ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

丈夫なお花たち♪

(ネコのために)有機肥料を使い、殺虫剤をまかない
うちのベランダは病害虫の総合商社だ。
みなさん、あれよあれよという間にやられてしまう。

牛乳だのトウガラシ入り竹酢液だの試してみたけど焼け石に水。
ニームという木から出来た天然成分の殺虫剤なども
使ってみたけど、アブラムシよりお花が死にそうになった。
どうしたもんだか。

そんな中で虫にもやられず、病気にもならず元気なヤツがいる。

ひとつは言わずと知れたキャットテールちゃん。
おしりに押しつぶされ、こちびにも押しつぶされたけれども
復活したがんばり屋さん。

丈夫なもんで、ついつい手入れもおろそかになる。
本当は7月に切り戻して、それ以降は花をつけないように
しないとだめなんだけど(翌年の花の見栄えが悪くなるらしい)、
そういうこともせず、気温が10℃以下になる冬にも室内に入れず、
その上植え替えもしなかった(2年に一度やらないといけないらしい)。

ほったらかしだった。
そうしたら今年の春は、なかなか新芽が出てこなかった。
出てきても青白くてひょろひょろの芽だった。
うーん、今年こそもうダメかも~・・・

そう思ってたけど、やっぱり復活の日はやってきた。
今ではこんなにわさわさ繁ってる。
b0024623_19211899.jpg


恐るべし、キャットテール!
丈夫だし、さし芽で簡単に増やせるし、見た目がかわいいし、
ぜひ皆さんもどうぞ!
欲しい方は増やしてさしあげまする~。


次にはこの子↓
名前わかりません。ステラ?
誰か教えてください。
b0024623_1923467.jpg


確か3月くらいに¥105で買って来たもの。
こういう二束三文で売られてるお花は名前が書いてない事が多い。
なんだかずんずん育って、ずっと満開のお花を咲かせてくれてる。
コストパフォーマンスがすごいヤツ。

あとね、別な意味ですごいのがイマス。
病気にやられっぱなしなのに、一年草なのに、3年目・・・。
b0024623_19275150.jpg


サフィニア?だったっけ?
エカキムシにやられ、うどんこ病にやられ、
瀕死の状態なのにまだお花をつけてるんですな、これが。
どんどん新しい芽が出てくるし、オサラバしたいのにできない。

うーん、こんな状態なのに殺虫剤をまかないっていうのは
もしかして植物虐待か?
[PR]
by nekomata-ri | 2007-05-30 19:07 | へなちょこガーデニング