ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

ペットショップ&動物病院

ずっと過去を思い出しながら書いてる日記なので
いろいろ記憶があやふやになっているが、このあたり(6月29日)でだいぶ
体の調子はよくなってきていたはず。
皆様、ご心配おかけしました(なんだかヘンなお礼のしかた・・)。

ペットショップさがし、自転車であちこち走り回っての散策もいいが、
やはり頼りになるのは新聞のチラシ広告。
あら、こんなところにスーパーが、ホームセンターも、巨大ドラッグストアもと、
たくさん見つけて行ってみた。
激近なところはないけれど、自転車なら5~10分くらいの場所に
ネットでまとめ買いする合間にフードや砂を調達できる店は何件か確保。

困っているのが動物病院。
あちこちで見つけたペットショップで病院を聞いて、たくさん教えてもらった。
近くにこんなにたくさんあるとは知らなかった。
とは言ってもどこも歩いていくのは無理(特にちぼりとおしりは6kg超だし)。
自転車が必要となると雨の日は無理。しかもタクシーで行くには近すぎる。
それに外から見る限り、どこも中の様子が全く見えない。
大阪ではガラス張りの病院が多くて、待合室だけでも外から見えた。
それなら清潔か、繁盛しているかくらいはわかるのだけど・・・。
猫を散歩させてる人でもいればその人に聞けるのだが、そういう人はなかなかいない。

私の思ういい病院って、
・清潔(そうじゃないところもいっぱいある)
・設備が整っている
・インフォームド・コンセントがしっかりしている
・もちろん経験・知識ともに豊富で、でも偉そうにしない(笑)
・猫が好き(好きじゃない、得意でないという先生もわりといる)
・自宅輸液を許可してくれる

っていうところか。
清潔かどうかは行って見ないとわからない。電話で「清潔ですか?」って聞いて
「うちはちょっと・・」なんていう病院ないだろう(爆)。
設備は整ってるにこしたことはないが、あまり整いすぎてて
設備を無駄に使いたがったり、設備代がまともに診療代にひびいてるっていうのも
ちょっとどうかと思うし、難しいところ。
きちんと説明してくれるかどうかはこちらの態度にかかってるともいえる。
毎回いろいろ聞けば、そのうちこちらから聞かなくても詳しく教えてくれるように
なることもあるし。
経験や現在もどれくらい勉強しているかというのは、HPを持ってて
そこに詳しく書いている病院でもないとわかりづらい。
本人に聞くのもなんだか・・だしなあ。

引越前によそのサイトでいい病院を聞いてみて、そちらでもいろいろ教えてもらった。
とってもよさそうな病院ばかりなのだが、どこも車がないと無理な距離。
それにかなり混んでいるようで、何時間も待つことも多いらしい。
そして今現在私は車が運転できない(免許はあるが20年ペーパー)。
教習所に行きたいが引越前の度重なるおしりの治療費で教習代は飛んで行った。
タクシーをマンションの前まで呼ぶのも厳しい。
猫を連れて出るところを見られる可能性大になる。
かといってタクシーが拾えそうな場所まではだいぶ歩くのでこちらも厳しい。
どこか近くまで来て貰って、そこまで歩いていくしかないか。

そんなこんなで未だ病院に行かれないでいる。
そろそろこちびもちぼりも血液検査が必要な時期だ。
ちぼり、まただるそうにしていることがよくあるので、もしかしたらカルシウム値が
また上がってきているのかも・・・。
こちびの輸液のこともある。
そしておしり。
おなかの調子はまあよくなってきているが、以前に書いた肩のかゆみがひどくなった。
気がつくとベロベロなめている。
よく見ると前にはなかった(もっと小さくて見つけられなかったのか?)小さな
カサブタのような、イボのようなものが出来ている!!
最初は食物かダニのアレルギーなのかなと思っていたが好酸球性肉芽種?
何かの細胞種??
困った。早く病院を決めなくては・・・。
それに早く前の病院での治療経過や検査結果をまとめないと。
まとめてあったデータがどこをさがしても見つからないので、イチからやり直しなのだ。
どよ~ん・・・。

しかし3にゃんまとめて連れて行ったら、評判のいい設備の整った病院では
一体いくら取られるんだろうか。うう、恐ろしい~・・・。


お転婆猫に似合わぬ女の子らしい花柄の首輪
b0024623_1072372.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-06-29 20:58 | うちの猫