人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

犯にゃんは誰だ!?

朝、イヤーな匂いで目が覚めた。
ああ・・・この匂い・・・イヤだけどよく知っているこの匂い・・・
ぎゃっ!猫のしっこ臭じゃん!!
嗅覚を全開にして犬のごとくあちこちフンカフンカ匂いを嗅ぎまくり
匂いの元をさがす。

・・・あった、ここだよ。
洗面所、トイレのドアからバスマットにかけて。ヒジョーに臭い。
普通のしっこ臭というよりはスプレー臭じゃないか??
そういえばここは10日ほど前にもやられたんだった。
その時はこしりににらまれたこちびが洗面所から出られず
ずーっとバスマットの上に座っていたので、トイレが我慢できなくて
こちびがそこでしてしまったのかなあと思ってたのだが、またやってしまった?
でも昨日の夜はこちびはずっとベッドで一緒だったよなあ??

もともとこの場所は水入れが置いてあり、ちぼりのテリトリ。
ちぼりはいつもここに水を飲みに来て、そのままそこで香箱を組んでしまう。
今朝もいつものように鼻が曲がりそうな匂いのなかで
バスマットの上にちんまり座っている。
あなた、人間より嗅覚いいんでしょ?大丈夫なの~?
ま、まさか、これあなたのスプレーじゃないでしょうねー・・・。

容疑者は3にゃんだ。
1.こちび
  こちびが来るまではこんなことなかった。
  トイレに行きたいのに、こしりに行く手を阻まれしかたなく・・・。
  またはこしりとの抗争によるスプレー行為。

2.こしり
  こちびが来たことにによって、テリトリを主張するためにスプレー行為。
  ♀猫でもテリトリの主張のためにスプレー行為をすることはあるらしいから。

3.ちぼり
  発情した!
  ちぼりは停留睾丸で獣医さんには精子が死んでるから発情しないと言われた。
  しかし先日弟(獣医)に会った時に停留睾丸でも発情はするよ、と言われ
  いろいろ調べてみたらやっぱり発情するらしい。
  でもちぼりは尿比重が1.006~1.020、普段のしっこは全く匂わない。
  スプレーだとまた違う成分が出るのだろうか。

しっこを濡れ雑巾で拭き、ビルコンをスプレーし、さらに消臭スプレーをかける。
雨だけどバスマットは臭くてそのままにしておけないので洗濯。
ああ、犯にゃんは誰!?
誰が犯猫かによって対処方法も違ってくる。
誰かの病気のサインかもしれない。(するとおしりも容疑者の中に入ってくる)
でもどうやって犯人を突き止める?
防犯カメラ・・・?


ちぼタン、大人になったの?
犯にゃんは誰だ!?_b0024623_20494149.jpg

by nekomata-ri | 2005-04-11 22:06 | うちの猫