ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

誰か諭吉を捕まえて~

おしりの腸の調子がよくない。ぐすん。
日曜にドバーっと出してもらった後、昨日(月曜)はまるで仔猫のような細~くて
小さいうんぴ(小指くらいでかなり柔らかい)をひとつ。今朝は小さい小さい粒を2粒。
さっきは踏ん張ったものの出ず。詰まったという感じじゃなさそうなんだけど???
こんな変な形(おしりにしては)のウンピ、見た事ない。
まさか腸がどこかほころびたりしてるんじゃないでしょーね・・・(オロオロ)。

獣医さんに紹介されたオリゴ糖を早速買いに。
森〇サン〇ールドのビヒズスオリゴ(犬・猫用)をゲット。
これは私の周りの猫さんもけっこう成果をあげてるらしいので期待。
ついでに隣に陳列してあった酵素納豆菌も。
酵素アミラーゼ・酵素プロテアーゼ・酵素リパーゼ・酵素セルラーゼが
いろんなものを分解してお腹の負担を減らしてくれるらしい。
b0024623_195172.jpg


両方いっぺんにあげると何が効いたのかわからなくなるので、
とりあえずビヒズスオリゴから今晩あげてみよう。オリゴさん、頑張ってくれよぅー!

それからおしりはまた肩がカイカイになってきた・・・・なぜ(絶望)。
お薬はきちんと飲んでるのに。もしかしてステロイドを1/4錠に減らしたから?
それとも抗生剤をやめたから?
抗生剤はビフィズス菌を働かなくしてしまうようなので今は使いたくない。
うーん・・・シャンプー・・・する?

もう、なんだかあっちもこっちも調子が悪くて体の不調のグチばっか言ってる
バアサンみたいなんだけど、ちぼりのことでもガックリなことが。
今日の夕方、PTHの検査結果が来たと電話があった。
正常値8~66のところ61.93。つまり正常範囲内。
(前の病院で調べてもらった時は機械の違いか正常値10-33で
ちぼりの値は4以下だった)
これはこれでバンザーイ!なんだけど、そうするとちぼりの多飲多尿の原因は?
先生に一日700cc以上飲みますというと、「ぎりぎり多飲ですねー」って。
1日100ml/kg以上を多飲というそうで(犬も猫も同じ、というのがちと解せないが)
7kgのちぼりは700mまでは正常ということに。うそー!マジですか?
あんなにしっこして水入れにしがみついてて尿比重低くても正常?
まあごはんからの水分を入れるとちぼりも800cc近くいくので異常ってことで。

とにかく後は中枢性尿崩症しか疑うところがないらしい。
するともう一度水制限試験をするか、一気にMRIをやってしまうか。
水制限試験は大阪でやってもらったのはどうもイマイチ正確ではなかったようだ。
最初に膀胱をカラにしないといけないらしいが、そんなことしなかった。
でもでも膀胱をカラにするということはカテーテルを使うということで、
尿道に傷をつける可能性はあるかと聞いたら、ないとは言えないと言われた。あう!
ヘタしたら今度はずっと膀胱炎との闘いになっちゃう。それはイヤだ。
MRIは麻酔の危険が。
とはいっても血液検査では今現在特に異常な数値はないわけだから
危険性は低いのだろうか。
それともそういう数値とは別にショック症状が出る子はいるんだろうか。
はぁー、ちぼりの多飲多尿が治るものならなんとかしてあげたいしなあ。
やっぱ大学病院でMRI?諭吉さんがまた集団脱走・・・。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-07-19 19:53 | うちの猫