ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

アブナイ便秘解消法

今晩のごはんは何かなぁb0024623_10551934.jpg

皆さん既にご存知のように、
おしりは高繊維質のフードを食べるといきなり便秘になる。
その許容ラインというのがどんどん下がってきて、
今じゃドライで3.5%でもちと厳しい。
最初はドライで粗繊維16%(!)という脅威の高繊維フードHill'sのr/dで
慢性腸炎を克服したおしり。
高繊維フードさまさまだったのに。

こうなるとただでさえ厳しいフード選びがますます厳しくなる。
ナチュラルフードで粗繊維3%以下でおしりが食べてくれるもの・・・
今のとこ、ボッシュザナベレしかない。
このフードだと便はかなりいい調子になる。
なるのだけれど、このフードばかり与え続けるというのにも不安がある。
(それに飽きられたらもっとこわいし)
出来れば何種類かでローテを組みたい。しかし見つからない。
それにボッシュ、他の猫たちには人気が今ひとつ。
特にこしり。
以前フードを切らした時に、ご近所の野良猫用に買っていた
モン〇チのプチパック(50g)をついあげてしまったのが運の尽き、
それじゃないとなかなかごはんを食べてくれなくなってしまった。
こういうフードは食いつきがいいようによく研究されているらしく
こしりにあげてると全員がよこせよこせと集まってくる。
(もちろん毎日あげてるわけじゃないけど)
しかしこのフード、粗繊維4.5%。おしりはテキメンに便秘になる。
食べさせないよう注意はしているが、ふと油断しているとバクバク・・。

一度詰まってしまうと大変なことになる。
何度も何度もトイレにいって5分以上踏ん張るが出ない。
お腹をマッサージしようにも脂肪が邪魔してウンピの場所がわからない(苦笑)。
踏ん張りゲーは出るがウンピは出ない。
おしりは便秘になっても食欲が減退するということがないので
長引けば長引くほどウンピは大量にお腹にたまっていく。
今まではラキサトーン(毛玉除去剤)のお世話になるか
獣医さんへGO!だったのだが、最近ちょっとヒットな便秘解消法を見つけてしまった。

それはモン〇チの「ビーフのテリーヌ仕立て」缶。
これけっこうファンの猫さんが多いので、どんなものかと一度買ってみたのだ。
最初、おしりは喜んでバクバク食べた。そして下痢した。
どうもそれだけを1缶まるまる一度に食べるといけないようだった。
他のごはんと混ぜながら、1回1/3缶くらいをあげて丁度いいくらい。
このモン〇チをちょっと便秘気味かな?と思っているときに
一回1/2缶くらいあげるとアラ不思議。ウンピがするりするりと出てくるのだった。

モン〇チ(ドライ)の便秘はモン〇チ(缶)で治せってか。
でもでもこれって便秘を下痢で相殺してることになるんだろうか。
おしりは特に具合が悪そうではないけれど・・・むむ、わからん。

やっぱり手作り食を再開したほうがいいのだろうなあ。
しかし野菜類も便秘になってしまうものが多くて・・・。
[PR]
by nekomata-ri | 2005-04-07 17:31 | うちの猫