ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

自分にできる微々たる事

b0024623_10175769.jpg


見つけたら買うようにしてるんだけど、
なかなかうちの近所のお店では売ってない
茨城産や福島産のお野菜。

TVで、その産地の野菜を扱ってるお店の人が
「破格の値段にしても売れない」って言ってた。
その反面、福島のアンテナショップでは
いつもの1.3~1.5倍の売り上げがあるとか。
被災地を応援しようとしている人たちもたくさんいるんだと
わかってほっとする。


それにしてもいつになったらいい方向へ行くんだろう、
原発問題。



東電は、あれだけ「安全安心」って言っておきながら
なぜ「想定外だったから自分たちは悪くないもーん」って
言えるんだろうなあ。
過去に起きた津波をもとに・・っていうけど、
普通に考えて、過去になかったからこれからもありません、
っていうのは逆にありえないでしょう?

想定外のことまで想定するのが「危機管理」なんじゃないの?
停電した時用の機器がなんで皆同じような場所にあるの?
もっと分散させておくべきだったんじゃないの?
津波が来るかもしれないのに、どうしてタービン建屋を
完全防水にしておかなかったの?
ま、シロウト考えなので、できない理由があったのかもしれんけど。
今までいろいろ危険性について専門家から指摘されてたにも
かかわらず、何の対策も取らなかったって週刊誌に書いてあったけど、
それが本当なら全然「想定外」じゃないんじゃないの?

あっと驚くタメゴローなのは、「津波と地震が一緒に来るとは
思わなかった」発言。
・・・え? 地震と津波はふたつでセットでしょ?
津波だけっていうのはあるかもしれないけど、あのあたりで
地震だけで津波なしっていう方が少ないんじゃないの?

海外からの支援申し出にもなかなか応じなくて
後手後手にまわってしまった感があるんだけど、
そのへんはどうなんだろう。政府の責任?

どうみても人災だと思うんだけど。

もちろん現場で頑張ってる人たちには頭が下がる。
どうせこういう事になる原因を作ったヒトたちは
高見の見物で、現場になんかいやしない。
現場の方々、本当に感謝です。
[PR]
by nekomata-ri | 2011-03-31 10:17 | その他