人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

試験終了!

愛玩動物飼養管理士2級の試験が無事終わった。
今後受けようかと思っている方のために少し詳しく説明。
(今年度の申し込み書類の配布締め切りは3月14日)

試験は1時間15分で、45分たったら退出してもよい。
教科書の持込は不可。問題はマークシートで83問だった。
時間的には30分たたないうちに解ける内容だった。
私は午前10:30からの試験だったが、午後からの人もいるようで
試験問題の冊子には「午前用」と書いてあった。
(当然午後からの人は違う問題なのね、でも当たりはずれが
 あったらいやだなあ)

問題はほとんどが「この文章は正しいか誤りか」の2択。
課題の時は、文章が5つくらいあってその中から正しいものや
謝っているものを一つ選ぶというものだったから
多少あやふやなところがあってもなんとかなる感じだったが、
これはひとつひとつの文章が正しいか誤りかなので
正確にわかっていないとだめだ。
ひっかけ問題的なのもけっこうあった。
文章をきっちりよく読まないと、文章の枝葉部分がちょろっと違ってる、
というようなのが・・。

拍子抜けだったのは、あれだけ一生懸命勉強したワシントン条約や
狩猟鳥獣に関する法律などがほとんど出なかったこと。
それから課題問題から7割くらいが出題されるという話を
講習会の時に他の受講者から聞いていたのだが、
3割くらいしか出ていなかった。

私は受かっているのだろうか?
83問の配点も合格ラインも何も教えてもらえないので全くわからない。
試験問題に関する質問も受け付けないという。
もしも落ちたらどうなるのか(受験料だけで来年受けられるのか、
それともまた28,000円払って受講し直しなのか)もわからない。

結果は3月上旬発送ということ。
by nekomata-ri | 2005-02-06 19:27 | 愛玩動物飼養管理士