ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

ランタス 7日目

b0024623_18553187.jpg


本日は4時間ごとのモニタリング。
日曜は病院も混むし、病院に滞在(!)せずに
4時間ごとに連れてくることになった。

朝6:00の尿には糖がおりてなかった。
試験紙を10分くらい放置しておいても色は全く変わらず。
(糖が入っていると、最初はうすくても時間がたつと
 だんだん濃い色に変わっていく)
うーん、どうしたもんだろ?
インスリン打ってもいいのかなあ、とまた悩む。
そしてまた今日も仕事休みだからずっと見張ってられるから、と
インスリンを打つ。

3時間後にごはんを食べさせ、その1時間後に病院へ。
血糖値は・・・えーっと数値を忘れました。
そこそこ低い数値だったはず。
(後で病院できちんと数値もらってきます、ハイ)
※ 4時間後 131   8時間後 295

今日は昼間に輸液をするのをやめてみた。
尿に糖がおりてなかったのもあるし、
インスリンの効果が現れてきたのは輸液のおかげかどうか
確かめたかったのもあって。

結果、12時間後には血糖値が400overになってた(-”-;;
やっぱ輸液、大事なんだな。
おしりは固太りのせいか輸液の吸収もあんまり早くないし、
インスリンも吸収されにくいのかも。
輸液をすることで吸収がよくなるのかもしれない。

pre-shot時に尿に糖がおりてない場合、通常はインスリンの
量を減らすことを考えるものなのだけれど、
権威先生(は学会でいらっしゃらず、代診先生の話だけど)は
それでも量を減らす必要はないって言ってたらしい。
それは時期的なものなのかなあ???
それとも低血糖にならない限りは量を減らさないってこと
なのかなあ??
[PR]
by nekomata-ri | 2006-11-19 20:19 | 糖尿