ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

おしりのごはん&お薬&サプリ

夢の中のちぼたん、かわゆすぎ♪

b0024623_945933.jpg


おしりの最近のごはん

ウェット → アニモンダインテグラ(ウンコ出るけど食いつき悪し)
        アニモンダクイジンヌ
        モンプチゴールド & シーフードディッシュ
        アイシアmiawmiaw
        猫公爵

        ウェットに関しては、総合栄養食はカロリーが高い&
        同じカロリーでも一般食より太るという理由で
        最近はあんましあげてない。


ドライ  → ユカヌバ血糖アシスト(単独では食べない)
        モンプチシニア用フィッシュブレンド

           ユカヌバにモンプチを混ぜてだましだまし
           ユカヌバを食べていただくという戦法。

お野菜 → キャベツ、ブロッコリ、レタス、ほうれん草、きのこ類
        1~2種類をウェットに混ぜて。
        
        おしりは高繊維キャットフードはテキメンに詰まるのだけれども
        アラ不思議、普通のお野菜をごはんに混ぜると逆に
        便通がよくなるのだ。
        手作り食再開しようかと思っていろいろ試してた時期に
        この事実を発見。(たぶんお薬と一緒だからこその効果。
        薬なしで野菜のみだったらダメだったかも)
        
ごはんタイム: 6:00, 12:00, 18:00, 21:00 1日4回
           (減量のためには食事回数を増やすほうがよいため)

6:00と18:00はドライとウェットにお薬、サプリなどを混ぜて、
12:00と21:00はおやつ程度にドライをちょっぴりのみ。


<おしりの最近のお薬&サプリ>

薬 → ラクツロース(リフォロース←モニラックのジェネリック)
        朝と晩にウェットに混ぜて5mlずつ。
        便がつまってきたら倍にする。

     ピスコルファートナトリウム(ラキソベロン)
        朝と晩に1滴ずつウェットに混ぜて。
        詰まってきたら適宜増やしていく。最高3滴まで。
        (それ以上だと嘔吐するので)
        下痢の時には使用中止。

        以前は詰まった時のみ使ってたけど
        今は少量を毎日あげている。そのほうが効果的だし
        1滴くらいならなんとか腹痛を起こさず
        (ちょっとはお腹がぐるぐるしてるかもしれないが)
        いてくれるようだ。
        ただ、さじ加減がけっこう難しく・・・。 

サプリ → ビタミンC
         錠剤をクラッシュしてウェットに混ぜる。
         250~500mg/day

        タウリン(Free-form)
         カプセル入りの粉末をカプセルから出して。
         500mg/day

        ビタミンE
         ソフトカプセルを切って中味を出して。
         1週間に1回、400I.u.

        L-カルニチン
          錠剤をクラッシュ。30~50mg/2~3日に1回
          

          ビタミンCは便秘にいいと言われている。
          タウリンは便がゆるくなるという話を聞いて。
          ビタミンEは免疫力UPのため。
          L-カルニチンは痩せるため。

あと、いろいろ情報を頂いたので、サプリとか試してみようと思うのが
他にもある。

今までいろんなものを試してみたけど、結論としては
「相乗効果って大事」ということ。
単独ではうまく効かなかったものが、他のものとの組み合わせで
けっこういい効果が出るっていうのがあるみたい。

あと、便秘で苦しんでる猫さんと暮らす人
どうしてもいいたこことが。

高繊維のごはんには気をつけて!ということ。
もちろんそれで効果がある子はそれでいいのだけれど、
そうでない子、逆効果の子もたくさんいるということを
頭に入れておいてほしい。

ナチュラルフードを扱っているお店のヒトも言ってたし、
こんなサイトも発見した。
(勝手にリンクしてます、すみません)
ここの3月5日と4月8日の記事を読んでみてください

獣医さんのサイトでもどこでも
「便秘→高繊維食」
って書いてある。
それだけしか正解がないみたいに。

おしりが高繊維キャットフードはだめでも普通の野菜なら
OKなように、高繊維自体がダメなんじゃなくて
フードにはいってる繊維の種類がダメなのかもしれない。
だから高繊維がダメといってるわけじゃない。
試してみて効けばよし、でも効かないとか、よけいひどくなるようなら
フードを替えてほしい。

****************************

ここのところウンピ調子いいなぁーと思ってたら今朝は下痢・・・。

昨日の夜1本してくれたので安心してたら、今朝また
ふんばりだした。
ずろろろろろ~~んと長いウンピが出た後、形にならない
ゲリウンピが。
うげっ、く、クサイよぅ。死ぬほど臭い。
悪玉菌ちゃん全盛期っていう感じのくさい匂い。な、なんで?
ラクツロースでゲリになった時にはこんな匂いしない。
何がいけなかったんだろうか??




朝9:25.
長さ40cmほど。柔らかい。後半下痢で形なし。
(下痢部分はさすがに写しておりませぬ)
横においてあるのはビールのロング缶(500ml)だす。
b0024623_9481254.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2007-04-22 21:24 | 猫の便秘&アレルギー