ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

地震~!!

おしりが寝ている横でネットをしていたら、いきなりゆらーん。
「うん?めまい?貧血か?」
そういう時は電気のヒモ(あれ、正式には何というんでしょうか)を見る。
揺れてなければ眩暈、揺れてれば地震。
そして本日は・・・電気のヒモを確かめる前にTVからアナウンサーの切羽詰った声が。
「地震ですっ!大きく揺れてますっ!火を消してくだサァイ!」
やっぱ地震なのね。でもそんなあせるほどたいしたことないと思うけど。
(ビルの上だから揺れが大きいのかしらん?)
・・・と思ったらけっこう長いこと揺れている。
激しくはないが、船に乗って波にゆられているような大きな横揺れ。
ゆらーん、ゆらーん・・・だんだん気持ち悪くなってきたぞ。

もしかしたらこの後ドッカーン!と来るかもしれない。猫を回収しなくては。
目の前で寝ているおしりは・・・全く動じず。
いい気持ちでぐぅすか寝ている。ゆりかごにでも乗ってる気分?
こちびはベランダで寝ていたが、私が「地震だからなかに入ろう!」と言っても
「ふぇ~?そうなの?」って感じ。ダッコしてなかへ。
ちぼりはお約束の洗面所で、やっぱりお約束の「あわわ・・」顔で座ってた。
こしりは和室の高さ80cmほどのアイロン台の上で寝ていたが、
もうパニック状態でアイロン台にしがみつき、助けて~という顔。

さてキャリー。最近しょっちゅう病院に行ってるので、2個は玄関に置きっぱなし。
残り2個もすぐに出せる場所においてある。
・・・のだが、プラスチックキャリー2個はかさばるので分解してあったんだった。
すでに揺れは治まっていたが、とりあえずちまちまとキャリーを組み立て。
はぁー、やっぱいざというときのために組み立てた状態で閉まっておかないとダメか。

今回の地震では宮城を中心に東北・北関東の方でだいぶ被害が出たようだ。
そちらに住んでらっしゃる方、帰省してらっしゃる方、ご実家のある方、
皆さん何事もありませんように。

東京もうかうかしてられないよなあ。
今度の地震でこっちのプレートが刺激されて大地震が起こるかも。
ペットボトルの水もこっちに引っ越してくるときに処分しちゃったし、また買わないと。


地震!?
b0024623_8334367.jpg

揺れてるわ
b0024623_8341982.jpg

あわわわ・・
(ビックリしてるというより既にショック死してるみたい・・)
b0024623_835215.jpg


・・・ぐぅぐぅ・・・
b0024623_8353716.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-08-16 21:46 | うちの猫