人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

手作りご飯開始~

もともと療法食が頭打ちだったこともあったし
ホメオパスさんからも勧めがあったので、本格的に手作り食開始。
今までは手作り食を作っても食べてくれないとすぐ挫折して
キャットフードを出したりしてしまっていたが、今度こそ頑張るぞ~。

とは言っても心配なのがおしりの便秘。
最近の猫の栄養学?では猫に穀類は不要(というより体に悪い)ということで
肉(生)と野菜のみのごはんになる。
野菜は繊維が豊富であるので、割合が難しそう・・・。
穀類が入らない分、肉のパーセンテージも多くなる。
するとリン過剰になるのでカルシウムを添付しないといけないが、
カルシウムは便秘に大敵・・・前途多難。
とにかくまあやってみないと何もわからないので、やってみることにする。
随時画像などUPしていきたいと思っている。

本日は
・朝
 馬肉ミンチ、ブロッコリスプラウト、マッシュルーム、卵黄(生)、サーモンオイル、
 カルシウム、マルチミネラルビタミン(猫用)、消化酵素、ビタミンC、亜鉛
・昼
 ツナ水煮缶(オイル・食塩フリー)、ブロッコリスプラウト、じゃがいも、サーモンオイル
 カルシウム、マルチミネラルビタミン(猫用)、消化酵素
・夜
 鶏まるごとミンチ、小松菜、エリンギ、サーモンオイル、
 カルシウム、マルチミネラルビタミン(猫用)、消化酵素、ビタミンC、亜鉛

   ※亜鉛はおしりの便秘対策

オホホ、食べませんことよ・・・ぐすん。
しかたないのでフリーズドライササミをトッピング。
ぼちぼち食べてくれたけど残す・・・。
しかし15分後くらいに再びチャレンジ、今度は完食。
ビタミンやなんかが食べ物に馴染むのに時間がかかるのかなあ。
今はまだいいけど、夏場は馴染むまで待ってたら腐るんじゃないか??

by nekomata-ri | 2005-10-17 18:44