ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

ミッション1クール終了!

ふぅ~、ちぼりの尿・飲水量・カロリー計算のミッション、1クール目終了。
(1回だけじゃ正確な数字が取れないと思うので、何回かやらねば・・)

夜、ちぼタンと一緒に和室にこもるという作業がまず大変だった。
洗面所で寝そべるちぼりを誘導しようとするが動かない。
しかしこのヒト、抱っこが出来ない。いや、重いからじゃない。(まあそれも否定できないか)
抱っこしようとするといきなり凶暴になって暴れる、うなる、噛み付くで大変なのだ。
ごはんでつるという手もあったが、あげられないごはんでつるのはかわいそうだし、
ガブガブ噛まれつつもなんとか抱っこして和室へ。
ふすまを閉めるとパニックになったちぼりはローテーブルの下へ避難。
うう、お母さんと一緒なのにこんなにこわがるなんてぇ~・・ひどいよ、ちぼたん。
とりあえずテーブルの近くにお水をおいて、ふすまの前にトイレをおいて、
私は座布団をつなぎあわせて作った即席布団(うち、敷き布団ないの・・トホ)に寝転ぶ。

だいぶたってから、そろ~りとテーブルの下から出てきたちぼたん、お水をガブガブ飲む。
それからふすまの方へ。出口をさがそうとウロウロ、トイレの中にもはいるがしっこはせず。
出られないのだとわかると観念したのか私の横においた猫ベッドに。
それを見届けて私もウトウト・・・。
すぐにガシガシいう音で目が覚める。
ふすまの隙間からこしりの手が。おしりの鼻も。「わたしらも入れろ~」とわめく。
ごめんなさい、どうしても無理です。

朝、ちぼりが私の横に来てごろんと寝転ぶ。ああ、うれしや・・・
と、喜びたいところだけれど、これはただごはんが欲しい印。しくしく・・。
水入れを見ると、ほとんどカラ。トイレは・・・・ありゃあしてないよ。
6時間してないことになる。もしかして新しい砂しか入ってないトイレがイヤだった?
ふすまを開けるとちぼたん外のトイレにダッシュ、ものすごーく大きいしっこ玉生産。
うーむ、これじゃあ尿の回数が正確に計れないなあ。

そんなわけで丸1日ちぼりにくっついて計った数値は下記の通り。
・飲水量・・・約740cc
・尿回数・・・9回
・尿 量・・・まったくのアバウトだけど約750cc?
・トイレの間隔・・・1時間~4時間(最後の6時間はイレギュラーということで)
 (当たり前かもしれないがトイレの間隔があくとそれに比例してしっこ玉が大きくなる。)
・摂取カロリー・・・280kcal(ちょっと多くなっちった)

あーあ、ちぼたんがあんまり私に懐いてないらしいというのが再認識された一夜だった。
ショボーン。


タワーの巣からはみだすこの物体は?
b0024623_10293623.jpg

ちぼタンでした
b0024623_10302062.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-07-16 20:03 | うちの猫