人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

不在者投票は大盛況!

選挙の不在者投票に行って来た。

行く前に自分の地区の立候補者をネットで確認、入れる人(小選挙区)を決めて
念のためにメモに名前を書く。
(ホラ、名前を度忘れしたり、漢字を忘れたり・・・ね?妙齢なので・・・笑)

投票所に向かう途中でダンナが聞く。
「投票用紙持った?」・・・忘れた。あわてて取りに戻る私。

投票所に着くとなんだか大盛況。投票日当日よりよっぽど混んでるぞ。
私たちは他府県者扱いで、普通の区内の不在者投票者とは別扱い。
大阪から送られてきた封筒を係員に渡すと係員が開封、なかから2重の封筒に入った
投票用紙と、たぶん私たちの住民票と思われるものが出てきて
係員から氏名と生年月日を聞かれる。
それに答えると、ようやく投票用紙入り封筒を3つ分(小選挙区・比例区・裁判官信任)
渡される。
封筒のなかを覗くもやっぱり候補者名簿はなし。
家で調べてきてよかった~。
・・・あ?名前を書いたメモ、持ってくるの忘れた・・・。ダンナ、あきれ顔。

それでも暗記できるほどの簡単な名前と漢字だったので(爆)、問題なく記入。
2重封筒に封をして表に署名、係員に提出。
後は当確が出たあとに私たちの票が開票されるのね(笑)。

by nekomata-ri | 2005-09-10 17:53 | その他