ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

病院を予約したら・・

今朝起きてトイレチェック。

・・・・ウンピなし。

病院に電話して診察の予約を入れる。
今通っている病院は時間外に予約診療してくれる。
他の患者さんがいないので、ワンコが大嫌いな
おしりにはとても助かる。
(時間の都合上、あまり予約診療を活用できないけど)

ところが、病院に予約をいれてしばらくすると
おしりがトイレへ。
出た~!!

なぜこのタイミングで出しますか?

出たブツは直径3cmx15cm、直径2.5cmx12cmほど。
一週間近く出てなかったわりには少ない。
&打ち止めウンピ(細くて柔らかいウンピ)が出てない、
&お腹を触るとまだ少し張っているっぽい。
ということで予約を取り消そうかと思ったけど
やっぱり診て貰うことに。

夕方病院に行くと、やっぱり「もう溜まってない。
とりあえず直腸には溜まってない」といわれ、
おしりもふんばり体勢を見せなかったので出さずに終わり。

頑張ったから疲れたヨ
b0024623_2225545.jpg


病院に連れて行くタイミングが本当に難しい。
早すぎても出ないし、遅いとカンペキに出なくなってしまうし。
ただ、ウンピは老廃物、毒素もあるものだから
長いこと体に溜めてたらいいわけない。
悪い物が体に吸収されてしまう。
(そうやって巨大結腸症の子は最終的には腎臓を悪くしてしまうらしい)
早め早めに対処しないと。
後手後手に回っていると、どんどん便意もなくなって
ようやく便意が来た頃には手遅れ、ってことになっちゃう。
ほんの一回の判断ミスで、何ヶ月もドツボにはまることもある。
そして苦しいのは自分じゃなくて猫なんだ。



 ※えーっと、今までおしりのブツがどれほどデカいかわかりづらい
  というご指摘を頂いておりましたので、おしりのブツと
  普通サイズの猫のブツがどれくらい違うかっていうのを
  写真に撮ってみました(協力:こしり)。
  このおしりのブツは今日ので、最大級に太いわけじゃないですが。
  (またUP禁止されたりして・・^^;;ゞ)




まぁ説明しなくてもわかると思いますが
左がおしりので、右がこしり(体重4.2kgの♀猫)のです。
こしりのが猫として標準サイズと思われます。
(いろんな猫のウンピを見てきた結果)

b0024623_2225385.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2007-11-03 22:04 | 猫の便秘&アレルギー