ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

猫に東京都の水道水、ダイジョブみたい?

b0024623_11393183.jpg


おんなじ疑問を持った方がたくさんいらしたようで、
あちこちの掲示板に質問が出ていた。

・ペットは体が小さい分被ばく量が少ないので問題ない
・影響が出てくるのはずっと後なので、寿命の短いペットは大丈夫

という感じの答えが書かれていた。

ま、掲示板にこたえてる人がその筋の権威のヒトとは限らないので
頭から信じることはできないのだけど。
たとえば腎臓の悪い子はヨウ素の排出がうまくできるのか?とか
そういう疑問もあったり。(それとも排出されないで消えていくのか?)


甲状腺機能亢進症のネコはどうかって話は、下の記事にも追記したけど
モンダイのヨウ素131は甲状腺機能亢進症の治療に使われてるって
話で。
じゃあ飲ませた方がいいのか?なんて。

ミネラルウォーターは軟水じゃないといけないというのは
ご承知のとおり。
結石ができてしまうから。
特におしりはストルバイト結晶が出てることが多いから要注意。
(とはいえ、ヨーロッパのネコは硬水を飲んでるわけで、
 じゃあみんな結石できてるのかっていうと、そうじゃないしねぇ)

浄水器はやっぱりヨウ素のろ過はできないみたい。

んー、どうしたもんだか。
[PR]
by nekomata-ri | 2011-03-24 11:43 | うちの猫