ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

ちぼタン(&わたし)の試練始まる

お医者さんでちぼりの一日の飲水量と尿量、摂取カロリーを計るよういわれた。
4にゃん混在の我が家ではこれはかなり高度なミッションじゃ。
ちぼりを和室にでも閉じ込めればいいのかなあと思ったが、今日はむし暑い。
エアコンのない和室に閉じ込めるのはかわいそう。
かといって普段ほとんど来たことのない寝室に閉じ込めるものなあ。
パニックになっていつもどおりの行動をしない可能性大。
よって日中は自由にしてしつこくへばりついていることにした。
夜は和室にはいってもらおう。窓をあけないとかわいそうだから、用心のために
私も一緒に和室に寝ようっと。

今朝の7時から計測開始。
午後7時までの12時間で飲水量は約440cc。うへっ。
猫の1日の適正水分摂取量は50cc/kgらしい。
ちぼりは7kgもあるから350ccまでなら全然問題ないということだけど、
それは半日でかる~くクリア。
確かに洗面所にある水入れ(ほとんどちぼりしか飲まない)は1日2回カラになるし
それだけじゃなくてキッチンの水入れからも飲んでるし。
フードからの水分もある。ドライはだいたい10%、缶詰は80~85%というところか。
ちぼりは缶詰は85gを1日1/2缶、ドライは多くても80gくらい?だから
フードからは50cc以下っていうところ。

おしっこは12時間で5回。だいたい450ccくらい?
ペットシーツにしてくれないちぼりの尿量を計るのは無理。
とりあえずしっこシーンに遭遇した場合はウロカップで採取(数個を用意して、
あふれそうになったらすばやく交換)、何ccか計る。
間に合わなかった場合にはしっこ玉の重量を測定。
一応50・100・150ccの水をトイレに流して、出来たしっこ玉をそれぞれ計ったので
それを元にだいたいの量はわかる・・・と思う。
(ちぼりの尿比重はとても低いので、1g=1ccで計算しちゃってます)

ごはんもきっちりカロリーを測ることに。
うーん、ちぼりは7kgだけど、理想体重は3.5kg・・。
いきなりそこまでのダイエットは無理というか体に悪いだろうから
とりあえず5kgを目指してがんばろー。
5kgの猫の必要カロリーはだいたい270kcalってところ?
量をかせぐためには缶詰の方がいいのだろうけど、ちぼタン、綜合栄養食の缶詰を
食べてくれない・・・トホホ。


こしりは相変わらず水道からしか水を飲まない
b0024623_2110587.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-07-15 20:15 | うちの猫