ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

ちぼタン、お鼻が・・!

ちぼり、1週間くらい前から鼻のあたりが黒っぽく汚れてきた。
猫のアゴによく出来るアクネ(にきび)と同じかな?と思ったが
拭いても拭いてもきれいにならない。
おまけに拭き取った脱脂綿(お湯でしめらせたもの)を見たら
黒いツブツブが赤くなってる!
ま、まさか疥癬ダニじゃないでしょうね。

今日は元々輸液&血液検査の日だったが、朝から雨だし体調もイマイチだし
明日にしようかなあなんて思っていたのだ。
でもこれじゃあ何が何でも行かなくちゃ!
待合室で咳ゲホゲホ、鼻水ずるずるの私を「大丈夫?」という顔で見るちぼり。
どっちが患者か、という感じ。

そこまで苦労して行ったのに、ちぼりの鼻の汚れの原因はわからず。
疥癬ではないらしいが、アクネにしては汚れがとれない。
「もしかしたらカビかも。カビだったらそのうちハゲてくるからわかるよ」と先生。
えー・・・ハゲるまで待ってないとダメですかー。
まあ、菌を調べるにしてもどうせ2週間ほど培養しないといけないんだろうし、同じことか。
もう少し突っ込んで聞きたかったが、話すと鼻水がこぼれそうになり断念。
んで、例のごとく万能薬?「イソジン」を処方される。

血液検査の結果、カルシウム値は11.7で前回より下がっていた。
とりあえずしばらくは2週間に一度の輸液で様子見。
ちぼりの多飲多尿の原因やいかに?

体重も5.7kgになってたよ~。ひぇ~。
しかし実家に行く時は朝7時前に家を出て、9時に戻ってくるので
どうしてもごはんは出しておかないと・・・。
今の状況じゃ食事制限なんてムリムリ。
自動給餌機だってちぼりだけ部屋を隔離するのでない限り他の猫のも食べちゃうだろうし。
ケージに閉じ込めておく?
今はケージをこちび用に使ってるからなー・・・。
うーむ、うーむ・・・。

往きはタクシーで行ったが、帰りは拾えずずっしり重いキャリーを抱えて
雨の中をひーひー言いながら帰ってきた。
腕が脱臼するかと思ったよ。
車・・・やっぱ必要でしょ。


3月7日、このときはきれいだった
b0024623_19154786.jpg


3月17日、このあたりから何だか・・
b0024623_1916245.jpg


本日(22日)、治療後なのにかなり汚い(ピンボケだけど)
b0024623_191735100.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2005-03-22 19:20 | うちの猫