ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

さびママ、元気だけど・・・

実家のドタバタが始まる直前に避妊手術をしたノラ猫さびママ。
リリース後しばらく姿を見せずだいぶ気を揉んだりしたが
その後ちょくちょく姿を見せるようになり、今では以前と同じくほぼ毎日のように
うちの前の餌やりさんの家でごはんをもらっているのを見る。
よかった。

今まで不妊手術をした猫たちは、手術前より性格も丸くなり
どちらかというと皆フレンドリーになった。
しかしさびママは以前より警戒心が増したようだ。
私の姿が見えるとさっと逃げて行ってしまう。
それに前は「ごはんよこしなさいよ~!」と強気な態度だったのに
覇気がなくなってしまったように見える。
ギロリとこちらを睨みつける精悍な顔つきはどこへやら、
何だか・・・とっても情けない顔。
私は彼女の大切な何かを奪ってしまったんだ・・・と改めて実感。

さびママ、ごめんよ。
でも春に秋にどんどん産むあなたの子供を際限なく面倒見てゆくことは不可能なのだ。
それにあなたの子供は大人になれずに逝ってしまう子が多かったよね。
そんなかわいそうな子をもうこれ以上増やしたくないのだ。
さびママ、どうぞこれからは体を休めてのんびりゆっくり生きてね。
野良猫だからそう悠長なことは言ってられないだろうけど・・・。

ついでにさびママの子供たちで以前不妊手術した子たちも元気。
ちびさびとちびくろは一時期姿を見せなかったが、
最近また見かけるようになった。
皆、長生きしてくれよ~。

[PR]
by nekomata-ri | 2005-03-26 17:06 | 保護活動