ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

誰のウンピ・・???

昨日の朝、トイレにウンピがあった。
いつもならすぐに誰のウンピかわかる。
おしりのはまるでネコのウンピらしくなくて、黄土色というか黄色っぽい。匂いも独特。
人間が下痢してる時のウンピのような匂い・・・。そして何よりぶっとい。
こしりのは細長くてだいたい2本。色はこげ茶色でネコ独特のあのウンピの匂い。
硬さもいい感じ。時に草が混じっている。
ちぼりのはころころとまんまるなウンピがたくさん。ちょっと固め。色はこげ茶。
こちびはちぼりと似ているが、ちぼりよりもっと固い。そして毛がたくさん入っている。
水分が少なくてぱさぱさしたカンジのウンピ。ちっとも臭くない。
(それぞれ画像で紹介したいけど自粛)

それが昨日の朝のはどうにも誰のかわからないウンピだった。
明け方おしりがそこで思いっきり砂をラッセルしていたので、おしりのウンピかと
思ったのだが、ビミョ~な太さ。そして色も黒っぽい。
こしりの?でもこしりにしては量が多いような、太さも少し太いような・・・。
最近寝室のトイレはちぼりも使うようになってきたので、絶対ちぼりじゃないとも
言い切れない。ううーん・・・。
おしりは日曜に摘便してもらった後月曜は出てないし、おしりだったらいいのだけど。
摘便してもらった時もいつもより少し黒っぽい便が出ていてあれ?と思ったので
この便を色だけでおしりのじゃないと言えないのだ。
色が黒っぽくなってきたのは腸内細菌のバランスが取れてきたからかも。
それならビヒズスオリゴさんはおしりの腸でしっかり働いてくれてるってことだ!
(でももしや血便ってことはないでしょうねぇ・・・???などと少し心配したりもするが。)

ともかく誰のものかわからないウンピ、割ってみたり匂いをかいでみたりしたが
今ひとつ確証の得られないままニンゲントイレでフラッシュされてしまった。
その後1日おしりの様子を見るがウンピはなし。

そして今朝。またしてもおしりがトイレをラッセル。そしてクサイ臭いも!
やった!出たんだね!喜びいさんで砂をかき分けかき分け・・・・あれ?ない。
オナラだけでしたか。すると出したいのに出てないってことだよね(汗)?
しかたないので朝食にまたラキソベロンを少し多めにいれる。
そして9時頃、はだしで歩いていた私の足にべしょっとした感触が!
こげ茶色のフローリングで保護色となったウンピを踏んでしまったのだった。
ゆるゆるの下痢ウンピ。色は濃いけどおしりに違いない!
即おしりのお尻を点検。同じ色のウンピで少し汚れている。
たぶんトイレから出て歩いている間に落としたんだ。
今度こそと喜びいさんで砂をかきわける私。あった!
・・・でも細い・・・そしてこしりのウンピにしか見えない。
最後の方は若干柔らかそうだが、ごく普通のウンピで下痢でもない。
側にはこしりのしたしっこ玉もあった。うぬぬ・・・。
しかしこしりは昨日の夜11:30頃ウンピしていたけど・・・。どうだろ?
こしりがお尻をウンピで汚したまま移動することは考えられない。
(草がひっかかって取れない状況でない限り)こしりはきれい好きなのだ。
おしりのウンピならいいんだけど!

このウンピはこしりのもので、落ちていた下痢ウンピはおしりのものというのも
考えられなくもない。
落ちていたのはおしりがふんばったけど出なくて、詰まってるウンピの隙間から
押し出した下痢ウンピということも考えられる。
それは一番まずいパターンだ。ううう。
昨日今日と出ているのか、全く出ていないのかで全然対処が違ってくる。
おしりのお腹を触ってみるけど、いつもラグビーボールのようにぽっこりしている
おしりのお腹、いまひとつよくわからない。
わかるのはとりあえずごはんか便か、何かがそれなりにたまっているということだけ。
少なくともカチカチに張っているわけではなさそうだけど。

ウンピがしゃべってくれたらいいのに。「わたしゃおしりのウンピですよう」ってさ。

ちぼたん、ちょっと痩せたんじゃない?ち、ちょっとだけだけど・・
(相変わらず体に比べて小さいアタマです)
b0024623_18412996.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-07-27 09:50 | 猫の便秘&アレルギー