ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

引越した時期が悪かった

今度の衆議院議員選挙、わたくし今住んでるところでの
選挙権がありません。
なぜなら6月1日までに転入したものでないと、現在の住所での選挙権がないから。
じゃあ投票できないのかというとそうではなくて、前の住所での選挙権はある。
つまり前の住所まで投票しにいくか、不在者投票用紙を郵送してもらって
今の住所で不在者投票をするかどちらかになる。
まさか選挙のためだけに大阪まで行けないから、不在者投票しなくちゃ・・・。

昨日夕方、やっと通知が届いた。
それを大阪まで郵送して、かわりに不在者投票用紙を送ってもらわねばならない。
既に日数に余裕がない。今日出したって着くのは5日(月)だろうし、
不在者投票は前日までにしなくちゃいけないわけだから10日まで。
お役所仕事で間に合うのだろうか、不安。
いや、あれだけ投票しろー!って言ってるわけだから、貴重(?)な一票を
ムダにすることはしないだろう。

それにしても大阪の自分の地区の候補者って・・・誰だ??
それも調べなくちゃいけないのかぁ・・・どよ~ん。
もしかして立候補者リストを不在者投票用紙と一緒に送ってくれるかなあ。
それを送ってくれたとしてもそれぞれの公約とかはわからないよな。
ネットで調べればわかるかなあ。
結局は小選挙区も党で選ぶってことになっちゃうのかなー。
大阪に住んでもいない私が大阪の投票するってのもヘンな感じ。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-09-02 08:18 | その他