ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

多飲多尿でおしゃべりで・・・

b0024623_19114590.jpgこちび、うちに来た頃は
「ごはん朝晩2回、おしっこ1日2~3回、ウンピ1日1回」
という理想的なタイプだった。
でも最近違う・・・。

外に出られないストレスなのか、こちびとの抗争によるストレスなのか、今では1日3回きっちりごはんをねだる。
1回の量もかなりのもの。
確か父は「この子はほとんど食べない」って言ってたはず・・・。まあ放し飼い猫だったからよそでごはんを貰っていた可能性もあるわけだが。

そして当然のごとく体重もどんどん増えてきて、今じゃ4.2kg。
うちに来た時は3.6kgだったのに。
やっぱり運動不足が原因かなー。
それとも最初の計量時は1週間ごはんをほとんど食べていない時だったから
いつもより体重が減っていただけなのか。
確かに大きさ的にいえば女の子と思えないくらい大きい。
おしりより大きいくらいなんだから。

そして多飲多尿。
うちにきて2週間くらいたった頃からか、水を飲む量が増え始め
それにつれておしっこの量もはんぱじゃなくなってきた。
うわわわ、ストレスで腎不全発症か!あわてて採尿。
でもおしっこの濃度はOK(ちぼりの為に買った検査キットで検査)。
空気が乾燥してるからか、緊張(こしりとの抗争で)ノドが乾くのか。

ごはんもりもりで多飲多尿だと糖尿病かもしれないし、甲状腺機能亢進症も疑われる。
とにかく一度検査をしてもらわなくては。
うちにきてすぐした検査では異常は見つからなかったけど、
あの時はこちびも普通の状態じゃなかったろうし、やっぱりもう一度
検査した方がいいのだろう。
どちらにしてもワクチンに行かなくちゃいけないし。

ああ、どうしてうちの猫はみな多飲多尿なのか。
ちぼりもおしりもそうだし、こしりだって多飲じゃないけど回数は多い。
しょっぱいごはんなんてあげてないのだけど。
多尿だからFLUTDの心配がないかというと、おしりみたいにストルバイト結晶が
出たりしてるしなあ。
以前にもまして砂がすごい勢いでなくなっていく・・(T_T)

そのうえこちびも他の猫と同じくおしゃべりだ。
にゃあにゃあ鳴くわけではないが、しじゅう「るるるる・・・」とか「んんぅ~」と言っている。
特に子供がダダをこねてる時のように「んんぅ~↑」と鳴くときはかわいいったらない。
話し掛けてなでてあげるとずっと低く小さい声でしゃべっている。
たまたまそういう猫が集まったのか、それともうちに来ると皆おしゃべりになるのか。
謎だ・・・。


b0024623_19123725.jpg
[PR]
by nekomata-ri | 2005-03-28 19:15 | うちの猫