ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

1級合格した・・けど・・

昨年度に2級の資格を取った「愛玩動物飼養管理士」、
今年度は1級を受講して12月に試験、そして本日合格通知が届いた。

最初は1級は受講しようかどうしようか迷っていたけど、
もしもうちのマンションがペット可になった時にそなえて
勉強しておくことはかなりプラスになると踏んでの受講だった。
(しかし昨秋マンションのアンケートでペット不可が可を2票上回り
 あえなくペット可は却下となった・・・しょぼん)

1級はどちらかというと「人間を守るための動物の飼養のしかた」を勉強する、
というような印象を受けた。
「人畜共通感染症」や「動物飼養による近隣とのトラブルについて」
「自分の飼養する動物が危害(鳴き声や糞尿の苦情も含む)を加えたら
どのような責任(刑事責任・民事責任その他もろもろ)が生じるか」
というようなこと。

しかし今年度から(動物愛護法の改正に伴い)2級のテキストが変わり、
来年度からは1級のテキストが変わるらしい。
私はちょうど変わり目の一番最後の生徒だったわけで、
なんだかかなり損した気分。

しかも1級の講習会で講師の先生が
「出来れば2級合格のあと何年か協会の活動にたずさわり、
 実地で勉強してから1級を受けるのが望ましいのです」
なんて言うし~。
そういうことは1級を受ける前に教えてよ~。
だいたい私ゃ大阪支部に登録されてるもののすぐに引越してしまい、
住所変更を届け出てないので東京での活動には全く参加していない。
(というか、今のところ活動に参加する余裕もなく・・)

最大の問題は1級の認定料が2万円もするってことなんだよなー。
受講料+試験で3万円払ってるのに、試験に受かっても2万円払わないと
認定してもらえないから全てがアワになっちゃう。
あーあ、今お金ないよ~。
勉強したことでヨシとして、認定はしてもらわなくてもいいかなー。
でもそれももったいないような・・・悶々。
[PR]
by nekomata-ri | 2006-01-18 17:50 | 愛玩動物飼養管理士