人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

白馬(あおうま)神事

白馬(あおうま)神事_b0024623_93388.jpg1月7日はS大社の白馬神事。
白馬と書いて「あおうま」と読む。
年の初めに白馬を見るとその年は無病息災となり、縁起がいいとされているらしい。

S大社の白馬は「白雪号」という。
生粋の道産子で赤い目と言われているが実際はピンクっぽい本当に薄い色の眼。
とってもかわいい。
縁起かつぎもあるけど、白雪ちゃん見たさでぱっくんと一緒に見に行った。


白雪号が神職と共に祝詞を泰上、その後境内を一回り。
境内の駆け抜けが終わると白雪ちゃんに触らせてくれる。触るとなお縁起がいいらしい。白馬(あおうま)神事_b0024623_9545.jpg
かしましい大阪のオバチャンたちにわっと周りを取り囲まれ、押し合いへしあいで触りまくられる白雪ちゃんはとっても迷惑そうだった。なかにはバンバンと白雪ちゃんを叩いたりたてがみをひっぱったりするやからもいる。オイオイ。
そんなわけで私はたてがみをほんの少し触っただけ。さあ、ご利益はいかばかりか。

↑飽きてきて気が散っている白雪ちゃん(笑)


by nekomata-ri | 2005-01-07 21:01 | その他