人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

10段階でいくつ?

ううっ、足が全く治りません。
というより、ひどくなってきているような・・・。
とにかく座ってても寝てても立ってても痛い。
太ももはじんじん痛いし、
足の付け根はひもできつーく縛られたように痛い。
おまけにヒザまで痛くなってきました。サイアク。

消炎剤兼鎮痛剤、ほとんど効いてないみたいです。
今度の診察は5月10日なんだけど
それまでには多少よくなってるのかなあ。

以前に入院してた時、同じ病室に整形外科で
入院してる人が入れ替わり立ち代わり
何人かいたんだけど、みんな先生に
「今の痛みは10段階でいうとどれくらいですか?」
って聞かれてました。

・・・。
その質問難しくないかい?
1は「あれ?なんか違和感?」的な痛み、
10は「もうダメポ」と気絶する痛み、
というのが私の解釈ですが、
その間ってビミョーで難しいような。
聞かれた人たちはみんなけっこう戸惑ってました。

前回の手術の後、私はAPSという血栓が出来やすい
病気のために硬膜外麻酔が使えず
(脊椎の中の硬膜外腔にカテーテルを挿入・留置して
 そこから麻酔薬を注入する方法で、患者は
 痛い時に自分で麻酔薬を注入できる)
他の麻酔もあまり効かずに、大変痛い思いをしました。
あの時の痛みは・・・
でも、気絶するほどでもなかったしなあ、
8か9くらいかなあ。

切られた時の痛みっていうのは、やっぱり鋭いんですよね。
(あ、傷害事件じゃないですヨ、手術のメスで切られた、
 という意味ですヨ)
それに比べるとこの若干鈍い痛みというのは
もう少しレベルが落ちてしまうのかなあ。
そうすると7くらいになっちゃうわけ?
でも本当に夜眠れないくらい痛いんですヨ。
やっぱり8?

こんな事をうだうだ考える余裕があるのは
まだまだたいした痛みじゃないって事かも?


最近私の膝の上に乗せてもらえないので
(足の痛みのせいで)、不機嫌なおしり
10段階でいくつ?_b0024623_12545888.jpg
   
by nekomata-ri | 2011-04-21 12:55 | ニンゲン闘病