友人から電話があり、
私の住む区ではモンダイの金町浄水場からは水は引いておらず、
引いている浄水場からは今のところはヨウ素は検出されてない
ということ。よかった。
  ↓こちらに出ています
 金町浄水場供給地域
↑ ということを書きましたが、実際は金町からも供給されているようです。

でも、時間の問題という気がしないでもない。
[PR]
by nekomata-ri | 2011-03-23 19:09 | うちの猫