人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

都内のネコ砂の捨て方は??

住民票転入届け提出のため、チャリンコでK堂まで。
大阪に行くときには工事中だった高架がすっかり出来て、
駅も立派になっていた。

区役所の出張所に行き、区の生活便利長なるものをもらう。
こちらに戻ってきて一番気になっているのがゴミ。
ネコ砂は燃えるゴミか燃えないゴミか。
見えないようにこっそり捨てるにしても、どちらなのかだけは把握しておかねば。
大阪では「普通ごみ」か「プラ容器」「資源ごみ」の3種類しかなかったから
当然「普通ごみ」だったのだが、聞くところによると自治体によって
燃えるゴミだったり燃えないゴミだったり決まっているらしいから。
ネコ砂の袋にも「各自治体の決まりに従ってください」と書いてある。
生活便利帳にゴミ捨て早見表がついていたのでそれを見る。
ペットのフン→トイレに流してください。はいはい、それはわかります。
ペットの砂→回収なし。ペットショップに引取りを相談してください。
・・・・は???
使った猫砂をペットショップに持っていけって??うそでしょう?
っていうかそうなったら私としてはマンションのゴミ捨て場に捨てなくていいから
ラッキーなんだけど、そんなもの回収してるなんて話今まで一度も聞いた事がない。
これは何が何でもペットショップを探して実情を聞かねばならない。

K堂駅前の商店街をウロウロしてペットショップを探すが見当たらない。
お昼ご飯に入ったそば屋で店員さんを捕まえて聞く。
するとラッキーなことに女主人はワンコを飼っていて、ショップを教えてくれた。
しかし、商店街のはずれからさらに少し行ったところ。
うちからだとかなり遠くなる。常連にはなれないなあ。
ま、とにかく急場しのぎに必要なものもあるし、砂の件もある。
とりあえず行って見ることに。

店員さんに「ネコの砂の使用ずみ分って回収してますか?」と聞くと
案の定店員さんの頭の上に「?」マークがいっぱいくっついた。
いや、区のごみ収集のガイドブックにですねぇ・・・と説明すると
店員さん、笑いながら「使用済みネコ砂を回収してるところなんてないと思いますよ。
うちでは燃えるゴミに出してますよ。あんまり量が多すぎると重くなって
持って行ってもらえないので、小分けにして出すんですよ」と。
しかし横で聞いていたもう一人の店員さんが「うちは三鷹(だったか武蔵野だったか)
だけど、ネコの砂は燃えないゴミになってますよ」と。
うーん、どうすりゃいいんだい?
都内の皆様、どっちに出してます?燃えるごみ?燃えないごみ?


ボクちん、東京ってところ平気だよ(by ちぼり)
都内のネコ砂の捨て方は??_b0024623_1422469.jpg

by nekomata-ri | 2005-06-13 21:37 | うちの猫