ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

低血糖!

b0024623_20292247.jpg


27日(月)にドクターから電話があった時にいろいろ話をして
なるべく早めにFRA(フルクトサミン)を測って、
その数値次第でインスリンの量を減らすかどうか考えよう
という話になったので、おしりを病院に連れて行った。

まず朝9時半、インスリン注射後3時間め
(注射後3時間めのごはんはまだ)の血糖値と
FRA用の血を採る。
先生が測定器の数値を見て「あっ!」と叫んだ。
なんと血糖値は47だった。
て、低血糖じゃないですか・・・。

あわてておしりにごはんを食べさせる。
(そんな数値がでるとは思ってなかったので、ごはんを
 持ってきていなかった!
 図々しくも病院にあったサンプルを出してもらう)

最近おしりがだるそうにしてたのはずっと低血糖になってた
からなんだろうか。
もう3日くらい全く輸液してないのに。
これで輸液してたらどうなってたのかな。
もっと血糖値が下がってた?それとも逆?
採血の際、血が出にくくてちょっと脱水かもと言われたけど、
(今までのところ)輸液をするとインスリンの効きが
よくなるみたいなので、こわくて輸液できないよぅ。

この後、注射後5時間の数値は94、12時間後は79だった。
こ、これは・・・もうインスリン4単位は打てましぇん。
打てと言われても絶対いやデス。
(権威先生は100以下でコントロールするのがベストと
 言ってたらしいが・・・無理だよっ、無理。)
というわけで、今日の夜から2単位で様子を見ることになった。

先生によると、低血糖になってから症状が現れてくるまでに
2時間かかるそうだ。(つまり2時間の余裕があるということらしい)
で、でもさ、「今低血糖になりました!」ってランプがついたり
アラームが鳴ったりするわけでなし、
こっちとしては症状が出てきてからしかわからないわけで。

2,3日したらまたモニタリング。
うーん、インスリン離脱できないかなあ。できたらいいなあ。
と思ってたら夜遅くなってなんだかとってもたくさん水を飲んだ。
ランタス減らしたからまた高血糖なの??違うよね、違うよね?
[PR]
by nekomata-ri | 2006-11-30 20:18 | 糖尿